貴女におくる般若心経本の選び方 ~実はけっこうピンキリ(笑)な日本一有名なお経の解説書たち~

 日本で最も親しまれているお経「般若心経」に少しでも関心がある貴女に!

 あの玄奘三蔵(三蔵法師)が決死の大冒険の末にインドから持ち帰り、翻訳した266文字の経典は、今でも老若男女の別なく日本人に親しまれています。

 特に仏教に興味がなくとも深遠な「色即是空」や「ギャーティー、ギャーティー」等の不思議な呪文のような文句は耳にしたことがある方も多いはず!
 そんな般若心経ですが、経典の短さとはうらはらに、その真の意味はすこぶる難解です!

 そこで登場してくるのが「般若心経の解説本」の数々!

 ・・・書店を見ると「般若心経コーナー」があったり、既に一大ジャンルを築いている感もありますね。
 ものすごい盛り上がりようです。

 しかし、そんな般若心経の解説本ですが、中身は意外と玉石混交!
 なかには「そんなこと本当に般若心経に書いているのかなぁ?」と首をかしげるものも・・・。

 当エッセイでは、そんな巷に溢れる般若心経に関する「解説本」の選び方に関するあれこれをご紹介いたします♥

 軽めのエッセイですが、自分なりに納得出来る「般若心経」の真の意味に出会える良書との出会いへの一助となれば幸いです。

 ※なお表紙画像は画像生成AI「Stable Diffusion」で生成したものです。


24h.ポイント 0pt
0
小説 184,054 位 / 184,054件 エッセイ・ノンフィクション 7,793 位 / 7,793件