上 下
31 / 84
第三章 紫都と恋の風

反撃

しおりを挟む
   
 「……俺は、今、南部観光のバスの運転士してるよ」
     
   岡田が渋々答えると、そのATBの添乗員は笑い出した。
    
   バカにしたような、 とても嫌な笑い方だった。
   二重顎と、ズボンのベルトに乗っかったお腹がブルブルと揺れている。
  
 「うちで、国外向けチーフ兼支店長代理まで務めた岡田が、まさかのまさか!地方のバス運転手かよ?」
     
   どうやら、岡田の元同僚のよう。
   それにしても、 運転士と地方の何が悪いのよ?
    
   ムッとした私は、関係ないのに、ついしゃしゃり出てしまった。
  
 「お話が盛り上がっているところ失礼致します」
     
   岡田の隣に並び、お辞儀をする。
   
 「私、南部観光バスで添乗員として雇われております、トラベルプロの桑崎と申します。今回はご縁がありまして、そちらと宴の間を共有させて頂く事になりました」
     
   大手旅行会社の中国支店で添乗員やるのがそんなに偉いの?
    
   そう言いたいのを我慢して、営業スマイルで名刺を差し出した。

 「あぁ、派遣添乗員ね。使い捨ての。それでも名刺、持ってるんだ? 」
  
   ATB添乗員の男は、私の名刺を受けとると、無造作に胸ポケットに仕舞って、それからは私を無視した。
  この男の標的は、岡田だけのようだ。
  
 「お前みたいに仕事出来る奴が何でリストラされたんだって、あの時は同期で超盛り上がったんだよ!」

   更にお腹を揺らして岡田に詰め寄る。

「な、お前、何やったんだ? 裏で顧客の情報でも流してたのか?」

   ATB添乗員は、周りが振り返るほどの高笑いを混ぜて喋った。
  
   何で、今、リストラの話?
  
  しかも、お客様や現仕事仲間の私がいるのに、信用を無くすような事までーー
 
 「ちょっと、……あなた。失礼ではありませんか?」
 
 「あ?」
  
   再び口を挟んできた私に、男は、邪険一色の視線を向ける。
 
「関係ない派遣の人間はすっこんでろ」
 
  その言い方は、派遣を同業者として認めないと言っているようにも聞こえた。
  口をつぐみ、無表情だった岡田が、ようやく言葉を発した。
 
  「お前、ATBの人間の癖に名刺も持ってないのか」
   
   元同僚がムッとする。

 「あ? 持ってないわけないだろ? 運転士じゃあるまいし。失礼な言い方すんな」
  
 「失礼なのは、どっちだ」
    
   どこまでも人を見下した言い方をする元同僚に、岡田は、今までが比じゃない程の冷たい顔を見せた。
 
 「相手から差し出されたら、ちゃんと自分のも出せよ。名刺交換すらまともに出来ないのか」
  
 「フリーの添乗員だろ? そんな中途半端な人間と交換する必要あるか? 」

 「雇用形態で態度を変えるなんて肩書き以前に人間としてクソだな」

 「……なっ」

 「そんな奴が添乗員なんだから、ツアーの内容もクソなんだろう。お前の客が気の毒だ」
  
   ATBの添乗員は、岡田の反撃に顔を真っ赤にしていた。
  
   さっきまでの胸の痛みが、少しずつ薄れていく。
  
  岡田が、自分だけじゃなく、私をも侮辱したことに怒りをあらわにしてくれたから。

「横から失礼します」
    
  遠巻きに聞いていた 三宅くんが間に入ってきた。
  
「僕は独立してフリーになった者ですが、そのスタイルを軽視される理由はなんですか? 納得できるように説明してください」
  
 「……はぁ?」
 
   第三者の登場に、おさまり悪くなったのか、ATBの添乗員は、デザートの所で揉めている自身の客の方へ何も言わずに向かっていく。
  
  あちらはあちらで大変そうだ。
 
「お二人とも、暇ならこっちのテーブルに同席してくださいよ、話が尽きてきたところです」
    
  三宅くんが、私と岡田を笑顔で手招き。
  ランドリールームでの気まずさを感じさせない態度。
     
  本当に良い子だな、と感激していると、また、新たなトラブルが生じた。
 

 「添乗員さん! 大変!」





      
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...