上 下
42 / 313
第一章 巻き込まれたその日は『一粒万倍日』

1-42 待ちに待った日

しおりを挟む
 翌日は大事な儀式があった。そう、待ちに待ったお菓子その他の万倍化だ。

 鞄ごと万倍化するため、かなりぶち広がる事が想定されているので、広い場所が欲しかったから森の中へ行ってきた。

 例の魔物穴跡の広場である。俺が準備を整えている間に、もう既にエレの奴が正座待機している。

 俺の頭の中からイメージを、今日の心境に合わせて持ってきたらしい。まあその気持ちもわからんでもないのだが。

 例のお菓子などがいっぱい入った鞄の中に、瓶に入った飴とロッシェ、それにポーション二種類とパン五種類、パテとカナッペを包んだ物を入れて、ついでにお金もいくらか隙間に詰めておいた。

 これで鞄ごと増やせるはずだ。おっと、この前拾った魔物の魔核も入れておくか、実験実験。もう鞄がかなりパンパンなので、お菓子や料理が潰れたりしないように少し詰め方に気をつかった。

 俺は元々、ぺたっとしたタイプの親父臭いビジネスバッグが嫌いで、大きめで肩掛けにもできるゆったりした、革製の割とお洒落系のバッグを使っていた。

 最近はサラリーマンでも昔ほど作法というか流儀というかガチガチに拘っていないので、こういうスタイルも許される。

「スキル本日万倍日よ、この鞄を万倍化してくれ」

 そしてスキルで見事に万倍化され、予想通り大量に広がった鞄を全て目視収納で回収すると、あれこれと蓋を開けてみて確認してみたが、魔核も含めてすべて中身は見事に増えていた。

 このスキルって一体なんなんだろうなあ。こんな風に物体が増えてしまうという事に非常に違和感を覚えてしまう。

 鞄が一面に並んでいるのを見ると実に壮観だ。デパートの鞄売り場に展示されているのを見たって、一軒でせいぜい百個くらいのものじゃないだろうか。鞄だけで一つのデパートの中に百軒も店はない。

 同じく物理的な効果も万倍化するのだ。爆発エネルギーが何故万倍化するのだろう。さっき収納の中での万倍化は試してみたが無理だった。

 これはもしかして収納の中にはない、この世界の中で物質やエネルギーへと変化する何かを対価にして増やしているのかもしれないな。

 まあその辺はあまり考えても仕方がないので、俺は朝食のためにカイザの家を目指した。

 もうこれはスキルだからとしか言いようがない。どこかに仕組み的なタネがありそうなものだが、俺にはよくわからないし、ここでは小難しく考えても仕方がない。

 最初の水が十分になければ無ければ俺は困窮していたかもしれないし、スキルがなければ魔物達と戦っても勝てなかっただろう。そして、何一つ守る事もできなかったのだから。

「ねえ、何から食べようか。目移りするー」

 俺の記憶からお菓子の味をイメージしているらしく、エレの奴は半ば涎が垂れ加減だ。食卓として俺の肩は使用禁止だな。

「おやつの時間までに考えておけよ」
「あら、まだ待たせる気なのー」

「お前が食べているとアリシャ達も食べたがるからな。子供は朝御飯を食べる時間さ」
「そうか、じゃあ仕方がないわね」

 そして朝御飯に出てきたのは、例の御土産の女将さんのパンだった。うーん、朝っぱらから景気がいいねえ。

 いや何かがおかしいぞ。この世界でも、割と普通っぽいだろうはずのパンが食卓に並んでいるだけで、凄く贅沢な気がする。

 俺は女将さんの宿で贅沢に慣れてしまったのだろうか。いやいや、自分を見失うんじゃない。俺は元々飽食日本から来た贅沢人間なのだ。

 どうも、あの王様やカイザに洗脳されて重度の粗食推進派に傾いていたようだ。

 成人病の予防にはいいのかもしれないが、ともすれば食事が貧しくなり加減のこの世界では、生きる意欲の減退に繋がってしまうわ。生きる事とは、まず食う事なり!

「なあ、カイザ。今日は子供達を森へ連れていっては駄目かな」
「うーむ、森の安全はもう確認できただろうか」

「もう大丈夫だと思うんだけどな。俺が一緒なんだし。もし魔物が出ても、あの穴から先に出ていたような奴なんで、そうたいした奴じゃないはずだ。

 いたら精霊のエレが見つけてくれるはずだし。エレの話では、魔物穴自体はもう機能しないらしいんだ。あれから特に魔物も見かけないしなあ。あんたや村の人間も魔物は見ていないんだろう?」

 エレがいてくれるのが、俺がこの話を切り出した一番の理由だ。精霊には魔物なんかがいるとわかるそうなのだ。

 俺のウイークポイントを上手くカバーしてくれる素敵な相棒だ。そして、おやつといえばピクニックだ。

 このアリシャ達はまだ小さい。あんな事はあったのだが、森へ行って遊びたいのだ。あそこくらいしか子供が行けるいい遊び場は近所にないしな。

「そうか、じゃあ今日は俺も一緒に行こう。どうせ森の見回りをしなければならん」
「わーい、お父さんと森だ」

「今日は薪拾いの仕事じゃないんだねー」
「「やったー!」」

 呆れた俺はジト目でカイザを見たが、奴は咳を連発していただけだった。任務もいいけど、母親がいないんだからさ、ちゃんと構ってやれよな。

 まだ子供が小さいんだし、たまには一緒にお出かけして遊ぼうぜ。本日は子供達が待ちに待った森の解禁日だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

ユメノオトコ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:307

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,963

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

大江戸・淫ら鬼喰らい師 -さね吸い祓い奇譚-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:159

処理中です...