上 下
10 / 313
第一章 巻き込まれたその日は『一粒万倍日』

1-10 気分は襤褸切れ同然です

しおりを挟む
 そして例の襤褸切(ぼろき)れ同然の毛布の群れも集めた。まるで俺のようだな。

 もう準備するガラクタどもすべてに、つい自分を重ね合わせてしまう。

 ボロだけれど何も無いよりはずっとマシだった。今のうち捨てられた俺なんかよりもきっと何がしかの役には立つさ。

 もう自虐的思考が止められない。いかん、早く人里に出ないと体よりも心の方が先に死ぬ。

 途中で野宿になるだろうし、どんなボロだろうが直接地面の上で寝るよりは、きっと優しい寝心地さ。

 テントやシュラフなんて立派な物は勿論存在しない。旅装に相応しいだろうマント一つないのだから。

 兵士が忘れていったらしき着替えなどがあったので、それも回収しておいた。街についたらこれらの服も売ってやるぜ。金がいるんだ!

 ああでも今は俺自身の着替えすらないんだよなあ。

 あとは錆びてもう半分使い物にならないような廃棄用の剣や槍、使い古した廃品寸前の砥石なんかもあったので、少し研いでみた。

 元々ここで使うような剣などは打撃武器みたいなものだったし、槍なんかも一応刃はあるのだが、ここの物は斬るのではなくて、基本的には刺突武器のようだしな。

 でも思いっきり研いだら凄く切れるようになったりして。

 もう随分と使っていなそうな台所には、古い薪が何束か残っていたので貰っておいた。かっぱらって売り飛ばせそうな品は何もなかった。

 おっと、机と椅子ももらっておかないとな。慰謝料にはまったく届きそうもないガラクタ同然の品々だが、今の俺にとっては大いに役に立つだろう。

 兵士達の履く革のブーツが何足かあったのでありがたい。俺の革靴では荒野を渡るのは無理だからな。

 サソリや毒蜘蛛なんかがいるかもしれないし、ただの蟻だってヤバイ奴がいる可能性がある。ここは日本ではないのだから未知の生物には用心しないといけない。

 ブーツの中は、中敷きに毛布の切れ端を詰めてサイズを調節した。慣れないタイプの靴で思いっきり靴擦れしそうだし、水虫にならなければいいがと心配しつつも、他にどうしようもない。

 途中で熱中症になってもいけない。これまた古いボロな革の帽子があったので拝借した。コーディネートは最悪の感じだが、まあそこは仕方がない。

 つまらないファッションなど気にしている場合ではないのだ。古い革鎧らしき物もいくつかあったので、そいつも持っていく事にした。

 くっ、さすが鎧というだけあって、鉄製でもないくせに非常に重い。こんな重い物を着込んでいたら俺などはまともに歩けないと思うのだが、何かあるといけないからな。

 これは着ないで持っていくだけにしよう。まあ何かあった時なんかは、いちいち鎧なんか着ていないでさっさと逃げた方がいいとは思うのだが。

 篝火を炊く、これまた古びた焚火台も全部もらっておいた。調理もできるだろうから野営ではきっと役に立つはずだ。野獣がいたら野獣除けにもなるだろうし。

 大きな斧があったので、あれで椅子や机をバラせば薪は追加で手に入る。焼く食い物といったらパンしかないんだけどね。

 あれを焼いたら少しは美味しくなるだろうか。すでに激しく焼き締めたものだから、あまり期待できないけど。

 あと、ありがたい事に忘れられていたらしい塩がそれなりの量があった。戦のための備蓄だったのだろうか。

 こいつは基本的に腐らない化学物質だから、消費期限は存在しないからな。それに、こいつがないと人間はそのうちに死んでしまう。

 塩があれば、野草のスープくらいなら作れるかもしれない。ずっとパンだけでは死んでしまいそうだ。

 災害時のように、そういう生活を一週間も続けていると、死なないけど体に少なからず異常をきたすのだ。

 震災などに備える備蓄食料を持つなら、蛋白質が豊富な副菜も揃えておこうぜ。おっと、鍋鍋。うーん、見つけたのだがね、こいつはまた見事なまでに錆錆だあ。

 そりゃあ、ハイテクな鍋ではなくてただの鉄の鍋だからなあ。頑張って錆を落として、腐食防止の被膜を作るためのシーズニングを試してみるか。

 もうこんなになっちまったらやってみても無駄かねえ、やるための材料も特にないし。

 とりあえず、磨かないと錆スープしか作れない。それだと鉄分の補給だけはしっかりできそうだが、俺は発色をよくしたい黒豆じゃないんだからさすがにご勘弁だ。

 調理器具なんかも一式いただいた。包丁は剣用の砥石で研いだら、なんとか使えそうだった。

 とりあえず、今夜はここで寝て明日出発する事にした。ああ、風呂に入りたいな、畜生。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:686

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

ユメノオトコ

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,963

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

大江戸・淫ら鬼喰らい師 -さね吸い祓い奇譚-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:159

処理中です...