上 下
266 / 472
うき世の楽園

175.

しおりを挟む




 冬乃が、それから夢うつつのまどろみの中、沖田の話し声を聞いたのは。夕の橙光が襖の隙間から煌めく頃だった。
 
 
 
 (この声・・)
 
 沖田の姿が見えず、顔を動かした先、隣の部屋から聞こえてきたのは沖田と、井上の声のようで。
 
 (・・・急な隊務?)
 
 
 起き上がろうとして、冬乃は体の奥の重い気だるさに、深く息をつく。
 先ほどまでの時間を想い出し。冬乃はひとり薄闇で頬を赤らめた。
 
 沖田はかわらずその心の冷静を保ったままに。
 冬乃のこわばりを和らげ、ほぐすように愛してくれた。
 
 (総司さん・・)
 
 いつかは彼と最後まで近づきたい、その想いはむしろ増すばかりで。
 
 それなのに、この底の無い惧れを消し去るには最早どうすればいいのか、もう冬乃には答えが出なかった。一度はあれほど己自身を説き伏せて、心晴れやかになれたはずが。
 
 
 (もう・・いや)
 
 
 此処の世に来た最初の日、蔵で夕陽のなか沖田達を扉の外に見て、あの時に受けた強烈な疎外感を今でも体感で想い出せる。どころか冬乃はもう、あの時のように視覚から体感することすらなく、
 ふとした不意の瞬間に、これまで幾度も『観てきた』。
 
 それはその瞬間にまるで、透明な薄氷の被膜が、肉体をするりと通り越し冬乃の心をひやりと直に覆うかのような。
 
 そしてその冷たさは、
 此処で時を重ねるごとに強くなっている感がしてならない。
 
 
 (だけど・・これまでは)
 
 沖田に触れられて抱きしめられている、その時だけは。
 そんな心が凍える疎外感に覆われても、それは一瞬で温められるように解け落ちて。
 
 彼に抱きしめられ温められて熱をもつのは、肉体だけではないということが、
 
 肉体が、心を凌駕する、
 その、沖田との触れあいによってすでに幾度となく経験してきたことが。
 
 
 (さっきは、・・なのに)
 
 
 禁忌
 冬乃が懼れてきたその行為を直前にしたあの時。
 
 起こることは、無かった。
 
 
 
 (・・・ねえ、お千代さん・・)
 
 私はどうすれば、いい
 
 
 (やっぱり本当に・・・これは決して許される事じゃない、ってことなの・・?)
 
 
 
 
 「冬乃」
 
 つと襖が開き、橙光がすべりこみ。
 
 光を背に沖田が入ってくるなり声を掛けてきた。冬乃が目覚めたことを分かっていたようだ。
 
 冬乃はあまりの眩しさに目を細めて。
 そして半ば体を起こしただけの姿勢で、着物を寄せて胸元を隠しながら、細めた視界に井上の姿が映らなくて内心ほっとした。冬乃を気遣ってどこか離れた所に居るのだろうか。
 
 「これから先生の急用で祇園へ行くことになった。貴女は・・」
 ここにいる?
 と沖田が聞きながら、いつのまに着込んで刀を差したのか、すっかり外出できる姿で懐手に佇んで。
 
 「此処は、幹部しか場所を知らない。来る時に誰かにつけられていない事も確認している。心配は要らない」
 
 来るとしても泥棒だ
 と、沖田はそして笑った。
 
 
 (どろぼう・・)
 たしかに泥棒なら、冬乃でも十分に対処できそうである。
 
 「貴女の護身用に木刀を」
 同じことを考えたのか、沖田がそんなふうに言うと押し入れを指した。
 「あの中に入れてある」
 
 「はい・・」
 冬乃は微笑ってしまって。
 
 「俺は深夜になるかもしれないが、此処へ帰ってくるよ」
 
 (・・・あ)
 
 その響きにとくりと、冬乃の鼓動が波打った。
 
 



 帰ってくる、それは言ってみれば、
 ふたりの家に。ということを強調している響きで。
 
 (嬉しい・・っ)
 
 つい微笑んでしまったのだろう、沖田が微笑み返してきた。
 
 「冬乃さん、」
 そこに、やはり襖の向こうに居たらしく井上の声がして。
 
 「すまないね・・勇さんは、今夜の護衛は総司に頼むのを遠慮すると言ったんだが、歳のやつが・・」
 
 どうやら近藤は気遣ってくれたのだろう、だが土方が押し通したといったところか。
 「いえ」
 襖の向こうの井上へと届くように声を上げて返しながら、冬乃も内心で土方に賛成する。
 
 これまでも近藤には何度かあった。急遽、上から呼び出しを受けて会合へ出席するといった事が。
 そんな時は、沖田が護衛として、
 そして沖田が夕番や夜番の日で、どうしても急すぎて巡察の組を他に振り替えられない場合は、屯所に居る腕の立つ幹部が同行していた。
 
 
 冬乃は思う。きっと土方なら近藤にこう言ったのではないか。
 
 今夜、万一あんたに何かあったら総司は悔やむどころじゃねえし、あいつを呼ばなかった俺のことも許さねえだろ、と。
 
 (私も総司さんにそんな想いはしてほしくありません)
 
 
 近藤の死期は未だ今では無い。だが、怪我となると、記録に無いだけかもしれず。
 死に至る重症の怪我もまた起こらないとはいえ、他のどんな事があるかまでは分からない。
 
 
 「お気をつけて行ってらっしゃいませ」
 
 つい冬乃は畏まって、沖田へと頭を下げた。
 
 
 「・・いってくるよ」
 
 穏やかな優しい声が、返ってきて。冬乃が顔を上げると、その声の通りの表情で目を合わせてくれた沖田が、一寸のち背を向けて出て行った。
 
 その背を見送った冬乃は、もし沖田が早めに戻った場合のためにも、少し多めに夕食の食材を買い出しに行こうと、あれこれ考え始めた。
 
 
 
 
 
 
 この界隈は野菜を売り歩く女性の行商も多い。
 
 夕食の準備がなされる時間帯のおかげで、干物を担いでいる行商とも出会えて、ひととおりの食材を難なく揃えることに成功し、
 冬乃はそれらを風呂敷に抱えて少々ふらつきながら帰ってきた。
 
 
 沖田の存在さえ周囲に気取られずにいられるかぎり、道ゆく行商人に家にまで来てもらってもいいのだが、彼女たちと話し込んでしまうのもそれはそれで避けたかった。
 
 そこで往来まで出ていって購入するほうを選んでみたのだった。やはり道の真ん中なだけに、それぞれの行商人とは手短な会話で済ませることが出来たので、正解だったようだ。
 

 (お風呂も焚かなきゃ)
 広い台所に食材を並べながら、冬乃はどうしても顔がにやけてくる。
 
 なんだか早くも沖田との結婚生活をしているようで。
 
 それにしてもこうして江戸時代での生活の準備ができるのも、使用人をしていたおかげなのだから、そのきっかけをくれた沖田や土方、あれこれ教えてくれた茂吉たちに感謝してもしきれない。
 
 
 (ん・・)
 
 起きがけの倦怠感が納まっていることに、体を自在に動かしていた冬乃はふと気がついた。
 夕方までいつのまにか少し寝ていたおかげもあるかもしれない。
 
 同時に冬乃はふたたび、昼間の沖田との濃厚な時間を想い出してしまい、誰もいないのに一瞬つい顔を覆った。
 
 
 (倦怠感とか)
 冬乃の此処での体はこうして、この世界にこんなにも如実に存在しているというのに、
 
 どうしてこれに住まう精神・・心までは、受け入れてもらえないのだろう。
 
 (魂は・・?)
 
 
 冬乃はおもわず、まな板と包丁を取り出そうとした手を止めた。
 
 (・・・そもそも)
 
 千代から受け継いだかの魂はまるで、冬乃の心を操って、
 そして冬乃の心は、この借りものの体を操って。
 
 そして、ときに逆転し。体が、体感が、心を操ってきた。
 
 でも魂は。
 
 
 (決して私の心にも、この体にも、操られることは無い・・・てことだよね)
 
 
 「・・・・」
 
 冬乃は混乱してきて。
 
 やがて諦めて思考を停止させた。
 
 
 (ごはん)
 
 いいから、ごはん作ろう
 
 冬乃の “心” は、自身の “心” にそう命じると。気持ちを準備へと集中させ、ふたたび手を動かし始めた。
 
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神様の外交官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:11

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,854pt お気に入り:7,307

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

ヒーロー達が催眠にかかって自ら開発される話

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:316

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

処理中です...