上 下
64 / 68
第一章:聖女から冒険者へ

62.強い意志

しおりを挟む
「さっきの話、どう思う?」
「二人だけで、ここに来たって話かな」

 ゼロは厳しい表情を浮かべ、イザナに問いかける。

「どう考えてもタイミングが良すぎだろ。たしかにあの魔術師は強いけど、護衛一人で聖女を外に出すなんて不自然だよな」
「私もそれは感じていた」

 二人共、突然現れた二人のことを疑っている様子だ。
 私は不安そうな顔を浮かべ、二人の会話を聞いていることしか出来ない。

「向こうの思惑は分からないけど、とりあえずここから出よう。監視下に置かれている可能性は高いけど、今はまだこちらに敵意を向ける気はなさそうだからね」

 イザナの言葉にゼロも納得した様子だ。
 そして場所を移動しようと歩き始めた時、入り口に見知った人物の姿が目に飛び込んでくる。

「ソフィア……?」

 二人も彼女の存在に気づいたらしく、足を止めた。
 ここまでくると、完全に私達の行動は監視されていたと考えるのが妥当な気がする。

(なんでここにソフィアさんがいるの……?)

 私は敵の動向よりも、彼女の存在に動揺してしまう。
 もう当分会うことはないと、私は勝手に安心していた。
 昨日、イザナの気持ちを再確認したはずなのに、彼女の姿を見ると少し不安になる。

 ソフィアは息を切らし、イザナを見つけると真っ直ぐにこちらへと近づいて来た。

「良かった、間に合った……」
「どうして、ソフィアがここに?」

 さすがのイザナも少し戸惑っている様子だ。

「飛竜に乗って隣町まで行くって聞いたわ。良かったら、私も連れて行ってくれないかしら?」
「何故それを……」

「私も飛竜に乗せてもらえるようにお願いしにいったの。そうしたら先客がいるって言われて、それがイザナ達だって分かったわ。お金なら払うから、お願い出来ないかしら?」

 突然の彼女の申入れに耳を疑う。
 私は彼女と同行するのには当然気が進まなかったし、酷いとは思うけど断って欲しいと心の中で念じていた。
 また心を乱されるのが嫌だったから。
 
「理由を聞かせてもらえるか?」
「ええ、勿論よ。実はこの前調べていたことで分からないことがあって、隣町に詳しい人間がいるそうなの」

「そういう理由ならば、今回は断らせてもらうよ」
「え?」

 彼女の話を聞いて、イザナはきっぱりと言い放った。
 その言葉に、ソフィアは信じられないといった様子で目を丸くさせている。
 
「急ぎの用事ではなさそうだから、別の便で頼んでもらえないかな」
「……っ、でも、行き先は一緒なんだから、別に問題は……」

「ごめん。ソフィアには助けてもらったのに悪いとは思うけど、今回は同行はさせられない。こちらにも少し事情があるんだ。分かってくれると助かる」
「…………」

 イザナのいう事情がなんなのかは分からないが、ソフィアを言いくるめる理由には十分だったようだ。
 そんな風に言われてしまいソフィアは少し固まっていたが、暫くすると「分かったわ」と彼の言葉を渋々受け入れた。
 ティアラのように駄々を捏ねる態度を取られなくて、私は内心ほっとしている。

(良かった……)

「イザナ、もう立つの?」
「ああ、そのつもりだ」

 彼女の表情はどこか寂しそうにも見えた。
 そんな顔を見てしまうと、私は厄介者扱いしてしまったことに罪悪感を覚えてしまう。

「また、会えるわよね?」
「そうだな」

 ソフィアの言葉に、イザナは短くそう答えると彼は私のほうに視線を向ける。
 そして優しい表情を浮かべて「行こうか」と言って私の手をとってくれた。

「うんっ」
「イザナは、本当に愛妻家なのね……」
 
 不意にソフィアと目が合うと、彼女は切なそうな表情を浮かべそんなことを呟く。
 ソフィアがこの場所に現れたのは私達を監視する目的もあったかもしれないが、それだけではない気がする。
 こんな表情を向けている以上、彼女がイザナに対して特別な思いを抱いていることは間違い無いだろう。

「ソフィアさん、私達はすれ違う時間も多かったんです。だけど、それがあったからこそ大事に思う気持ちも強くなった。えっと、何が言いたいかというと、……イザナのことは諦めてくださいっ!」

 ティアラの時のようにはなりたくなくて、気付けば私は口を開いていた。
 だけど、途中からそんなことを口にしてしまった自分に戸惑い混乱した挙句、最後は一番言いたかったことを伝える。
 すると彼女は驚いた顔を浮かべていた。

(思わず口走ってしまったけど、恥ずかしいっ……!)

 じわじわと顔の奥が火照っていく気がする。
 言い終わった直後、繋がれている彼の掌の力が少し強くなったことを感じて、視線をイザナのほうに向けた。
 彼は微笑むように私のことをみつめていて、再びドキドキしてしまう。

「私はいつだってルナのことしか見ていないよ」

 イザナは私の瞳を見つめながら穏やかな声で呟くと、今度はソフィアのほうに視線を移す。

「この世界でなによりも大切な妻だ」

 彼の言葉は私に安心感を与え、ソフィアには自分の気持ちは心変わりしないという主張になったのだろう。
 はっきりとそれを伝えることで、変な期待を持たせることもなくなる。
 きっとイザナなりに考えてくれた言葉なんだと思う。
 曖昧にしないでくれたことに私は嬉しくなった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,186pt お気に入り:5,590

ナイトプールで熱い夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:161

鳥籠の姫は初恋の旦那様を誘惑する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:9

リセット結婚生活もトラブル続き!二度目の人生、死ぬときは二人一緒!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,578pt お気に入り:42

出ていけ、と言ったのは貴方の方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:538

死神さんののんびり異世界散歩

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:5,259

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,648pt お気に入り:4,078

処理中です...