妻と愛人と家族

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
113 / 247

生ける屍 - アルツハイマー

しおりを挟む
夜が明けると、静かな雨音が街を包み込んでいた。街灯の灯りが微かに揺らめき、霧が街並みをやわらかな幻想的な雰囲気に包んでいた。古いアパートの一室からは暖かな光が漏れ、その中で老夫婦が静かに過ごしている様子が窺える。窓辺から差し込む光が、健一の顔に陰りを落とし、彼の眼には遠い記憶が広がっているようにも見える。彼の頬には深いしわが刻まれ、その中には苦悩と悲しみがにじみ出ているようだった。一方、陽子の優しい表情が、やさしい光を放ち、彼女の手が健一の手を包み込む様子は、終わりのない愛情と絆を感じさせる。部屋の中には静寂が漂い、その中で過ぎ去った日々の思い出が風化することなく、二人の心に深く刻み込まれているのが感じられる。


生ける屍 - アルツハイマー 

1. 霧の街

雨上がりの薄明かりに包まれた街は、まるで霧に覆われたように静まり返っていた。その一角にある古いアパートの一室で、老夫婦の静かな朝が始まろうとしていた。

夫の健一は、鏡に映る自分の顔をじっと見つめていた。そこには、見覚えのない皺が刻まれ、目は空虚な光を放っていた。彼は、数年前にアルツハイマー病と診断されていた。

妻の陽子は、健一の異変に気づきながらも、何も言えなかった。健一はかつて、会社で誰もが尊敬する優秀なサラリーマンだった。しかし、病魔は彼の記憶を少しずつ奪い去っていた。

2. 記憶の迷宮

健一は、朝食を忘れていた。陽子は、丁寧に説明したが、健一は理解できない様子だった。彼は、自分がどこにいるのか、自分が誰なのかさえもわからなくなっていた。

陽子は、健一をリビングに連れて行き、家族の写真を見せた。そこには、若い頃の健一、そして二人の子供たちの笑顔が写っていた。健一は、写真の中の子供たちをじっと見つめ、何かを思い出そうとした。

しかし、彼の記憶は断片的で、すぐに霧のように消えてしまった。陽子は、健一の悲しそうな表情を見て、胸が締め付けられるような思いだった。

3. 愛の灯火

陽子は、健一の手を取り、優しく握りしめた。健一は、陽子の温もりを感じ、何か安心したような表情を見せた。陽子は、健一がたとえ記憶を失っても、自分が彼の側にいることを伝えようと心に誓った。

陽子は、健一と一緒に昔の写真を見たり、昔話をしたりして、彼の記憶を呼び覚まそうとした。健一は、陽子の言葉に耳を傾け、時には微笑んだり、時には涙を流したりした。

4. 永遠の愛

健一の記憶は、どんどん失われていく。しかし、陽子への愛だけは、決して消えることはなかった。健一は、陽子を見るだけで、安心感と幸福感に包まれた。

陽子は、健一の面倒を見るのは大変だったが、決して後悔することはなかった。彼女は、健一と過ごした日々が、どんな宝物よりも価値があると信じていた。

5. 生ける屍

健一は、ついに自分の名前さえも忘れてしまった。陽子は、健一に「健一さん」と呼びかけるのをやめた。彼女は、健一を「愛する人」と呼び始めた。

健一は、言葉は話せないし、歩くこともままならなかった。しかし、陽子の目は、健一を「生ける屍」ではなく、「愛する人」として見ていた。

6. 永遠の絆

ある日、健一は静かに息を引き取った。陽子は、健一の手を握りしめ、涙を流した。健一は、もう記憶も言葉も失っていたが、陽子への愛だけは、永遠に残っていた。

陽子は、健一との思い出を胸に、これからも一人強く生きていくことを決意した。健一との愛は、決して消えることはなかった。


陽子の心は静かな悲しみに満ちていた。健一がかつての自分を覚えていないことを知る度に、心が痛み、胸が締め付けられるような感覚に襲われた。しかし、同時に彼女の心には愛情と優しさが溢れていた。健一が見知らぬ世界に迷い込んでしまったとしても、彼女は彼を支え、決して見捨てることはなかった。彼女の愛情は、時には切なさと共に深く胸を打つようなものであり、しかし絶えることのない強い絆と共に、彼女の心には希望の灯火がいつも燃え続けていた。


7. 希望の光

陽子は、健一との日々を綴った手記を書き始めた。それは、健一を忘れないための、そして他のアルツハイマー患者とその家族に希望を与えるための、彼女の決意だった。

陽子は、健一との愛の物語を、世界中に伝えたいと思った。健一は、たとえ記憶を失っても、愛する人によって支えられ、幸せに生きることができることを、世界中に知ってもらいたかった。

8. 終わりに

アルツハイマー病は、記憶を奪ってしまう恐ろしい病気です。しかし、愛する人との絆は、どんな病魔にも打ち勝つことができます。阳子は、健一との愛の物語を通して、希望の光を世界に灯すことを願っていました。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

蝶々の繭──午後二時の影

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:3

悪役令嬢、職務放棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,592

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,687pt お気に入り:670

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,007pt お気に入り:53,910

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:130,137pt お気に入り:2,320

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,861pt お気に入り:2,915

都合の良い言葉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

処理中です...