上 下
44 / 84
第四章 浩司と転機

軽い女

しおりを挟む

   
    しばらくバスを走らせて、関之尾滝に到着。
   
    すでに出来上がってる南条という客が桑崎に絡んではいたけれど、アイツは口ほど悪い男ではない。
    まぁ、大丈夫だろうと、俺も一番最後にバスを降りた。
     
   すると、初日に座席のクレームをつけていた赤石という老女がカメラを持って俺を待っていた。
  
 「運転士さん、あんた、暇だろう? ここで滝を背景に私の写真を撮ってくれない?」
  
 「暇ではない……です」
    
   なんだ、この婆さん。
   花を撮影するのが生き甲斐なのに、自分の写真が欲しいのか?
     
   ああ、そうか、年齢的に、
 
 「遺影用に、候補の写真を揃え始めなきゃね」
  
   俺が言う前に、赤石婆さんは、ヒヒッと笑ってい
た。
    いや、全く笑えないけれども。
 
 「いいですよ、つり橋に行きますか?」
 
   俺も、もう少し歩きたかったから。
    
   が、赤石婆さんは首を横に振った。
 
  「私、一見、こんなに元気だけれど、心臓に爆弾持ってるから、つり橋は無理なのよ」
   
  「……そう」
  
  婆さんを撮りながら、何となく切なくなった。

   
 「大淀川を本流とする庄内川上流に位置して、幅40m、高さ18mにも及び、″ 日本の滝100選 ″ にも選ばれてい ます」
    
   しゃがれた蛯原の声がこちらまで聞こえてきた。
   蛯原も、さっさと結婚しないと、あっという間にボッチの老後がくるのにな。
   …… 余計なお世話か。

  
 「運転士さん、あんたもいい年だろう?  嫁さんはいないみたいだけど。ほら、あの子なんてちょうどお似合いじゃないかい? 」
  
    赤石婆さんが、南部観光バスのツアー団体の最後尾を指差した。

 「あの子?」
   
    桑崎か?
  
 「一緒に仕事してたら情も湧くだろうし」
  
   けっ。
  
 「俺は、あんな雪山で遭難しかけたような、やつれた女はタイプじゃない」
  
   俺が大袈裟にノーサンキューの手振りをすると、赤石婆さんは、ん? と顔をしかめた。
   
 「蛯原さんは、もっと生命力強いたとえをしていいと思うがね、年上女房ってのはいいみたいだよ?」
   
 「蛯…」
  
    あっちかよ。
    赤面する俺に、

  「ほら、お礼。眠気覚ましにどうぞ」
  
    赤石婆さんは赤唐辛子味のガムをくれた。
    ブラックタイプのミンティアなら持っていたが、受け取った。
   
   後に、 こんな強力なガムを食べる事になるとは思ってなかったが。





    吊り橋を渡ることなく、一人バスに戻って県内の交通情報をネットで見ていたら、
 
 「運転士さん!」
  
   赤石婆さんが、血相を変えてバスに乗り込んできた。
  
 「どうしました?」
    
   何かトラブルなら桑原に言ってくれ。
   そして、現地の事なら蛯原に聞いてくれ。
 
 「吊り橋のところで韓国人と揉めて、添乗員さんがケガしたみたいだよ!」
  
 「は?」
    
    俺は、見ていたスマホをポケットに仕舞ってバスから降りた。

  「ガイドさんはそばにいないんですか?」
  「あっちはあっちで別の揉め事に対応してるよ」
 
   他でも揉めてるのか。

  「……ケガってどんな?」
 
 「私は遠目でしか見えてないけど、殴られて顔、血だらけって聞いたよ」
     
   マジか。
    俺は、元看護師だという赤石婆さんに、そこの売店から氷を買って待機してくれるようにお願いした。
     全く、世話が焼ける。

    吊り橋を渡ろうとしたら、一人の男が逃げるように向かってきた。
    
    アイツが桑崎を殴ったのか。
 
     俺は、すぐ近くにいた韓国側の添乗員に、男の身元を教えてほしいと話した。
    
   そのピンクスーツの若い女は、
 
  「jangdong-geon dalm-ass neyo! 」
  
    俺を、チャン・ドンゴンに似てると言っていたが、韓流俳優が全く分からず、取り敢えず名刺を貰っておいた。
    
    吊り橋の真ん中に、倒れた桑崎と、それを心配そうに見る三宅と蛯原がいた。


   血だらけと聞いていたから、ちょっとびびってたが………。
  
 「鼻血、止まらないみたいだな。何やってるんだ、添乗員の癖に」
     
    鼻からの出血だけのよう。
    顔が変わり果てていたら気絶するところだった。
     
    俺は、映画は好きだが、ゾンビ、お化けモノはけして見ない。
   
「こんなときに説教?!」
    
    俺の言い草に、蛯原と三宅がキレ、桑崎本人はスン……と、反省した顔を見せた。
     
    添乗員は、客にケガをさせてはいけないし、それ以上に自身がケガをしてはダメだ。
  
    客を気遣う事は出来ても、トラブルを回避する能力に欠けている。
     
   サバンナなら、とっくに食い殺されてるぞ。
    
    動けば鼻血がダラダラ落ちる桑崎を、俺は、布団を上げるかの如く抱き上げた。
   
  「う」
  
    嘘みたいに軽かった。

    見た目以上の軽さに、自分が抱き上げてるのが女だということを忘れそうだった。
    これは。
    空気の抜けたビニール人形か?
   
  それとも、鹿児島に伝わる妖怪の一種、一反木綿いったんもめんか?

  「いや、走らないで」
  「予定が押すだろ」
    
    急ぎ足で吊り橋を抜ける俺に、ぎゅっとしがみつく桑崎。

  「そんなに力強くしがみつくなよ。落としたりしない」
  
  「あ、ごめんなさい」
    
    鼻血を出しながらも、恥ずかしそうにする。
 
  「……」
   
    やっぱり、背中が汚れても、おんぶにしとけばよかったな。
    
   そうしたら、こんなおかしな気持ちにはならなかった。
  
   こうやって、直に女に触れたのは何年ぶりだろう?










 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...