上 下
23 / 91
第二章 入学試験を受ける前まで戻って

23 再開の誤差

しおりを挟む
 



   ◇   ◇   ◇ 




僕が戻って来たのは、学園の特待生試験を受ける日の、1ケ月も前の過去だった。

死ぬたびに人生を繰り返してる僕だけど、こんなに遡ったのは初めて。

いつもは入学式の前。もう入寮した後が再開地点なのに。



目覚めてから2週間。

毎日が忙しくて、前回の人生なんか思い出してる暇は無いのに……。

毎日が少し辛くて、僕はつい、前回の思い出を振り返ってしまう。


あの後、リュエヌ様は助かったのかな。

アルファルファ様はちゃんと文句を言えたのかな。

王子殿下は。僕のために何かを、思ってくれたかな。

それから…………僕の、赤ちゃん……。




「…ゆめ……。」

変な夢を見た所為で寝起きは最悪。

せっかく前向きに、王子殿下への思いを諦めようって気持ちになれてたのに、それを蒸し返すような……忘れるなよって、そう言われてるような夢を見ちゃうなんて。

これが未練って言うのかな……。

それにあの頃の……ユアは。

あんなに馴れ馴れしくて、図々しくて、ハキハキしてて、元気で、強くて、……あんな風に屈託なく笑ってたんだね。

今の僕とは最も遠い存在みたいで、変わり果てた自分にガッカリしちゃいそう。


「起きなきゃ……。」

いつまでもグズグズしてたって仕方ない。

今日も朝早くから夜まで働かなきゃいけないんだから。


ペチッと両頬を軽く叩いて、寝床から出た。

部屋の大部分を占領してるベッドはかなり古い。脚が折れちゃって、寝る部分を床の上に直置きしてる状態。

狭くて薄暗い部屋は建物の隅っこにあって、壁の高い位置に小さな窓があるだけ。

照明になる物は小さなランプ。


学園と同じ都内にある、都会の孤児院。

それが今、僕が暮らしてる場所。


僕が元々暮らしてたのは、この国じゃない。隣国にある孤児院だった。

隣国と言っても、かなり国境近くだけど。

そこがモンスターの群れで崩壊して、孤児のみんなが各所に散り散りにならなきゃいけなくなったとき。僕は学園の特待生制度を聞いて、隣国に移ることを選んだんだ。

どうしてそんな選択をしたのか、覚えてない。

誰かに勧められたような気もするけど、それも覚えてない。


この国では、孤児院で面倒見て貰えるのは基本的に、16歳になるまで。

だから本来なら、既に16歳を超えてる僕は、孤児院に入れる資格は無い。

だけど特別に、学園に入学するまでの短期間って条件で、入れて貰えたんだ。

……誰かの斡旋だったような。




ダダダダダンッ! ダダダンッ!


「ユアっ! ユア、寝てンのかっ!」

「あ、…っお、起きてますっ。起きましたっ。」

乱暴にドアを連打する音と怒鳴り声に、僕は慌てて返事をした。

すぐに返事をしないと、中に入って来て髪の毛を引っ張られるんだ。

保護年齢を超過してるのにここで寝泊まりするんだから、保護されてる子供達より、ここに勤めてる大人達より、僕は働かないといけないんだ。


「今日は朝から忙しいんだ! 言っておいただろ!」

「すっ…すみませんっ。」

朝から忙しい……なんて話は言われてなかった。

だけどそう言い返したら、余計に怒らせて、殴られるだけ。

本当に伝えてあったかどうかなんて、関係ないんだから。


「さっさと着替えて、降りて来るんだっ!」

「はいっ、すぐに行きますっ。」

ダンッ、ダンッ、ダンッと苛立った足音が遠ざかって行く。


僕は急いで服を着替える。手が震えてた。

この時点に戻ったのは初めてだけど、1回は体験した過去のはずなのに。

こんなに大変だったのかって、自分でも驚いてる。



階段を駆け下りて1階へ。


「おはようございますっ。」

「遅いいっっ! まずは洗濯だ、今日は多いからなっ!」

さっそく水仕事を言い渡され、大量の布製品が入った桶を抱えて水場へ。

本当に量が多くて、水場に運ぶだけで3回も往復した。

何となくだけど、普段は全然洗ってない物もある分、多いような気がする。


頑張って、必死にゴシゴシして。

洗い終わった物を庭で干してる最中、副院長が近付いて来るのが見えた。

僕はなるべく、仕事に集中してて気付いてない振りをする。


「ユア…くぅ~ん。キミはなぁにを、しているのかねぇ~?」

でも当然、そんなのは無駄な足掻きで。

副院長は僕の正面に回り込んだ。


「そんな風に遊んでて…それでぇ、特待生試験に受かるのかねぇ?」

「ぁの、これは……お、お手伝いを…」

「キミぃ~? ここに来た際の条件をぉ、忘れたのかね~? 余計な真似をする、ヒマがあったら……勉強しなさい、勉強をぉ~。」

こうやって僕が働いてると、副院長は勉強するよう叱りに来る。

僕に働くよう言い付けたのも、同じ施設の従業員なのに。

……でももう、こんな状況にも慣れちゃった。


「すみません。これが終わったらすぐ…」

「もし奨学金が貰えなかったら、キミぃ~? それなりに対応させてもらうよ~?」

特待生になったら貰える奨学金を、孤児院に渡す契約をしてるんだ。

ここに入ってから、そんな契約をさせられた……気がする。

目覚めたときにはその時期を過ぎてたから、今の僕にはどうしようもない。


いつもと再開のタイミングが少し違うだけなのに、僕はとても疲れてしまっていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:156

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:933

雪狐 氷の王子は番の黒豹騎士に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:4,813

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,528

神戸 ビザール エンカウンターズ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:2

雄っぱいミルクで社畜のリーマンは、3児のママになる。

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:60

どうやら異世界転生しても最強魔法剣士になってしまった模様

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:217

処理中です...