上 下
8 / 45
第1章 異世界に転生しちゃいました?

第8話 まほーつかいのお弟子さん

しおりを挟む
 すごい、すごい。
 アレクサンドラは私の能力を見抜みぬいただけでなく、この異世界で生きていくすべも教えてくれるという。
 私は転生後はひとりぼっちで生きていかないといけない、と思っていた。
 (今は)16歳の女の子にそんなこと出来るのだろうかと思っていた。
 たのみのつなの能力は規模きぼが大きすぎて自主的じしゅてき封印中ふういんちゅうだし…。
「私って幸運だよね…。」
 部屋に戻り天蓋てんがい付きのベッドにもぐり込んだ私は、ひとつぶやいた。そしてそのまま深い眠りについた。

――夢を見た。

 夢を見るのなんて久しぶりだ。
 前世での社畜しゃちく生活時代は、いつの間にか寝ていて、寝たと思った瞬間に朝になっていたから。
 夢の中にはお父さんとお母さんが出てきた。
 二人とも私を見て、ニッコリ笑ってくれた。
 それは私の記憶きおくの中に残る、かけがえのない日々だ。

 翌朝よくあさ、小鳥のさえずりで私は目を覚ました。
「いけない!遅刻ちこく!ち…あれ!?」
 そうだ、ここは日本ではない、異世界。
「よく考えたら、あれからまだ1日しかっていないんだよね。」
 随分ずいぶんと時間がった気もする。
 それでも、立花たちばな由芽ゆめとしての夢を見るのが、まだ時間がっていない証左しょうさとも言える。
 ただ…時間がつとこの夢も見なくなるのだろうか…それはいやだな、と思った。

――チリン・チリーン

 部屋のハンドベルを鳴らす。
「おはようございます。お客様。」
 メイドは思いのほか早く部屋に現れた。
 もしかして隣の部屋がしょなのだろうか…?
 メイドはラベンダー色の髪に栗色くりいろの瞳。年齢は10代後半くらい。そばかすの残る顔がとても可愛かわいらしい。
「えっと、洗顔せんがんをしたいのですが、顔を洗う場所はありますか?あと私、貴族の方の作法さほうにはうとくて…。何かをする時間タイムスケジュールもよくわからないのですが…。」
「かしこまりました。」
 メイドがうやうやしく頭を下げる。
「まず洗顔せんがんでございますが、部屋を出られて左奥のパウダールームで可能でございます。タオルはそなけのものをご利用ください。私共わたくしどもにおっしゃってくだされば、しタオルのご用意もできます。」
「あ、ありがとうございます。それではパウダールームを利用させていただきますね。」
 しタオルとか、そんないたれりくせりをされては、緊張きんちょうで身が持たない。
「かしこまりました。次に、作法さほうでございますが、特にお気にされなくてよろしいかと思います。当屋敷やしきのお客様には貴族以外の例えば商人しょうにん様や神官しんかん様もいらっしゃいますので。最低限の節度せつどがあれば大丈夫かと。伯爵はくしゃく様もお気になされる方ではございません。」
「は、はい。」
 良かった。昨日の夕食もうろ覚えのテーブルマナーで乗り切ったのだが、神経質しんけいしつになる必要はなさそうだ。
「それと時間についてですが、食事の時間などは私共わたくしどもがお声掛こえかけにまいります。お客様は本日からアレクサンドラ様の講義こうぎをお受けになられるとうかがっております。こちらにつきましても、時間になりましたら私共わたくしどもがお声掛こえかけにまいります。お声掛こえかけのさいにお返事がない場合は、安否あんぴ確認のため、お部屋に入らせていただくこともございますので、その点はご了承りょうしょうくださいませ。」
「はい。わかりました。それと…最後に一ついいですか?」
「何でございましょう?お客様。」
「えっとね、その…ユメって名前で呼んでもらえるとうれしいかな…?」
「かしこまりました。ユメ様。」
 メイドはにっこりと笑い、もう一度うやうやしく頭を下げたのちに部屋を出た。
 できれば「様」づけではなく「さん」づけの方が良いのだが、これ以上はメイドさんを困らせると思ったので、口には出せなかった。

 朝の身支度みじたくととのえて、私は伯爵家はくしゃくけの皆と一緒に朝食を食べた。
「ねぇ、ユメ!食後は何をして遊ぶ?お出かけするのもいいわね。あぁ、それと街を案内して差し上げたいのだけれど…」
 レフィーナが無邪気むじゃきな笑顔で私をさそった。
 そうか、私がアレクサンドラのところで指導しどうを受けることをレフィーナは知らない。
「ごめんね、レフィーナ。私はこの後、アレクサンドラ先生のところでお勉強べんきょうをさせていただく予定なの。」
「えぇ、そんなぁ…」
 レフィーナはまゆをひそめた。
「レフィーナ、ユメさんにも色々予定があるのだよ。我がままを言って困らせてはいけないよ?」
「そうですわ。」
 オルデンブルグ伯爵はくしゃく夫婦ふうふが助けぶねを出してくれた。
「あのね、レフィーナ。アレクサンドラ先生のところで勉強べんきょうをさせていただくことは、私にとってすごく大事なことなの。だから、ね。少しのあいだ我慢がまんしてくれると私はうれしいな。」
 私は妹に接するようにレフィーナに話した。いや、前世では一人っ子だったのだが…妹がいたら、きっとこんな感じなんだろうなと思った。
「あぁでもね、レフィーナ。お勉強べんきょうは昼過ぎには終わるの。それから夕方までは自由だから、その時間に街を案内してくれるとうれしいな。」
 そう私が言うとレフィーナは目をキラキラさせた。
「ホント?約束よ⁉」
「うん。約束。じゃぁ指切りげんまんしようか?」
「なぁに、それ?」
 あ。つい、言ってしまった。
 さすがに異世界に指切りげんまんはないだろう。
「あ、えっとね。い、いま急に思い出したんだけど、私の故郷こきょうで伝わる風習ふうしゅうなの。おたがいの小指をからめて、約束を守りましょうねってちかうの。」
「わぁ、ユメ、記憶きおくをひとつ思い出したのね!素敵すてき風習ふうしゅうだわ。うん、指切りげんまんしましょう!」

 食後、私はアレクサンドラの部屋に向かった。
「いらっしゃい、ユメさん。始めるにあたって弟子に『さん付け』というのはどうかと思うので、これからはユメと呼びたいのだけど、いいかしら?」
「はい、先生!」
 その方が私も気兼きがねせずにむのでありがたい。
「よろしい。それではさっそく始めましょうか。」
「はい!」
「ユメ、まずは医療いりょうがどういうものか、その仕組しくみは分かっていますか?」
「いいえ。」
 そのような知識を得ることなく転生したので、本当にわからない。
「簡単に言うと、病気やケガの人を魔法でなおす、それが医療いりょうですね。病気には風邪かぜ頭痛ずつう腹痛ふくつう関節痛かんせつつう発熱はつねつなどがあり、微生物びせいぶつ病原体びょうげんたいが体内に入ることで発症はっしょうするもの、毒や腐敗ふはいしたものを経口けいこう摂取せっしゅすることで発症はっしょうするものなど様々な種類があります。ケガは擦傷さっしょう打撲だぼく骨折こっせつなど。このケガが原因で発症はっしょうする病気もあります。それら病気やケガの種類については、この部屋の書物に記載きさいされていますが、ご覧のとおり数が多いので一つ一つの説明は省略しますね。」
 ここまでは前世とさほど変わらない。しかし科学技術がとぼしいこの世界で、微生物びせいぶつ病原体びょうげんたい認識にんしきがあるというのはおどろきだった。
医療いりょうはまず、病気やケガの原因げんいんが何かを特定とくていします。それから、治療ちりょう魔法を使います。」
 そういえば、私の時もアレクサンドラは2種類の魔法を使っていた。
「すぐに治療ちりょう魔法を使うわけではないのですね。」
「はい。ユメは良いところに気づきましたね。なぜ、すぐに治療ちりょう魔法を使わないのか、それは病気やケガの種類がたくさんあるように、治療ちりょう魔法にも用途ようとおうじていくつかの種類があるからです。微生物びせいぶつ病原体びょうげんたい除去じょきょする魔法、毒素どくそ除去じょきょする魔法、損傷そんしょう個所かしょ修復しゅうふくする魔法、身体を活性化かっせいかさせて回復する魔法など。例えば、体内に病原体びょうげんたいを残したまま、活性化かっせいかの魔法を使ってしまうと、病原体びょうげんたいまで活性化かっせいかしてしまうので、逆効果ぎゃくこうかなのよ。」
 なるほど、それは確かに原因が分からないと危険だ。
「私がユメに使った魔法、『スタータスプルフーン』は身体を全て調べることができる、レベル10の高等こうとう魔法です。状態じょうたい異常いじょう、病気の有無うむ、身体損傷そんしょう有無うむのほか、体内の循環器系じゅんかんきけい異常いじょうなども検知します。もう一つの『インスペクティオン』もレベル10の高等こうとう魔法で、どく微生物びせいぶつ病原体びょうげんたい検知けんちします。」
 あれはそういう魔法だったのか。
 それにしても、アレクサンドラ先生の説明は分かりやすい。
「それでは、今日はこの診察しんさつ魔法を習得しゅうとくする修行しゅぎょうから始めましょう。」
 かくして、アレクサンドラ先生による魔法の実技じつぎ指導しどうが始まった。
 
「ユメ、緊張きんちょうしているのかもしれないけど、毎回そんな高出力こうしゅつりょく診察しんさつ魔法を使わなくていいわよ?つかれるでしょう?」
 アレクサンドラが疑問を投げかける。
「いえ、その…つかれることはないのですけれど、出力しゅつりょくってなんですか?」
「え!?」
 私の問いに、アレクサンドラはたいへんおどろいた。
「ユメ、あなたその魔力値まりょくち魔力制御まりょくせいぎょのスキルは持っていないの?記憶喪失きおくそうしつで忘れてしまったのかしら…?」
 私は何のことかさっぱりわからず、きょとんと立ちくした。
 そしてアレクサンドラは眉間みけんに手をあてて、考え込む。

――これは困ったわ…
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,609pt お気に入り:1,576

スローライフ 転生したら竜騎士に?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,975

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,328pt お気に入り:3,372

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,047pt お気に入り:110

処理中です...