上 下
356 / 472
壊劫の波間

18.

しおりを挟む


 「冬乃さん・・」
 千代の困ったような声が返った。
 
 「そんなに心配してくださるのはありがたいわ。でもほんとうに・・看ないわけにはいかないの」
 「ですがっ・・せめてお千代さんが完全に快復されてから・・」
 
 千代は首を振った。
 
 「あの患者さんはご家族にも会ってもらえなくて、か細い体でご自分では何もできなくなっているのに、面倒をみる人が誰もいないのよ・・一日も放っておけない」
 
 悲しそうに溜息をつく千代に、
 冬乃は、言葉を失い。千代がその清い菩薩のような微笑みで冬乃を見返してくるのへ、胸奥の動悸で息を震わせた。
 
 (お千代さん)
 
 もう、避けることはできないの
 
 その運命を
 
 
 (山南様の時と同じ・・・)
 
 
 深く強い意志。己の信じたものを貫くその生き方は、
 
 未来を知る冬乃にも、変えることなど叶わない。
 
 
 
 「・・・わかりました」
 
 冬乃は震える声を必死に抑えた。
 
 
 「私の杞憂である可能性は、まだ残っていますから・・・それでも・・もし、もっと熱が出たり、喉がひどく腫れたり、・・そうやって悪化したら、やっぱりどうしても休んでいただきたいんです」
 
 きっと、
 
 「気をつけるわ。ありがとう」
 
 
 冬乃の願いもむなしく、
 
 千代は自分よりもずっと症状の重い、その労咳の患者を優先するのだろう。
 
 
 「・・・そしてせめて以前にお伝えしたような事を守ってください・・」
 
 「ええ、そうするわ。約束します」
 千代が柔らかく微笑んだ。
 
 「今日は来ていただいたのにごめんなさい。次こそはお出かけしましょう」
 
 
 
 
 屯所への帰り道、冬乃は人目も憚らず、止まることのない涙を払い、
 視界のぼやける道をもつれる足で歩み続けた。
 
 
 
  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神様の外交官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:11

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:7,306

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

ヒーロー達が催眠にかかって自ら開発される話

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:316

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

処理中です...