上 下
49 / 49

新居への入居②

しおりを挟む
 アリスは新居について、ハースに渡されたものに目を丸くする。

「これは、何?」
「この家のカギと、台本だよ」

 アリスの手には、ハースが一心不乱に書き上げた、見事な台本の冊子があった。そしてその上に、ちょこんと家の鍵が載っている。

「えーっと……何の台本なの?」

 アリスは一応尋ねた。
 ハースの目が輝く。

「当然、俺たちの愛の巣の物語を始めるのにふさわしいストーリーさ!」
「愛の巣の……ストーリー……」

 アリスが戸惑った表情で冊子を見つめる。

「違うよ、アリス。俺たちの愛の巣の物語を始めるのにふさわしいストーリー、だよ」

 アリスは違いがわからなくて、小さくため息をついた。

「そう……なの。台本って、必要あるかしら?」
「あるよ! きっとアリスも感動してくれるはずなんだ!」
「私が……感動?」

 もはや、アリスには、ハースが何を言いたいのかわからなくなった。

「そうだよ! とりあえず、最初から読んでくれればいいから! それだけで、素晴らしいストーリーが完成するんだ!」
「……いや、って言ったら?」

 言った瞬間、アリスが眉を下げた。

 ハースの目に、大粒の涙が貯まっていたからだ。

「いや、なのかな?」
「……必要ないとは思ってるわ」
「必要ないか、必要あるかは、やってみなきゃわからないだろう?」
「やらなくても……わかると思うんだけど」

 申し訳なさそうに告げるアリスに、ハースの目から涙がこぼれた。

「アリスは、やる前から何でもわかる、神様なのかな?」

 それでも、声をあげて泣き出さないだけ、成長したかもしれないとアリスは思う。

「いいえ。私は神様じゃないわ」

 アリスが首をふるのを見て、ハースが冊子をアリスに押し付けた。

「じゃあ、やってみよう?」
「……じゃあ、とりあえず、台本を全部読ませてもらってもいいかしら?」
「ダメだよ」

 ハースは即答した。
 アリスが眉を寄せる。

「どうして?」
「アリスには常に感動と共に演技……いや、素の姿でいてほしいからだよ!」
「えーっと、演技は必要ないってこと?」

 アリスは首をかしげたが、ハースはうなずいた。

「そうだよ!」
「じゃあ、台本は要らなくない?」

 アリスの質問に、ハースが激しく首をふる。

「ダメだよ! アリスが照れて言えなくなったときのために必要だから!」
「それって、私が言いそうなことが、予測できてるってこと?」
「当然さ! 俺がいったいどれくらいの時間を、アリスに捧げていたと思うんだい?」
「本当に、私が言いそうなことなのね?」

 アリスの念押しに、ハースが真面目な顔でうなずいた。

「本当だよ」

 アリスはなんともしがたい気持ちを細く吐くと、台本を開いた。
 ト書きには、鍵を鍵穴に差し込む、と書いてある。
 アリスはそのまま鍵を鍵穴に差し込んだ。

「9時30分、アリスがカギを鍵穴に刺した」

 いつものトーンのハースに、アリスは苦笑する。台本と時間のずれがあるのは、アリスとの言い争いのせいだと、アリスも理解している。

「9時31分、アリスがカギを開けて、ドアを開けた」
「9時31分、アリスが振り返って困った顔をする」

 アリスはハースの言葉通り、振り返ってハースを困った顔で見ていた。

「ハース」
「何だい、アリス?」

 メモをする手を止めたハースに、アリスが首を横に振った。

「9時32分、アリスが……」

 あ、とハースの声が漏れた。
 ハースの手にあった手帳は、アリスに奪われたからだ。

「もういらないと思うんだけど?」
「どうして!?」

 ハースが唖然とした表情のまま、アリスの手にある手帳を見つめる。

「だって、これからのこと、いちいちメモ取る必要って、ある?」
「ある!」

 ハースは即座に、勢い良く頷いた。
 
「ないわ。絶対ないわ」

 台本と違う台詞に、ハースが戸惑う。

「アリス、台詞が違うよ」
「だって、そのメモをとる時間の分、ハースは私との時間が削られてるのよ?」

 アリスの言葉に、ハースがハッと目を見開く。

「ハースはそれでも、私との時間を減らしたいってことなの?」
「いいや!」
「じゃあ、もうメモは取らなくていいでしょ?」

 アリスの言葉に、ハースの視線が名残惜しそうに手帳に向かう。
 だが、ハースは何かを吹っ切るように強く頷いた。
 
「もう、メモはやめるよ」

 ハースの宣言に、アリスがホッと息をついた。
 どうやら、あの観察され続ける日々は、ようやく終わりになるらしい。

「あ。アリス。この台本、この部分だけ再現したいんだ!」

 ハースはアリスの手にある台本を、ぺらぺらとめくる。

「ここ。いいかな?」

 台本に視線を落としたアリスの顔が、みるみる赤くなる。

「ほら、アリス。これで最後だから! ほら!」
「……とりあえず、家の中に入りましょう?」
「……この台本が終わらないと、入れない!」
「……じゃあ、一緒に暮らすのやめるの?」

 アリスがハースを見上げると、ハースは衝撃を受けた表情になる。

「そんなわけない! うん! 家に入ろう!」

 アリスはホッとした。
 だが、それは一瞬でひっくり返される。

 あっという間にハースに横抱きにされたアリスは、あれほど焦らされた家の鍵があっさりと開けられ、そしてそのままベッドルームに向かったからだ。

「えーっと、まだ……」

 回避しようとアリスが言いつのろうとすると、ハースがニコリと笑う。

「アリス、俺のハジメテを全て君に捧げるよ」
 
 いつか聞いたセリフに、アリスはクスリと笑う。
 
 アリスだって、今はハースと同じ気持ちだからだ。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

谷 亜里砂
2024.04.19 谷 亜里砂

リボンつけてあげるだけ優しいですね!

三谷朱花@【E-39】文フリ東京38
2024.04.19 三谷朱花@【E-39】文フリ東京38

感想ありがとうございます!
アリスは悪役令嬢じゃなくて優しい子です。忍耐力もあります!

解除
ピカちゃん
2024.01.09 ピカちゃん

ハースってめちゃくちゃ面倒臭くて鬱陶しい性格してるのに何故だか全く不快感が無くて、凄く不思議で面白いキャラだなぁと思っております。
アリスには申し訳ないけれど、もっともっと面倒臭いハースの言動見ていたいです😊

三谷朱花@【E-39】文フリ東京38
2024.01.09 三谷朱花@【E-39】文フリ東京38

感想ありがとうございます。
アリス愛があるから、かもしれません。
まだ続きますので、もう暫くハースの言動をお楽しみ下さい。

解除
有希ママ
2024.01.06 有希ママ

ハースくん、やりますねぇ (((*≧艸≦)ププッ
こんだけブッ飛ぶと、着地点が全く予測できないヮ😅
激情型ワンコ…何だかんだあっても憎めないよね、アリスも ┐('~`;)┌
病みも黒も執も含んでるのに明るい…お主、出来るのぅ❗
グリーン先生…ドンマイ ( ̄▽ ̄;)
穏やかな日が訪れる事を祈っておりマス✨

三谷朱花@【E-39】文フリ東京38
2024.01.06 三谷朱花@【E-39】文フリ東京38

感想ありがとうございます。
ハースは読者さんに煽……褒められて育ったキャラです。
グリーン先生も、最後まで活躍……してますので、ぜひお楽しみください。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:94,380pt お気に入り:3,181

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,369pt お気に入り:12,240

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:281

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,380pt お気に入り:3,766

私は『選んだ』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:488

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,157pt お気に入り:2,188

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。