上 下
11 / 24
◇出逢い編

◇マゾか愛か?*浩人

しおりを挟む

「おはよ、桜木」

 翌日、いつもなら自分の席には座らず、適当に立って誰かと喋ってるのだけれど、今日は類を待って声をかけた。

 一緒に帰れた昨日の今日だから、挨拶位してくれるかなと思ったけど。
 ちら、と見られて、終わった。

 ――――……挨拶すら、ハードル高いなー……。

 もはや、難解なパズルか何かのように、どう挑戦すればいいのか、楽しくなってくる。というか、そうでも思わないとへこみそうなので、どう攻略すればいいかを考える事にする。

 目の前に座った類に、後ろから。

「昨日の本、読んだ。――――……面白かったよ、すごく。主人公が、前向きで、一生懸命で。 読んでて、楽しかった」

 最初の一言で、ぴく、と動きを止めたので、聞いててくれてる事は分かったから、最後まで言い終えた。

「――――……今日も図書室行くなら、オレも行くから。また本、選んで」

 多分返事はくれないだろうと思ったけれど。
 案の定、振り返りはしない。


 OKなのかどうか、この答えが分かるのは、放課後か。

 ……図書室行かないなら、行かないって言ってくれんのかな?
 行かないって言わないなら、行くって事でいいのか??

 ……行ったら居ない、とかもありそうな気もするけど。


 ふ、と息をついて。
 カタン、と椅子を引いて立ち上がった。


 今日は、良い風だなー超爽やか……。

 何となく窓際に立って、風を浴びてると。
 1人の女子が隣に立った。

 ……相原。だったよな。出席番号1番の子。

「佐原くん、おはよ」
「ああ。おはよ」

 笑顔の挨拶。
 類がこんな風に挨拶してくれるのは、いつ、かなあ。


「ねね、ここだけの話なんだけどさ。佐原君てさ?」
「ん?」

「……桜木くんの事が好きなの?」
「――――……? 好き?」

「うん」
「それ、どーいう意味?」

「だって、あんなに無視されても話し続けられるって、すごいなあと思って」
「……はは」

 ……変な子。


「そこまで来ると、愛なのかマゾなのかって思って」

 …………マジ、変な子。


「うーん……オレ、マゾではないな」

 内心を隠しながら、そう答えると。


「じゃあ愛なの? 大丈夫、誰にも言わないから」

 じー、と見つめられて。

「つか、隠すような事も何もないけど」

 思わず苦笑い。


「愛だとか考えた事もないし」
「ふうん? え、じゃあ、何であんなに無視されても話しかけられるの?」
「たまには答えてくれてるし」

「あ、そうなの? あたしが見てる時は、もう完全スルーしか見た事が無くて」

 あはは、と笑う。

「でも佐原君は、良い人だなあと思う」
「――――……」

 また、偽善的な? て事かなと思ったら。


「だって普通あんなに話しかけて無視されたら、いい加減怒りそうなものじゃない。それかもう話しかけないとかさ?」

「――――……」

「よく毎日笑顔で話しかけられるなーと思って」
「――――……それって、褒めてんの?」

「褒めてるよー、あたし、応援してるからね、いつか桜木君が佐原君にめっちゃ笑顔で話しかけてる所が見たい!」


 はは。……ほんと変な子。

「まあ……それはオレも見たい」
「そうだよね!」


「諦めないでほしいなー。 桜木君、めっちゃ顔キレイなのに、全然笑わなくて、もったいないし」
「桜木が好みのタイプ?」

「ううん。全然。――――……でも、すごくキレイだから、笑った顔、見たいし」
「――――……まあ、分かるけど」

「佐原君が諦めたら、もう誰にも無理だと思う位、桜木君の壁って厚く見えるからさ~」
「――――……壁、ねぇ……」

「だから、応援してるから、めげずに頑張ってね」
「はは。ありがと」

 ……変な子だけど。

 オレと好みが似てるのかも。
 キレイな顔。笑って欲しいって。おんなじ事言ってるし。

 クスクス笑ってしまう。

「ねね、挨拶も返してもらってないのに、何を返事もらったの?」
「――――……んー」

 本の話は返してくれたかな。
 あ、あと。
 昨日――――…… 偽善だとかは思っていないって、言ってくれた。

 ――――……まあそれは内緒。


「忘れちゃったけど。ちょっとは返事してくれてるよ」

 クスクス笑いながら、答えているとチャイムが鳴った。
 机に戻りながら、思わず苦笑い。

 ――……クラスの奴らって、オレが類に話しかけてんの、よっぽど不思議なんだな。……ほっときゃいいのに。
 偽善って思ったり、愛だとかマゾだとか。何だそりゃ。



 マゾじゃないから――――…… じゃあ、愛かな?
 


 ――――……愛、ねー……。
 

 類の後ろに座って、キレイな背中、眺める。

 とんとん、と触れた。


「桜木、今日、図書室行く?」


 こっそりそれだけ聞いてみる。
 少しして、類が小さく、頷いた。


 そんなんが嬉しいとか。
 放課後が楽しみとか。


 ……まあ、愛かもなあ。

 なんて思ったら、つい、微笑んでしまった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1

「誕生日前日に世界が始まる」

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:164

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,581pt お気に入り:2,385

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:218

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:121

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:15

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,868pt お気に入り:1,575

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:0

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,132pt お気に入り:1,876

処理中です...