上 下
43 / 169
中等部

人ではない者:前編 (日華視点)

しおりを挟む
「いやあああああああああああああああ!こっちにこないでッッ」

初めて母の元を訪れた時、僕の姿を見た母は悲鳴をあげた。

耳をつんざぐ声に僕は慌てて耳を折りたたむと、急いでその場から逃げ出した。
数分後、その悲鳴を聞きつけた女中達が、母の部屋に集まる様子を、僕は遠くからじっと眺めていたんだ。

お母さんどうしたのかな?
慌ただしくなる様子に狼狽していると、後ろから僕の体がゆっくりと持ち上げられた。
咄嗟に逃れようと身をよじらせるが、大人の腕から逃れることはできない。
バタバタと足をばたつかせ抵抗していると、母の部屋から遠く離れた自分の部屋に連れ戻されていった。

「亮おぼっちゃま、あれほどあの部屋には近づいてはなりませんとお願いしたはずですよ」

「だって……ぼく……お母さんに会いたくて……。昨日ね、じょちゅうさんが、お母様の話しているのを聞いたんだ。元気がないって……だから……モゴモゴモゴ」

僕は弱弱しく呟くと、年老いた女中は真剣な瞳で僕を見据える。

「……そうでしたか。亮おぼっちゃまには、そろそろお話しなければなりませね。言いずらい事ですが、あなたは普通の子供ではありません。狼男と人とのハーフ。人の頭に耳はついておりませんし、お尻から尻尾も生えておりません。そんな人ではないあなたを、お母様は恐れております。ですから今後一切お母様に会いに行ってはいけませんよ」

何を言われているのかわからなかった。
僕は人じゃない、だからお母さんに会っちゃいけないの?
僕に耳と尻尾があるから?
どうして、どうしてダメなの?

僕は自分の耳と尻尾を強く引っ張ってみると、痛みに涙があふれ出す。
よく考えてみると、父以外に耳や尻尾を持ってる人を見たことがない。
初めて知らされたその事実に、僕は大きな声で泣きじゃくると、年老いた女中は僕の背中をずっと撫でてくれたんだ。

ひとしきり泣いた後、女中は狼男について、僕にもわかるよう簡単に教えてくれた。
僕の父は狼男で、僕の母は普通の人間。
そんな二人は親に決められて結婚し、母は父が狼人間と知らず僕を生んだんだそうだ。
生まれた時、人のようで人ではない僕の姿に母は発狂し壊れた。
それから母は心の病気にかかってしまった。
だから僕が母に会ってはいけないのだと。

狼人間と人間の違いは、人よりも臭いや音に敏感で、体を動かすことが上手。
だけど満月になると狼の血が騒ぎ、獣へと変化してしまう。
父はお医者さんだけど、満月の日は屋敷の地下に閉じこもり誰とも会わない。
そして満月が過ぎれば、地下から出てくる。
満月以外の日、狼になることはないのだとか。

だけど僕は人間の血が多いから、本来の狼人間の姿になった事は一度もない。
耳と尻尾があるだけ、満月の日は少し体調が悪くなるけど、普通に生活できていた。

自分が人間ではないと知り、僕は耳と尻尾を隠す特訓を始めた。
外の世界で人との生活に馴染めるよう、運動能力の押さえ方を学んだんだ。
6歳でようやく耳と尻尾をスムーズに隠せるようになると、僕は学校に通えるようになった。
人の前では絶対に耳と尻尾を出さないよう念を押され、運動も抑えめにと言い聞かされたんだ。

初めて学校へ行った日のことは今でもはっきり覚えている。
何もかもが新鮮でドキドキした。
同じ年の子供たちがいっぱいいる世界は、屋敷とは全く別の世界だったから。
初めてみる人、物に緊張しっぱなしで、僕は必死に普通を演じられるよう、みんなを観察した。

どうも人は集団で行動することが好きで、仲間外れを嫌うようだ。
皆がやっていることを真似して、人と違うことをやらなければ、溶け込めると次第にわかってきた。
それに人間の女の子は可愛いよ、綺麗だねとか、褒められるのが好きみたい。
人の世界に溶け込めていくと、自分が違う者だとの意識が薄れていった。

学校に通い始めて数年、その日は満月だった。
僕はいつものように学校へ向かい授業を受け、少し遅くまで友達と遊んでいると、どうも体調がおかしい。
今日の朝は何ともなかったんだけどなぁ。
日が傾き夕暮れ空が広がる中、ひどい吐き気に歩くことも辛くなっていく。
そんな時友達の一人が僕の方へ戻ってくると、励まそうとしたのだろうか……強く背中を叩いた。
驚き体が傾くと、お尻から尻尾が飛び出した。

「うわッ、何だこれ、気持ち悪い、化け物だ!」

僕の背中を叩いた友達は、人ではない姿に怯えると、逃げるように入り去っていく。
彼に続くように皆が逃げ出し、目の前が真っ暗になった。
誰もいなくなった道で僕は必死に涙を堪えると、誰にも見られないよう家まで走って行った。
しかし化け物の噂は瞬く間に広がると、僕は転校することになってしまった。

誰も僕をしらない新しい場所で、人間と一線を引いた。
自分は人間ではない、そのことを忘れないよう、同じ事が起こらないように。
もうあんな思いはしたくないから―――――――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

たとえば僕が死んだら

BL / 連載中 24h.ポイント:1,236pt お気に入り:36

婚約破棄の茶番に巻き込まれました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,268

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

嫌われ者の僕はひっそりと暮らしたい

BL / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:3,042

異世界転生から狂戦士と旅に出ました

66
BL / 連載中 24h.ポイント:5,482pt お気に入り:420

処理中です...