上 下
273 / 308
第一章 辺境の町

第177話 『料理』スキルが大活躍・後編

しおりを挟む
 

「うん、美味しいですっ。初めて飲みましたけど、濃厚なお味なんですねぇ。それに何だか体もポカポカしてきました」

「そうだね。少量なのに満腹感もあるし……この茸の特徴なのかな?」

「ああ、栄養価が高くて吸収率がいいんだよ。もう少し保存が効いたら携帯食に出来るんだが……」

「本当だよね。これだと何日くらい日持ちしそう?」

「う~ん。よくて六日ってとこか?」

「やっぱり傷物だと保存期間が短くなるんですね」

 これは早めに飲みきるしかないみたい。まあ、食欲が爆発しているリノがいるから、絶対に余るってことはないだろうけどさ。

 じゃあ次は本命のスモールボアのお肉を焼いていこうかな!

 干し肉作りは後回しにして、ラグナードやリノが枝肉から骨を外してくれた塊肉を使う。
 手に取ってみると、弾力があっていい赤身っ。これはシンプルにステーキにしよう。

 分厚く切って、味付けは香草塩だけにしてと。少し味を馴染ませておきたいし、先にタレを作っておこう。
 たくさんあるから、味に変化を加えてくれるものがあった方がいいよね。その方が飽きずに美味しく食べれそうだし。



 まず一つ目は、手にいれたばかりの魚醤を使ったものにする。塩と川魚で作っているので独特の臭いがするなぁ。色は飴色できれいなんだけどね。
 そのまま使うのはアレなので、魚醤に黒鞘豆草と辛草を入れてひと煮立ちさせてみた。
 ピリリと辛い辛草を入れることで味が引き締まり、黒鞘豆草で魚醤独特の魚臭さがいい感じに取れたと思う。うん、成功かな。

 次に、ミントチャツネっぽいものを作る。辛草と涼草をペースト状になるまですりつぶし、それと大体同量の香草塩と入れて混ぜる。
 そこへ風味付けとしてダイダイの実の果汁を少々加えたもの。これ、前に一度作った事があるんだけどお肉によく合うんだよね。

 ここまで目分量なのに、プロの仕事って感じに仕上がった。自分で作っておきながらアレだけど、さじ加減が絶妙というか。
 本当、『料理』スキルって便利だなぁ。美味しいが約束されているようなものなんだよ。素敵ですっ。



 とりあえずこれで二種類のソースの用意が出来たし、ステーキを焼いていくことにする。
 二人にも食材の調理を一旦中断して、座ってもらった。ぜひ焼きたてを食べて欲しいからね!

 食欲大魔人様がいるから、一度に大量に作っても大丈夫なはず。鉄板の上に並ぶだけおいていき、僅かな隙間にも水白茸や水光茸なんかをのせてみた。

 うわぁ、凄い肉汁! これだけあるといっぱい出て来るね。茸のいい風味もついていることだし、これを使ってもう一つソースを作ってみようかな?

 同量の魚醤と合わせて、その中に買ってきた果実酒を少し垂らしてっと。どうかな? うん、ほんのり甘いコッテリしたタレに仕上がってる。こうゆうのもいいね!



 これで三種類のタレが揃った。ピリ辛と甘辛いのと、香草風味のものと。

 どれも『料理』スキルのおかげで、肉の味を引き立ててくれる味になったはず。

 そのタイミングでスモールボアのお肉も焼けてきたよっ。両面に程よく焼き色がついてて、食欲をそそりますねぇ。見ているだけで涎が出そう……じゅるりっ。

 軽く香草塩で下味をつけただけなんだけど、何故こんなにも食欲のツボを刺激する匂いが出るのかっ。各種茸もどんどん焼けてきているけど、なによりも先にこのお肉を食べたい!

 お好みで好きなソースを選んでもらえるように小皿に取り分けてテーブルに置いてから、ジュージューと音を立てる分厚いステーキを鉄板から下ろす。
 宿泊客用の炊事場には、すぐ横に食事用のテーブルや椅子まで設置されているのがいいよね。出来立ての熱々を即、その場で食べられるなんて素敵です。



 火をごく弱火に調節してから果実酒で乾杯し、森の恵みに感謝していただくことに……。

 ほこほこした湯気を立てるお肉にスッとナイフを入れる。途端に溢れ出る肉汁! 焼いてる時にも結構出ていた気がしたけど、あれは極一部だったみたいね。
 分厚くカットしたからか、お肉の中に殆どの肉汁を閉じ込めることに成功した模様です。

 何これプロの仕事っぽいよっ。『料理』スキル万歳! もう堪りませんね!?




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,651pt お気に入り:35,285

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:44

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,658pt お気に入り:6,131

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:13,540

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:38

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:1

呪いの蛇は恋の鎖

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:98

処理中です...