上 下
3 / 117
第一章 そこは竜の都

三話

しおりを挟む
「起きてる? 入っても大丈夫かしら?」
「あ、は……はい」

 ドアを開けたのは、見事なブロンドを持つ長身の女性だった。

(美人さん…………!)

 柔らかに微笑みながら入って来た女性は、湯気の立つ大きめのカップを載せた盆を持っている。

「あら、起き上がっていたのね。大丈夫? あなた丸一日寝ていたのよ」
(丸一日?!)

 ブロンドの彼女の言葉に、アイリスは目を見開く。

「そんなに寝ていたなんて……」
「だいぶ疲れがたまっていたようね。それで、どうかしら? ヘイルからは「食欲はある」と聞いているけれど」

 女性は盆をベッドの脇の棚に置き、アイリスの目線まで屈んだ。

「あ、……なんだかぼうっとしてますが、大丈夫です。食欲もあります!」

 心配そうな女性の顔を見ると、申し訳ない気持ちになってくる。それを振り払うように、アイリスは声を強めた。

「そう、良かった! ぼうっとしちゃうのは、まだ疲労が抜けきってないのかしら……」

 そう言いながら、先程の盆をアイリスの前に持ってくる。

「スープを作ってきたの。お口に合うかしら?」
(わあ……! 美味しそう……!)

 コーンベースのスープを前に、アイリスののどが鳴る。いたって普通のスープだが、空腹が限界まで来ていたアイリスには極上の食べ物に見えた。

「良いんですか……?」
「ええ、もちろん!」
「……いただきます……!」

 胸の前で短くお祈りをして、カップの横のスプーンを取る。スープを掬い口に含むと、そのの温かさとコーンの甘みと少しの塩気が、口の中にじんわりと広がった。

「…………美味しいです……!」

 一口目をゆっくりと堪能した後、アイリスは女性の顔を見てそう言った。

「ありがとうございます……!」
「どういたしまして。良かった、お口に合ったみたいで」

 女性はほうっと息を吐いて、また笑顔になる。

「私はブランゼン・ヴィドニア。ヘイルから名前だけ聞いてるかしら?」
「私はアイリスです。ヘイルさんからはブランゼンさんは友人だと」
「そうそう。ここは私の家だから、アイリスもゆっくりしていってね」
「ありがとうございます」

 アイリスはもう一度礼を言い、スープを食べる。その様子を笑顔で見ていたブランゼンだが、スープが残り半分という所でゆっくりと、こんな事を聞いてきた。

「……あのね、変な事を聞いてるかも知れないけど……アイリスは、人間……なの?」
「…………はぇ?」

 アイリスは思わず気の抜けた声を出す。そして、質問の意図が分からず、首を傾げた。

「えっと……人間……です、けれど」

 自分は、魔物か何かに似ていただろうか? そんな事を考える。
 その言葉を聞いたブランゼンは、「ああ!」と声を出し天井を仰いだ。

「……いえ、ごめんなさい。アイリスは全然悪くないの。全く……ヘイル……」
「ヘイルさんが……?」

 ブランゼンは頭を振り、決心がついたようにアイリスの瞳を真正面から見据える。

「アイリス、ここはね。ここは……玻璃の都。数少ない竜がすむ場所の一つ」
「…………え?」
「そして、そこに住んでいる私達は竜……。人間じゃなくて、竜なの。そしてあなたは、ここに迷い込んできた人間」
「……………………えっえええ??!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:5,921pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,116pt お気に入り:56

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,462pt お気に入り:1,564

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,717pt お気に入り:2,366

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:85

処理中です...