上 下
32 / 84
第三章 紫都と恋の風

残像と急患

しおりを挟む
   主婦グループのお客様が血相を変えて、私を呼んだ。
 
 「どうされました?」
    
   ただならぬ様子にその席に近付いていくと、赤石さんが胸を押さえてうずくまっていた。
  
  「……赤石さん?」
    
   顔面蒼白になり、右手には御守り袋が握りしめられている。
  
 「どこが苦しいんですか?」
 
   持病があるとは聞いていない。
    
   けれど、この症状には覚えがあった。
    
   数年前に亡くなった父が、狭心症で良く発作を起こしていたからだ。
   
 「この袋に薬が入ってるんですね? お飲みになりましたか?」
     
   耳元で尋ねると、赤石さんは首を縦に振った。
    
   薬を飲んでも効かないとなると、
 
 「心筋梗塞起こしたのかもしれない、病院行きだ」
 
   私と同じ考えらしい岡田が、スマホで救急車を呼んだ。
     
   待つ間にも、赤石さんの症状は、どんどん悪くなっていく。
  
   呼吸も荒く、背中の痛みを訴えていた。
  
「心臓を圧迫しないように横に寝かせてください」
   
   ホテルの方にお願いして、枕の代用を貸してもらう。
  
「もう少しの辛抱ですからね」
   
   励ましながらも、年齢も性別も違うのに、赤石さんが父に見えてきて、とても怖くなった。
   
   当時、仕事で関西に行っていた私は、父の死ぬ目には会えなかった。
    
   後悔と、仕方なかったという想いが交差していたあの頃を思い出すーー
 
「救急車、あと五分で到着するって」
    
   意識が当時にタイムスリップしたみたいに、動悸が止まない。
    
   騒然とするお客様やホテルの従業員達の声が、まるで遠くから聞こえているようだった。




 「心臓が悪いみたいです。ニトログリセリンをお持ちになってました」
    
   到着した救急隊員に、赤石さんの症状を説明。
    
   後の仕切りを蛯原さんにお願いして、私は救急車に同乗することに。
    
   顧客情報を見ても、独り暮らしの赤石さんに、急病の連絡をする人はいなかった。
    
   私は、今にも息絶えそうな赤石さんの手を握りながらも、自身の止まらない震えに情けなさを感じていた。
    
   普段は忘れているのに、 どうしても、父の事を思い出してしまうのだ。


 「意識もあられるので、容態がもう少し落ち着いたら血管造影検査を行って、緊急性がなければ、帰ってから地元の病院での冠動脈かんどうみゃくバイパス手術をおすすめします」
     
   赤石さんを診察した医師が、病状について説明してくれた。

 「手術……ですか」
    
   実年齢よりも若々しく、背筋もまっすくで、花の写真を撮るのが大好きな元看護師の赤石さん。
 
   昼間、観光を中断して、手際よく私の鼻を冷やしてくれた。
  
  その方が倒れるなんて思ってなかった。
  
   集中治療室に入り、穏やかな顔で眠る赤石さんを見て、ホッとする。
    
  しかし。この人をここに一人置いて、ホテルに戻るなんて出来ない……。

   もう一人添乗員がいれば……。
  
  悩んでいると、スマホに着信があった。
    
  岡田からだった。

 『客の容態は? 身内とか、うちの会社には連絡したのか』
       
  私は、赤石さんの現在の状態や今後のこと、連絡するご家族がいないことを岡田に話した。
 
 『造影検査は早くて明日だろう、どっちにしろその客の旅の続行は不可能だ』
 
 「……はい」
     
   そうだ。
   私たちは、明日には地元に戻る。
     
   知らない土地に置き去りにされる赤石さんの気持ちを考えると、いたたまれない。
 
 『後は病院に任せて、あんたは帰ってこい』
     
   ガラス越し、モニターやら心電図やら、様々な器機に囲まれた赤石さんを見て、胸が痛くなった。
     
   今は落ち着いていても、いつ、また症状が悪化するのか分からない一人ぼっちの老女ーー
     
   やっぱり、 置いてなんか行けない……。

 「私は……」
  
 『……ん?』

 「病院にいます」







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...