上 下
3 / 84
第一章 紫都と散り桜

クレーマーとイケメン

しおりを挟む
   出発から十数分後。

  「質問なんですけど!」
  
  例の赤石さんが私の所にやってきた。
  70歳にしては、色艶が良く背筋もピン!とした若々しい婦人だ。
    白髪と黒髪のグラデーションも美しい。
 
  「何でしょうか?」
 
   しかし、クレーマーなので嫌な予感しかしない。
  
 「この席って三日間同じなんですかね? 」
    
   良くある座席への不満だった。

 「ええ。基本は此方が割り振りした席で移動して頂きますが、体調により窓際がいい、前がいい、通路側がいい等ありましたら、他のお客様と御相談した上で変更致しますので」
 
    出欠の確認電話で、一応は聞いてはいたのだが、中には、当日になって言い出すお客様もいる。
 
 「私、前もこのコースのツアーに参加したことがあるんだけど、左側の方が桜の木に近くなるのよね!写真を撮りたいから替わって貰えない?」

   私は苦笑いした。
  
   左側にのみ、桜の木が多く植えてある場所なんて通らないし、 恐らく桜はもう散っている。
替わっても無駄だ。
  … とも言えないので、

  「左側座席の皆さんに御相談があります」
 
    他のお客様に打診をしてみた。

  「どなたか席をかわってくださる方いませんか?」
    
   けれども、理由が理由なだけに誰も応じてはくれない。
   
「写真撮りたいだけの為に変えてほしいなんて、ワガママなんじゃないですか? 」
     
  左側の、主婦のグループが赤石さんの方を睨むも、
    
 「″ だけ ″ って何?!私の生き甲斐は綺麗な花を写真に残すこと! 価値観の違いをワガママと置き換えるんじゃない! あんたらこそ年寄りを思いやる優しさが足らないんじゃないの!」
  
   カッ!と目を見開いた赤石さんが荒々しく反論。
    
  ーーマズイ。この空気。
    
  何とかせねば。
  三日間、刺々しい空気での旅になってしまう。
  良い案がないか、頭をフル回転させていると、

  「僕、替わってもいいですよ」
      
   左奥の男性客が手を挙げてくれた。

    あら、この人はーー。
 
「右でも左でもどっちでも構わないので、どうぞ」
   
  そう言って荷物を持って立ち上がったのは、今回参加者の最年少、26歳の三宅みやけ大伍だいごくん。
     
 色白で髪もふんわりと長めで、中性的な美青年という感じだ。
     確か、職業はーー
  
「本当にいいの? おにいさんも良いカメラ持って、写真が目的なんじゃないの?」
 
 「ええ、でも、基本、車内からの撮影は苦手で、座席は関係ないんで」
  
   ″ フリーのカメラマン ″ と記載してあった。

 「そう? じゃぁ、お言葉に甘えて」
     
 赤石さんと席を入れ替わる三宅くんから、とてもいい匂いが漂ってきた。

  こんなあか抜けた若者が、1人でツアー参加なんて珍しい。
     
  席に着いた三宅くんを、周りの客が好奇な目で見ていた。
  
 「…いい子」
     
   ガイドの蛯原さんも、見とれるように振り返って彼を見つめている。
   いや、完全に見とれている。
   怖いくらいわかりやすく、顔が ″ 女 ″ になっていた。
 
   そうか。
   蛯原さん。
   彼氏いないって言ってたっけ。
   だからって、業務忘れて見つめ過ぎ。
   
    ……私も、ここ四年ほど恋愛はしてないけど、どんなに素敵なお客様や同業者に出会っても、なかなか恋には至らない。
   
   それだけ、仕事場での恋愛には懲りているということ。

  そう。  どんなに 素敵な ″ 異性 ″ がいたとしても、今は恋愛対象としては見れない。
    
  人によっては、″ 同性 ″ でもいいのかもしれないけど。
    
  ん? 同性?
    
  ハッ!としてドライバーの岡田を見ると、
  
 「わ」
  見てる見てる。
 ミラー越しに三宅くんを見てる!
   
  その視線、蛯原さんより熱いように感じた。
   ……やっぱり。そうなのね。
   
  私なりに満足してから、時間と次の行程を確認。
    
  良かった、予定通りに目的地に向かっている。
  9時に熊本港、 長い高速の旅、そしてメインの昼食の曽木そぎの滝公園だ。



  


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...