上 下
93 / 103

93

しおりを挟む
「陛下っ」
 という驚きの声も聞こえた。
 陛下?嘘っ!予定外だわ。
 アイリーンの無念を晴らそうとしただけなのに。
 どうせ私は、貴族じゃなくなるし、アイリーンも家を出る気だろう。もう戻ってくるつもりのない場所だ。
 最後に騒ぎを起こして社交界を追放されたとしても痛くもかゆくもないと思ったのに。
 子爵家が「おまえの娘のやらかしでひどい目に遭った」と形見の狭い思いをしたって、どうだっていい。お父様やお義母様のお得意のうちの子じゃないと言い訳でもすればいいんだ。
 ……と、そう思っていただけなのに。
 ハルーシュ様やジョアン様を巻き込んでしまった。
 陛下まで出てきたら、騒ぎを起こした罪で処罰されてしまうかも……。
 どうしよう。
 頭を下げたまま緊張で手の平に汗が噴き出る。
「皆の者頭を上げよ」
 陛下の声に、顔を上げると緊張した面持ちで立つ人々の姿が目に入った。
「情けない。これほどまでに貴族たちの規律が乱れていたとはな……」
 陛下が大きなため息をついた。
 それから、宰相に声をかける。
「早急に聞き取り調査を行え。爵位を盾に、無理な要求をしたものがいないか。女性を襲う等もってのほかだが、それ以外にも金銭の要求、不利な条件での契約、理不尽な命令はなかったか。一度や二度ならいざ知らず、度重なる権力の乱用が確認されたものは降爵、あまりにも目に余るようなら爵位の剥奪も検討せねばならぬだろう。当然屋敷の使用人にも聞き取りを行え。それから取引している業者にも。強引な値引き、商品の代金の未払いなど、貴族に逆らうつもりかと脅しつけるようなことをしていては国民の反感を買う。そのような行為は国が乱れ国力を落とす原因にもなる。ともすれば王室転覆を企てていると疑われても仕方のない行為だ」
 真っ青になっている者、真っ青を通り越して真っ白な顔をしている者もいる。
 先ほどまでの騒ぎが嘘のように静まり返っている。
「かしこまりました陛下。早急に調査を行います」
 頭を下げ、宰相があわててどこかへ去って行った。
 そこに、王妃様が来た。
「陛下、お相手ください。音楽は続いていましてよ?皆様も、ダンスを楽しんで」
 ふわりと微笑み、王妃様は陛下にエスコートをさせてダンスホールへと足を運んだ。
 声をかけられたからには、ダンスをしないわけにもいかないとばかりに、ぎくしゃくとしたご夫婦や婚約者同士がダンスホールへと移動していった。
 中には大慌てで会場を出て行こうとする者もいる。
 陛下が商品の代金の未払いと言っていたので清算しに向かったのかもしれない。




==================
はい。というわけで、個々にひどいことをしていた人たちをざまぁはしませんが、まとめて処罰が下されることになりました。
酷いことをしていればしていたほど……。
なぜかアイリーン+ヴァイオレッタの行いが国の膿を出すことにまで発展……。

(*´ω`*)……おかしい、どうしてこうなった。

何はともあれ、あと残るはお父様!!!

って、ルーノはどこ行った。
ちなみに、まだ書いてるときにルードって書いてて慌てて直してる。
ルードって名前にしていたら、もうちょっと活躍したような気がする。


あともう少し。お付き合いください!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある、義妹にすべてを奪われて魔獣の生贄になった令嬢のその後

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:47

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:4,515

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:458

誰が彼女を殺したのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,472

処理中です...