上 下
2 / 6
第一章 試しの一年

第二話 朝

しおりを挟む
 私立八角高校——でかでかとそう書かれた校門をくぐって、俺達の学校生活は始まる。開始早々、陰鬱なイベントを控えて。

「吹奏楽部に入りませんか——」
「我ら科学部。理系の星——」
「サッカーやらん?——」
「こちら帰宅部。精鋭求む——」

 一歩足を踏み入れるなり、この始末。まさに音量の暴力。人混みが苦手な俺には厳しいものがある。大体帰宅部の精鋭ってなんだよ馬鹿かよサボりかよ。

 入学式からもう一週間も経っているというのに、部活動の勧誘がくどい。才能アリ、ナシの文字もくどい。

 別段強い部活がある訳では無いのだが、生徒の自主性がこの高校のウリらしく、どこの部活動も活発だ。
 
 まあ、俺の好みを抜きにして見れば、この状況は好都合。響を片っ端から部活の見学に行かせれば、一つくらい引っかかる所がある筈だ。ある筈なんだが、問題が一つ。

「お前、本当に部活の見学行かねぇのか? こんなにいっぱいあるんだぞ?」
「行かない。歌の練習で、そんな暇ないから」
「ほら、合唱部とかなら——」
「——行かない! しつこい! あたしはあたしでやるの!!」

 普段はある程度素直なのだが、夢が絡んだ話となるとこの通り、途端に頑固になる。俺の話など全く聞く耳を持たない。

 今日で五度目のトライだったが、結果は散々。一生成功する気がしない。

「おー? 君らまた、朝から楽しそうだねぇ。ここらで一回、ウチの見学どう?」

 人の群れをかき分け、現れたのは俺達の中学時代の先輩、二年生の新井遥香あらいはるか。美術部所属で、毎朝欠かさず俺達に部活の見学を勧めてくれる。

 俺が諦めた中、ごりごりと押してくれるのはありがたいのだが、当の響には一向に靡く気配が無い。

「すみません、先輩。お断りします」
「そっかぁ……残念無念……」
「……めげませんね、先輩」
「そりゃあそうよ! だって、私陰キャだもん! 知ってる後輩欲しいんだもん!」

 腕を上下に振り、駄々をこねる新井先輩。一見するとただの残念黒髪美少女だが、しっかりと才能アリ。賞の獲得経験もあるし、なんだかんだで人望も厚い。次期部長候補筆頭なんだそうだ。

「そんな事言って……先輩なら、知らない後輩でもすぐ仲良くなれるでしょうに」
「最初の一言に困るのよ! 君らが居たら、優人君、響ちゃんの友達? って自然な流れで会話に入れるじゃん! くぅ……今日の所も帰るけど、絶対諦めないからねぇ! さらば!」

 走り去る先輩。俺も頑張ってみるから、どうか諦めないで欲しい。芸術系ならば、響も楽しんでくれるかもしれないから。

「……響、あんなに先輩が言ってるんだから、一回くらい見学に行ってもいいんじゃないか? 新井先輩、良い人だろ?」
「失礼だとは思ってるけど……行く気も無い部活の見学に行くのは、もっと失礼だと思う。だから、行かない」

 初めて聞いたが、成る程。一理あるような気もする。人の話は聞かないが、妙に義理堅い所もあるんだよな、こいつ。

 それからようやっと人混みを抜けて、俺達は一年四組の教室へと辿り着いた。

 ちなみに俺と響は同じクラス。それが分かった時には、軽く小躍りしたものだが。

「よお、優人。また朝からデートか? やっぱ、モテる男は違うねぇ! 殺してやろうか!?」
「そんなんじゃねぇ。いちいちうるせぇんだよ馬鹿」
「んだとこの野郎ぉぉ……!?」

 俺の胸ぐらを掴み、前後に振るこの軽薄そうな奴は、支倉冬夜はせくらとうや。中学校の同級生で、お察しの通り高校デビューを果たそうとしている男。

 恋愛の才能については、言うまでも無し。見ての通りだからな。

「ちょっと二人とも! うるさい! 毎日毎日みっともないからやめて!」
「それは俺じゃなくて、支倉に言ってくれ」
「だってこいつが悪いんですよ源田さん! ああ! 俺にこいつくらいの顔面偏差値があれば、かわいい女の子とあんな事やこんな事を——」

『才能ナシ』

「……ふっ」
「また笑ったなテメェ!」

 堂々たる才能ナシ、六回目。これが笑わずに居られるかよ。

「——ふぁぁぁぁ……邪魔」

 大きな欠伸をしながら、俺達を押し退けて教室に入場したのは、真っ白な髪を虚空に靡かせたクラスメイトの九郷陽彩くごうひいろ

 彼女がホームルームの時間までに登校して来たのは初めての事で、俺達のみならず、クラスメイトのほぼ全員が目を丸くした。

 常人とは到底思えない異彩を放つ彼女には、半天才、窓際の眠り姫、中庭の主、謎多き特待生——と、入学後僅か一週間にして、様々な渾名がある。

 今のところ、才能ナシは見た事が無い。何処となく母さんと同じ波長を感じる。

 そのまま何も言わずに席に座るのかと思ったが、彼女は突然にくるりとこちらを振り返り、口を開いた。

「朝から、うるさい。響、困ってる。二度とやらないで。いい?」
「も、申し訳ありませんでした……」
「すみません……」

 有無を言わせぬ威圧感。完全に気圧されている。

「助かった。ありがと、陽彩」
「ん……別に。じゃ、寝るから。おやすみ」

 眠るまでの時間、約一秒。いくらなんでも早すぎる。ちなみに、響が高校に入って、最初に作った友達でもある。

「あの人ホント、何者だよ……リアルで死ぬかと思ったんだが……」
「……女帝みたいだったな」
「——君達、席に着こうか? ホームルームの時間ですよ?」

 担任の今川いまがわが教室に入って来て、朝のホームルームが始まる。

「やべっ」
「あ、はい」
有島ありしまさん、号令を」
「起立——」

 この人、見た目はただの優男だが、思考回路が色々とぶっ飛んでいる。今日は何を言うのやら。

「さて、今日も遅刻は一人……あれ、九郷さんが居る。じゃあ、今すぐ席替えやりましょう。クジ持って来ます」

 教室がざわつく。成る程、朝から天王山という訳か。上等だよ。
しおりを挟む

処理中です...