上 下
26 / 40

〖人狼〗がインストールされました①

しおりを挟む
 上位ギルドに必要な要素は三つある。
 一つ、名称だ。
 どういう名前をつけるのか。
 名前にどんな意味を持たせるのか。
 響きや格好良さも、新しいメンバーを引き寄せる上で重要だ。
 凝り過ぎてもよくなくて、一発で覚えてもらいやすい名前がいいとされている。

 二つ、看板となるメンバーの存在。
 このギルドにはあいつがいる。
 ギルドを席巻するような実績を持つ冒険者の存在は、組合の信頼はもちろん、他の冒険者から畏怖と憧れを抱かれる。

 そして三つ……。
 ギルドの活動拠点、ホームを持つことだ。
 名のあるランキング上位のギルドは、皆どこかの街を活動の中心として、ギルドメンバー専用の家を建てている。
 ホームを持つことは、中小ギルドにとっての憧れであり、それだけの実績と金銭的余裕を持っているという証明にもなる。
 
 俺たちのギルド、ライブラは結成して数日の新参者だ。
 まだまだホームなんて先の話。
 けれどいつか必ず、ライブラの看板を掲げたホームを作りたい。
 そんなことを夜な夜な考えながら眠っていた。

 本当にまさかだ……。
 俺は見上げる。
 綺麗で大きな屋敷を。

「こんなにも早くホームが手に入るなんてなぁ……」
「ビックリだな! こういうのを不幸中の幸いというのか?」
「若干違うと思うけど、幸福なことに変わりはないか」
「う、うちのお父様がすみません……」

 恥ずかしそうにエリカが頭を下げている。
 この屋敷は、エリカの父であるブランド―家の当主からのプレゼントだ。
 街はずれにある別宅を、普段使っていないからということで俺たちに譲渡してくれた。
 エリカのお父さん、ブランドー公爵曰く、出世の前祝だとか。
 本音はきっと、大切な娘に不自由な生活をしてほしくないという、父親としての気遣いだろう。
 あの人はとことん、エリカのことが大好きだった。

「はぁ……疲れたな」
「ほ、本当にすみません! うちのお父様がすみません!」
「エリカが謝ることじゃないよ。娘を心配するのは父親として当然だし、お父さんから見たら、俺はどこの誰かもわからない男だからさ」
「にしても随分長い話だったな。私はもう聞いていられなくて寝てしまったぞ」

 ライラは隣で大きく欠伸をする。
 話の途中も、夜もぐっすり眠っていた癖にまだ眠いのか?
 昨日、エリカのお父さんと話す機会があった。
 エリカを心配して探しに来たブランドー公爵は、エリカの夢を応援してくれることになったのだけど……。
 話がまとまった後で、俺とライラとブランドー公爵の三人で話すことになった。
 一言で表すなら、三者面談?
 そうなるとライラが俺の保護者になる……いや逆だろ。

「結局五時間か……ほぼすべてエリカの自慢話だったなぁ」
「うぅ……」

 恥ずかしそうに顔を赤くするエリカ。
 ブランドー公爵の親バカはかなりのもので、 話の始まりはエリカを任せられる男かどうかテストさせてもらう、的な感じだったのに……。
 気づけばエリカの小さい頃の話とか、こんな可愛い娘に縁談などさせるものかとか。
 半分は愚痴で、半分は惚気話を聞いていた。
 とりあえず真剣に聞き続けたら、なぜかブランドー公爵に気に入ってもらえたらしくて。

「エリカのすばらしさを十分に理解してくれたようだね? 君になら娘を任せられる! 娘のことを頼んだぞ? くれぐれも悪い虫がつかないように注意してくれ」

 という感じにお墨付きをもらって、エリカの雇い主として認知してもらえた。
 ただ一応、別れ際に釘を刺されたけど。
 娘に手を出すなら、相応の覚悟をもってもらうからね?
 この時の表情は笑顔だったけど、どう見ても感情が真逆だった。
 普通に怖かったな。
 初めから彼女に手を出すつもりはなかったし、貴重な仲間として大切にするつもりだったけど、より一層注しなければ。
 変な気を起こして、彼女に手を出さないように……。

「レオルスさん、本当にありがとうございます」
「エリカ?」
「レオルスさんのおかげで、私はこうして冒険者を続けられるんです」
「いや、あの人ならちゃんと頼めば許してくれたよ。家のことより、娘の思いを優先してくれる優しい人だったし」

 そもそも連れ戻しにきたというのも半分は誤解だったわけで。
 娘を家の道具にする父親なんて一緒に追い帰そう!
 くらいのやる気で突っ込んだら、全然真逆の反応が返ってきて驚かされた。

「あの場に俺はいらなかったかな」
「そんなことありません。私一人なら勇気がでませんでした。お父様もきっと、ちゃんと伝えたから許してくれたんです」
「エリカ?」

 彼女はそっと俺の手をとり、両手でぎゅっと包み込むようにして握りしめる。
 その手は温かく、優しく、柔らかい。
 女の子の手なのだと、俺に再認識させる。

「レオルスさんが背中を押してくれたから、私は勇気を貰えました。だからレオルスさんのおかげです。本当にありがとうございました」
「……ああ、どういたしまして」

 素直で、まっすぐで、健気。
 彼女を見ていると、ブランドー公爵の気持ちがわかる。
 この笑顔を、小さな身体を守ってあげたいと思う。
 手を握られわずかに潤んだ瞳は、見ているだけで吸い込まれそうで、思わず抱きしめたくなるような……。

「私、レオルスさんのためにも頑張ります! 私にできることなら何でも言ってください」
「なんでも……」
「チャンスだぞお前さん! 女がなんでもと言っていおるんだ! ここは一発、男としてどでかい花火を打ち上げてしまえ! 記念すべきハーレム一号はエリカで決ま――痛い痛い痛い!」
「俺の死期を早めようとするんじゃない!」

 余計なことを口走ったライラには頭ぐりぐりのお仕置きだ。
 こいつのせいで一瞬、それもありだなとか邪なことを思ってしまったじゃないか。
 見てみろ。
 エリカも苦笑いしているぞ。 

「あははは……」
「ごめんね。こいつの言ったことは冗談だから忘れてくれると助かる」
「……冗談、なんですか?」
「え?」

 エリカは上目遣いで、物欲しそうな顔を見せる。
 ちょっと待ってくれ。

「私は……レオルスさんがそうしてほしいなら……」
「っ……」

 ごくりと息を飲む。
 どうやら俺の死期は、そう遠くない未来に迫っているようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,684pt お気に入り:662

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:2,740

料理を作って異世界改革

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:575

処理中です...