上 下
48 / 168

看護の時間

しおりを挟む


アデラインの熱は2日程で下がった。

でも、念のためと医者に言われ、結局、合わせて4日ほどベッドで過ごす事になったのだが。


結論から言おう。


看護の時間はすごく楽しかった。


「はい、口を開けて」

「あ、あの、自分で出来る、から」

「アデルはまだ安静にしてなくちゃ。ほら、口を開けて? スプーンから落っこちちゃうよ」


特製のほかほかチーズ粥をスプーンで掬い、アデラインの口元に持っていく。


少し躊躇してから、ようやく口を開けるアデライン。

うっすらと開いた唇の隙間に、そっとスプーンを差し入れる。


「んっ・・・」


スプーンを戻す時、唇の端にちょこっと付いたチーズを、慌てて指で押さえて。


その仕草は可愛いけど、色っぽくもあって。

僕は少しだけ胸がドキドキする。


「美味しい?」

「ええ」


もう一度、粥を掬ったスプーンを差し出して。


口を開けているアデラインに食べさせる。


なんか、懐かしいな。この感覚。


「ふふ・・・っ」

「セス?」

「ああ、ごめん。なんか思い出しちゃって」


アデルは不思議そうに首を傾げる。


「思い出す?」

「うん。ほら、シャールを拾った時も、よくこんな風に食べさせてたなぁって。ぱかんって開けた口に、スプーンでさ」


そう言って、僕はもうひと掬いスプーンを差し出す。


「・・・わたくしは雛じゃなくてよ?」

「うん。知ってる。アデルはアデルだけどさ。可愛らしく口を開けてご飯を食べるところは同じだなって」

「・・・」

「ほら、アデライン。あーん」


少しむくれた顔のアデラインに、スプーンを近づける。


「もういいわ。やっぱり自分で食べます」


そう言って、ぷいっと顔を背けられてしまった。


おっと、いけない。


可愛いからって、ついやり過ぎちゃった。


「ごめん。もう変なこと言わないから」

「・・・」

「ね、アデライン。お願い」


しぶしぶといった風に、口を開けるアデラインに、優しくそっと粥を含ませる。


「・・・お父さまにも迷惑をかけてしまったわ。きっと怒ってらっしゃるわね」


「・・・ねえ、アデライン」


言ってもいいかな。


「なあに? セス」


まだ早いかな。
でもこの誤解だけは解いておきたい。


「・・・義父上ね、馬車の中でものすごく心配してたよ。君のお母さまのような事が起きるんじゃないかって」

「え・・・?」

「アデルのお母さまも、最初は熱を出したことが始まりだったって、真っ青になってたんだ」

「・・・お父さまが・・・?」

「うん。僕も驚いたよ」

「そう、なの・・・」


もう一口、粥を飲み込む。


「わたくしを慰めようとしているのではなくて・・・?」

「本当だよ。ろくに休憩しないで凄い勢いで馬車を走らせてたよ。お陰で背中も腰もガチガチなんだから」


そう言って、笑ってみせた。


「まあ。それじゃセスも大変だったわね」


アデラインも柔らかく笑う。

少し嬉しそうかな。

でも。


「・・・それを聞けたのは嬉しいけど、だったらどうしてお顔を見せてはくださらないのかしら」

「・・・」



それはそう思うよね。

でもね、アデライン。
義父は部屋の前までは来てるんだよ。


「アデル・・・」


言うべきか。

いやダメだ。そんな事を言ったら余計に傷つきそうだ。

今度は、それでも会おうとしない理由の方に目が行ってしまう。


「でも・・・嫌われていないというだけでホッとしたわ」

「・・・」

「わたくしを心配して夜駆けで駆けつけて下さったのなら、それだけでも嬉しいことね」

「・・・アデライン」

「それ以上を望んではいけないわ」


アデラインは、どこか遠くに目を遣りながらそう言った。


答えてあげたかった。

そんなことないよ。
きっと大丈夫だよって。


でも、不確かな希望や慰めは何の役にも立たない。

君もそんなものを望んではいないから。


だから僕は、ただ黙ってアデラインの手を握ることしか出来なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,928pt お気に入り:23,300

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,091

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,443

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,514

私が貴方の花嫁? お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:1,700

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,611pt お気に入り:2,421

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:3,352

【完結】王太子と宰相の一人息子は、とある令嬢に恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,282

処理中です...