上 下
7 / 39

第四話 初めての授業1

しおりを挟む
 昼食のあとでクレーフェ侯爵の部屋に呼ばれたミュリエルは、そこでもまだ頬をふくらませていた。
 飼い主としてフィリの口の悪さについてどう思っているのか問いただそうとすると、大笑いされてしまったのだ。
 クレーフェ侯爵にとってフィリはただただ可愛い存在らしく、“ポンコツ高慢ちき”と言われたことを伝えると、「そんな言葉、いつの間に覚えたんだろう。あの子は賢いから、バラバラに覚えた言葉を組み合わせたんだろうね」と嬉しそうに笑っていた。
 おそろしげな野獣頭で上機嫌に笑うのを見て、ミュリエルは何か言う気にはならなかった。
 フィリのことで頭にきていたのに、クレーフェ侯爵を前にすると獣頭の印象の強さに意識のほとんどが持っていかれてしまうのだ。出会って一日では、まだ慣れない。慣れてたまるものかという気持ちもある。
(絶対にこの人の頭を元に戻して、無事に婚約を破棄するんだから!)
 そうミュリエルが決意を新たにする横で、クレーフェ侯爵はナイフでずっと何やら木を削っていた。ミュリエルを部屋に呼んだときにはあらかた完成していたようで、細かな微調整を繰り返したのち、ようやく手を止めた。

「ミュリエル嬢、ちょっとこれを持ってみてくれるかな」
「は、はい。これは、何でしょうか?」

 渡されたのは、先ほどまでクレーフェ侯爵が削っていた木の枝だ。握るところと思われる場所には細かな文様が彫られていて、先に行くほど細くなっている。

「それは、魔術を使うための杖。授業を始める前に、君に合う杖を贈ろうと思ってね」
「杖、ですか。魔術にも杖が必要なんですね」

 ミュリエルは自分の父が魔術を使う様子を思い出して、首をかしげる。
 杖といえば魔法使いのもので、魔術師が使うという印象はない。魔術師たちは術式の書かれた呪符や魔術陣を用いて魔術を用いる。高い能力を有する魔術師の中には、簡単な魔術ならそれらすらなしで発動することができる者もいるくらいだ。
 ミュリエルの父も、娘にちょっとした魔術を披露するときには呪符も陣も、杖もなしだった。

「魔法使いの杖と魔術師の杖は少しものが違うというか、持つ意味が違うんだ。どちらも媒介という意味では同じだけど、精霊に指示を出すためのものと、自分の中の魔力の出力を補助するためのものっていう、役割の違いがある。そして、魔術師でも杖を持つか持たないかは、流派の違いかな。ちなみに私は、初心者のうちは魔術師でも媒介が必要だと思ってるんだ」
「わかりました」

 正直、半分以上わからなかったが、ミュリエルは素直にうなずいた。クレーフェ侯爵はこれからミュリエルの魔術の先生になる人で、その人が必要というのならそうなのだろう、と受け止めたのだ。

「この杖は月桂樹で作ったんだ。月桂樹には“栄光”とか“輝ける未来”という意味があるから、ミュリエル嬢の魔術師として歩む道がそうあるようにと願って。ちなみに私が師匠からもらった杖は、カルミアの幹でできている。“大きな希望”とか“大志を抱け”という意味があるんだ。杖って、素敵だろう?」

 懐から自分の杖を取り出し、クレーフェ侯爵は目を輝かせて語った。彼の表情から、杖というものがどういうものなのか伝わってくる。

「杖とはつまり、魔術師の誇りだ。私は師匠に、ミュリエル嬢は私に、それを贈られたということだよ」
「……大切にします」

 杖を渡されたのにはそんな意味があるとわかって、ミュリエルは月桂樹の杖を両手で抱きしめるように握った。

「さて。それじゃあ魔術の講義を始めようか。ミュリエル嬢はどんな魔術を使ってみたいかな?」

 近くにおいていた本をパラパラとめくり、クレーフェ侯爵はにこやかに問いかける。ミュリエルが何と答えるか、それにすごく興味がある様子だ。
 尋ねられ、ミュリエルは少し考え込んだ。
 魔術といってミュリエルの頭に思い浮かぶのは、やはり父が見せてくれたものだ。
 ハンカチを生き物のように踊らせる風の魔術、指を鳴らすだけで蝋燭に火を灯す魔術、晴れた日の庭に虹をかける光と水の魔術――。父が見せてくれるものはどれも美しく、優しい。
 父が得意とするのは実は戦闘用魔術だと知ったのは、ずいぶん大きくなってからだ。魔獣討伐などに駆り出されれば雷や石礫(いしつぶて)をバンバン撃っていると知っても、ミュリエルにとって魔術は美しく優しいものであり続けている。

「光の魔術がいいです。クレーフェ卿が昨日見せてくださったようなものが」
「そうか。あれを気に入ってくれたんだね」
「はい。それに、光の魔術を初めに覚えておけばいろいろと役に立つかと思ったんです」

 ミュリエルは夜中にぽっかり目を覚ましてしまったときや、ランプが切れてしまったときなんかに光の魔術が使えればいいと考えた。その答えを聞いて、クレーフェ侯爵は「なるほど」とうなずく。

「一番最初に何の魔術を使うかという選択は、その人の資質が反映されると思うんだ。火が一番大事だと思う人もいるし、水が一番だという人もいる。ミュリエル嬢は、光なんだね」

 にこやかに言いながら、クレーフェ侯爵は紙に何か文様と文字を書いていく。その形をすべて暗記しているらしく、ペンを握る手はよどみなく動いている。

「これは、ごくごく初歩的な光の魔術を発動させるための陣だ」
「杖のこの部分の文様に似てますね」
「よく気がついたね! 君にあげた杖には、火・水・風・土・光・闇を表す簡易的な文様を刻んであるんだ。ごくごく簡単なものなら、さっと発動できるようにと思って」
「便利なんですね。ありがとうございます」

 杖の文様を指先でなぞりながら、ミュリエルは目を輝かせていた。月桂樹の杖の地味さが少し残念だったのだが、実用的なのだとわかって嬉しくなる。簡単に発動できるとわかって、早く魔術を使ってみたくてうずうずしてきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

八雲先生の苦悩

BL / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:6

アメイジングな恋をあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:1,265

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:1,167

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,902

猫縁日和

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:37

処理中です...