上 下
90 / 104

第90話 宝の山

しおりを挟む
 ついにたどり着いた魔鉱石の鉱脈。
 溢れんばかりのお宝があちこちに……目に見えるだけでこれほどの量があるのだから、採掘すると一体どれほどになるのか、まったく想像できない。

「こいつは驚いたな。まさかここまでの規模の鉱脈が長年にわたって放置され続けていたなんて……」
「魔法の進歩には頭が下がりますね」

 ゲイリーもエリナも想像を絶する魔鉱石の量に驚きを隠せない様子。
 規模もそうだが、旧坑道からそれほど離れていない場所にあるというのもこちらとしては好都合だった。新しい道を作るとなると大変だが、これなら過去の坑道を再利用できる。トロッコのレールも同じように再利用できるだろう。

 まあ、何より、

「ドイル様にはいい報告ができるな」

 これが一番だよな。
 産業的に苦しい立場にあるアボット地方に差し込んだ一筋の光。
 それは周囲を埋め尽くす魔鉱石に匹敵するほど強い輝きを持った光――まさにこの地の未来を照らしているようだ。

 みんなが浮かれている中、俺は今回一番の功労者であるアミーラに礼を述べる。

「ありがとう、アミーラ。君のおかげでアボット地方はきっと生まれ変わる」
「そ、そんな……私はただ自分のやれることをやっただけですよ」
「だが、君のその力でたくさんの人が救われるんだ。感謝しているよ」
「えへへ~」

 照れ笑いを浮かべるアミーラ。
 こういったリアクションは年相応だな。

「さて、これからどうする?」

 アミーラとの話が終わった後、そう尋ねてきたのはゲイリーだった。一応、騎士団側の責任者は彼だが、このあとの対応については領地関係者である俺に委ねるという。
 まあ、そうは言っても俺自身も雇われの身であるのは変わらない。
 ここはやはり領主であるドイル様の意見を聞くのが正しいだろうな。

「安全を確認できたら、ドイル様に報告して直接視察をしてもらおう」
「それがいいな。そうと決まれば、騎士を何人かここへ置いていく。一応、食料やテントもあるし、一週間くらいは滞在できるだろう」
「感謝するよ、ゲイリー」

 こうして、いよいよ本格的に動きだしたアボット地方の魔鉱山復活案件。
 ただ、まだまだやるべきことはたくさんある。
 ひとつひとつ着実にこなしていかなければな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,335pt お気に入り:148

政略結婚から始まる初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:365

転生したから思いっきりモノ作りしたいしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:4,911

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,902pt お気に入り:2,386

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,867pt お気に入り:4,394

残念令嬢と渾名の公爵令嬢は出奔して冒険者となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:29

処理中です...