上 下
33 / 160
第一章 移住編

32. 暗雲 ◇

しおりを挟む
 俺は王宮で開かれた舞踏会に参加していた。
 あれからずっと屋敷に引きこもっていたが、たまには気晴らしに踊るのもいいだろう。
 そう思って参加したのだが。

「久しぶりだな、バルバラ。そっちはコリンヌだったか」
「あらマティアス殿……いえ公爵閣下、お久しぶりでございます」
「どうだ、俺と一曲踊らないか」
「申し訳ありません、婚約者と来ておりますので」

 どの令嬢も似たような感じで、そっけなく断られてしまった。
 参加している貴族たちは俺を遠巻きにして、話しかけて来ようともしない。

 俺は一人、ぽつねんと立ち尽くしていた。
 会場にいるのも嫌になり、庭園へ抜け出す。
 
 ひと息ついている俺の耳に、女たちのかしましい声が遠くから聞こえてきた。
 舞踏会に参加していた令嬢たちの一団だ。連れ添ってお花摘みか?

「私、先ほどマティアス閣下にダンスへ誘われましたの」
「私もよ!」
「まあ、あなたも?」

 俺に聞かれているとも知らず、大きな声で喋っている。慎みのない女どもだ。

「王子であった頃ならともかく、今は公爵とはいえ領地もお持ちでは無いのでしょう?しかも一代限り」
「ということは、子供が出来たとしても平民になりますわよね」
「そんな方とダンスなんて、ねえ」
「「お断りよね~!!」

 俺は愕然とした。
 あの女ども、以前は俺に媚びへつらっていた癖に……!

「ふん!あんな醜女ども、こっちだってお断りだ」

 俺は見つからないよう、その場を後にした。
 
 酒でも飲まないとやってられない。
 だけど屋敷には戻りたくない。
 用意された屋敷は、粗末なものだった。今まで暮らしていた王宮とは比べものにならない。使用人も最低限の人数だ。
 見ているだけで惨めになる。

 何となく、その辺の酒場に入った。
 夜も遅いのに繁盛している店だったので、ここなら寂しくないかと思ったのだ。

 だが、すぐに後悔した。
 酔っぱらった平民どもが騒いでいて煩い。出されたのも安酒だ。
 おまけに、化粧臭い酒場女が触ってきた。気持ち悪い。

 これを飲んだら出よう。
 そう思っていたところに「マティアス様ではないですか?」と声を掛けられた。
 
 誰だ?見覚えがないが……。
 
「商人のマルセル・ドラノエと申します。一度ご挨拶を差し上げただけですので、覚えておいでではないかもしれませんが」

 何だ、商人か。
 俺のもとには多くの商人が出入りしていたから、いちいち覚えていない。
 ほとんどは女たちにねだられて、ドレスやら宝石を買うために呼び出したんだ。
 今思えば、無駄な出費をしたものだ。

「こんな安酒場に公爵閣下がいらっしゃるとは」
「お前だって、ここで飲んでるじゃないか」
「はは、これはしたり。家で飲んでいると家内が煩いもので。こっそりと飲みに来てるのですよ」

 他の平民どもよりはマシだろう。俺はひととき、マルセルと飲んだ。
 気付くと、延々と愚痴をこぼしていた。

 この男、妙に話しやすいな。聞き上手なようだ。
 
「そうですか。ご苦労なさっているのですね」
「それもこれも、あの女どものせいだ。全く、俺のそばにはロクな女がいない。特にあのシャンタルだ」
「とんでもない悪女ですな。どうやってラングラルの王族に取り入ったんだか」
「おお、気が合うな!」

 なかなか見所のある男じゃないか。

「実は、私も以前シャンタルには酷い目に遭わされたことがありまして」
「ほう。何があったんだ?」
「まあ、ちょっとしたトラブルです。解決を依頼したのですが、ろくに対処もせず金だけ持って行かれました」
「何!?そんなことをしていたのか、あの女。クソッ。その話を父上にしていれば……」

 だが、ラングラルにいる以上、奴に手を出すことは出来ない。アニエスも、シャンタルの側でのうのうと暮らしているのだろう。
 俺がこんな目に遭っているというのに。
 そんなことが許されていいのか。

「要は、ラングラルから追い出せばいいのですよ。かの国の保護がなければ、シャンタルは路頭に迷うでしょう」
「そんなことが出来るのか?」
「やり方次第ですな」
「教えてくれ、それを!」

 見ていろ、精霊士ども。今度こそ目に物見せてやる。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,157pt お気に入り:1,426

婚約破棄の、その後は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,720

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:259

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,371pt お気に入り:6,936

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,036pt お気に入り:103

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:789pt お気に入り:63

処理中です...