上 下
2 / 62

しおりを挟む
「休暇を取っておいてよかった。でも、本当はレイーアが意識が戻った後に、もっとかわいがる予定だったんだけど……」
「休暇?」
 首を傾げるレイーアに、マットが頷く。
「そうだよ。昨日、僕がレイーアを抱くと決めた時に、女官長と騎士団長には既に二人の休暇は申請しているから」
 レイーアがぽかん、と口を開く。
「決めた時?」

 レイーアには、マットの言っていることが、全く理解できなかった。
 マットがニッコリと笑う。
「そう。あんなにふにゃふにゃしているレイーアを見たら、もう抱くしかないと思ったんだ」
「……意味が分からないんだけど?」
 レイーアは瞬きを繰り返す。

「そうか。レイーアには言ったことがなかったね。レイーア、愛しているよ」
 甘い視線が、レイーアに注がれる。
「いや、意味が分からないんだけど」
 少なくとも、今の今まで、レイーアはマットに好かれているという自覚はなかった。
 数回話したことはあったが、マットは普通に爽やかなだけで、レイーアの存在に対して何かを思っているような気はしなかった。

 そして、もう一つ疑問がレイーアに沸いた。
「……には、って私以外に誰に言うの?」
 もっともな疑問だった。
「マディーには言ったことは何度もあるけどね」
 マディー。それは、レイーアの弟の名前だった。

「知り合いなの? どうして?」
 マットが肩をすくめる。
「同じ年だから、学院で仲良くしてたんだよ。そこで、マディーからレイーアの愛らしい話をずっと聞いていたんだ。そして、王城で働くようになって、実際のレイーアを見たら……好きになるしかないだろう?」
 だろう? と言われても、レイーアは頷ける気がしなかった。

「えーっと、よくわからないわ」
「わからなくても、わかってもらうように頑張るから。……本当は今日一日を掛けてわかってもらう気でいたんだけど、今日はレイーアの疑問を解決するのが先だからね」
 マットにウインクをされても、レイーアの疑問は湧き出て来るばかりだ。

「いや、あの、私の同意はどこにもないんだけど?」
 間違いなく、レイーアは同意した記憶はない。
「いやだな、昨日レイーアは、僕の言葉に同意したんだよ? そうでなければ、僕だってレイーアを抱いたりしない」
「えーっと、それは酔っぱらっている時のことで、無効では?」
 レイーアの必死の言葉に、マットが笑う。

「知っている、レイーア。お酒は、ヒトの理性を緩ませて、本性を現すんだ。その本性で、レイーアは僕の提案に頷いたんだよ。だから、心の奥底では、僕に惹かれていたんだ」
 そうなのか、とレイーアはちょっとだけ思う。4才も年下だから恋愛対象外だと思っていたが、本音ではマットを好きだったのかもしれない、とレイーアは思い出す。

 だが、ハッと我に返る。
「でも、それと結婚は別物よ。惹かれているから結婚するとは決められないわ!」
 レイーアの言葉に、マットが悲しそうに眉を下げる。レイーアは悪いことをした気持ちになる。だが、まだ淡い恋心を自覚しただけで、結婚することになるのは、話が飛び過ぎている。

「レイーア。僕が言ったことを覚えていないのかな?」
 マットが悲しげな表情のまま、レイーアを見る。
「えーっと?」
 レイーアが首を傾げる。
「我がクーン男爵家では、初めて契った相手と結婚することと、家訓で決まっているんだよ。だから、もう結婚は決まっている話だ」
 
 レイーアは確かにその話を聞いたのを思い出した。
「いや、でも……」
 でも、抵抗したい何かがレイーアにはあった。腑に落ちなかった。
「レイーア。僕がこの家訓を破ったら、どうなるのか言ってなかったね?」
 マットがぎゅっとレイーアの体を抱きしめた。

「男爵家からの追放だよ。そうなったら、僕は騎士を辞めなくてはいけないんだ」
 王城で働くためには、後ろ盾がいる。それは貴族であることが王城で働く条件だからだ。稀に庶民で、貴族から特別に目を掛けられて後ろ盾を貰う人間もいるが、それは本当に稀だ。
 だから、もし男爵家から追放されたとしたら、確かにマットは騎士を辞めなくてはならないだろう。
「それは……」
 レイーアが絶句した。

「だからレイーア。僕に、初恋の相手との結婚と、仕事を続けさせる権利をくれないかな?」
 泣きそうなマットに、レイーアは頷くしかなかった。
 流石にマットの人生をふいにさせることなど、レイーアには出来なかった。それほどレイーアは冷徹なわけではないし、マットに淡い恋心を持っているだろうことは間違いないからだ。

 ぱぁ、とマットの顔が満面の笑みになる。
「じゃあ、この後、クーン男爵家に行って、その足でガリヴァ男爵家にも行こう。結婚誓約書は、両親にサインをお貰えばいいから」
 マットの提案に、レイーアは曖昧に頷いた。あまりの展開の速さに、頭が付いて行かない。

「あ、新居は、城下町にもう用意してあるからね。レイーアも気に入ってくれると思うんだ。きちんとマディーの意見は貰っているから、安心して」
 レイーアは何だか腑に落ちない気持ちで、頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,082

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,947pt お気に入り:6,942

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,385pt お気に入り:6,803

ピンクブロンド男爵令嬢の逆ざまあ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:41

婚約破棄? 男爵様、本日五回目ですよ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...