上 下
59 / 84
第六章 優子の青春と恋

しおりを挟む

     ……… それにしても。
    
    このツアーが呪われてるのか、桑崎紫都がトラブルの星の下に生まれてるのか、この三日間色んな事があった。
    
    韓国のツアー客と揉めるし、巻き込まれて添乗員が怪我するわ、昨夜はお客様が救急搬送ときた。
    
    桜の名所巡りなのに、殆ど散ってしまってたのも運無さすぎよね。

   「三宅くんも桜の写真撮りたいよねぇ」
     
    道の駅の軒下で休憩中、思わず呟いた私の横で、岡田が自販機から水を買っていた。
  
   「三宅だけじゃなく、皆そうだろぉよ」
   
   「じゃあ、八重桜でもいいから咲いてるとこ行くべきかなぁ」
    
   「桑崎に聞いてみろ」
    
   「そう……ね…っ?!」
     
     不意に岡田の手元に視線を移してギョッとした。
    うっそ。
    ミネラルウォーターのペットボトル、さっき開けたのに、もう殆ど空だ。
      
      喉、渇きすぎ。
      こいつ、糖尿とかじゃないの?
    
      岡田の喉仏がごくごくと水を欲し動いている。
    
    「なんだよ? 俺が水飲んだらそんなにおかしいか」
    「いいえ、別に。昨夜、飲みすぎた?」
    「飲んでない。それどころじゃなかったし」
     
    そうよね。
    桑崎紫都の迎えに行ったんだもんね。

  「これ食ったら飲まずにはいられない。ほら、お前も食え。ガイド中に喉から火吹くかもしんないぞ」
    
    つまんない己の冗談に笑いを堪える岡田が、唐辛子のガムを私にくれた。
 
  「ゴジラかっつーの」
  
  「肌の質感は似てんじゃねーの?」
 
  「は?!」
      
   直ぐにそれを突き返す。
   こいつ、とことん失礼!


  「そんなにカリカリすんなよ、シワ増えるぞ」
  「あんたが余計な事を言うからっ………」
  「それより、ほら、お前のお気に入りの三宅が、桑崎と二人でソフトクリーム食ってる。邪魔しに行かなくて良いのか?」
     
    岡田が顎でクイッと屋外の休憩椅子を指して、目で私に見ろ、と言う。
    
    確かに三宅くんと桑崎紫都が並んで座って雑談?している。
    
 「邪魔しに、とか人聞き悪いわね」
      
   てか。
    あんたが気になってるんでしょう?
    
    リバーシブルだか何だか知らないけど、好きな俳優のあだ名つけるほどハマってる三宅くんを、女に取られそうでさ。
   
  「取り敢えず、桑崎と話し合って次の行き先を決めてこい」
    
    トン………と、岡田が私の背中を押す。
   
    もしかして、気を利かせたつもり?
    
     岡田の癖に?
     
     でも、なんだろ。
     この感じ。   悪くないって、思った。



     この人が、ノーマルなら、ね。




  
    流れてきた情報通り、水前寺江津湖公園は、所々葉っぱも見えていたが、八重桜を綺麗に咲かせていた。
     
    ようやくお目にかかれた桜に、お客様たちはウットリとした顔をしていた。
 
   良かった。
   三宅くんもしきりに写真を撮っている。
    
   カメラを持つ真剣な姿もカッコいい。
   素敵な写真が撮れればいいね。
    
   そうだ。
 

  「そうそう、皆様、桜のジンクスをご存知ですか?」
     
     ここで、つい、あまり皆さんが興味ないようなガイドをしてしまう。
   
     私も信じてるわけではないのだが。


 
  ーー   ″ 満開の桜の木の下で愛を誓い合うと幸せになれる ″
  
     ″ 桜の花びらが地面に落ちる前にキャッチしたら恋の願いが叶う ″
  
     私が紹介したジンクスを、岡田がくだらないって顔をしたのも見たし、肝心の三宅くんは聞いてなかった。

   「ガイドさん、あんたは結婚はされてないのかね?」
   
    散策の時間。お茶を飲んで一息していると、木下さんという高齢のお客様に尋ねられた。
 
  「え、ええ。してないんですよぉ、良い年して」
     
    自己紹介で未婚既婚の類いは言わないけども、何となく察してほしい。指輪もしてないしさ。
  
  「そうか、あんたがもう少し若ければ、うちのせがれと、どうかと思ったが、やっぱり孫の顔を見たいんでねぇ」

  「そりゃそうですよねぇ」
  
   じいさん、何気に傷つくんですけど。
   
    あなたの息子も50位でしょ? こっちだってノーサンキューだわよ。
  
  「でもな、近所に嫁さんに先立たれて、子供も自立して独りで寂しく暮らしてる、金だけは貯えてるいい男がおるんよ。年は60で退職したばかり、そこに後妻に入るってのはどうだね? あんた、別嬪べっぴんだしな」
   
   ……それ、近い未来、要介護よね?
   
 「ありがとうございます 。でも私、こういう仕事してますので、殆ど家に居ないので…」
 
    歳も40を過ぎたらこんな話しか来なくなる。
    もう、私の恋の花は、咲くことはないのだろうか?

 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...