ただ儚く君を想う 壱

桜樹璃音

文字の大きさ
上 下
29 / 161
第3章 ひとびと

第3話

しおりを挟む



……一くん。と言うことは、この、無感情の無表情のすべてが無に見える方が斉藤一だろうか。

確か、沖田総司と斉藤一、藤堂平助は同い年だったと、記憶を探る。
ぜんぜん、同じ年に見えない。落ち着ききっていて、眼差しの静かさは、総司なんかとは雲泥の差があった。


「………」


無言のままじっと見つめられて、何か自分が悪いことをしている気になる。

いや、実際騙しているんだけれど。
なんだかとても居心地が悪くって、ぽん、と背を叩いてきた総司を理由に、そっと無感情な視線から逃れた。


……不自然ではなかっただろうか。
斉藤さんは、史実でも鋭い人、という風に言われているから、侮れない。

そんなことを考えながらも、一応自己紹介をした。


「………一応、隊士になる予定です。どうぞよろしくお願いします」


…………歳三の小姓になるかもしれないけど。
それは言わずに、にこりと笑って頭を下げた。


「じゃあ紹介も終わったことだし、近藤先生、お願いします」


総司の声を受けて、やっぱり大きな口の人がいただきます、と挨拶をした。

途端に隊士たちの話し声に一気に騒がしくなる部屋に、なんだか修学旅行を思い出した。
私は何処に座ってご飯を食べればいいのだろう。

というか、私もご飯を貰えるのだろうか。
首を回して、周りを見た。


「平助の魚もらいっ!」

「ああ!左之さん!! 何で俺のとるんだよ!」

「平助はチビだからな。俺は飯がたんねぇんだよ」

「俺は成長期だ―――!!」

「もう19じゃねぇか、そろそろ止まるぜ」


傍で聞こえた喧騒に、顔を向ければ、平ちゃんと左之さんがご飯の取り合いをして、新八さんが野次っていた。

あ、やっぱり、これも実際に有ったことなんだ。

……これを実際に見る日が来るとは思わなかった。もしも帰れたなら、ゼミのみんなに自慢しようと、ふとそんなことを思う。


三馬鹿の実際のじゃれ合いに、感動するまもなく、総司に呼ばれた。


「璃桜!こっちおいで」


隣に行けば、私の分も総司がご飯を用意してくれていたようで、ちゃんとおいてあった。


「璃桜は俺の隣だからね」





しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,887pt お気に入り:982

ただ儚く君を想う 弐

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:63

ほのぼの学園百合小説 キタコミ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:169

処理中です...