上 下
12 / 117
第一章 そこは竜の都

十二話

しおりを挟む
「……」

 知らない天井、知らない部屋。

「……ふぅ」

 今日初めて会った人の家に泊まるなんて行儀がなってない、と怒られそう。そこまで考えて、怒る人はここにはいないのだと、アイリスは思い直す。

「あのまま森の中にいたら、空腹で倒れるか、寒さにやられるか、魔物に食べられたかも知れないもの」

 お母様も許して下さる、と灯りの消えた空間に言葉が溶ける。
 夜になり、ブランゼンから温かな食事を貰った。ベッドに横になって、後は眠気が来れば良い。

「浄化……全身を包むなんて」

 寝る前に「綺麗にしましょう」と掛けられた魔法を思い出し、またアイリスの頭が冴える。

「すっきりしたけれど、何をどうやってるのかしら……?」

 まだ少し怪我の違和感が残る足を曲げ、体勢を変える。窓へ向くと、レースのカーテンが外の風で揺らめいていた。

「……」

 月明かりがカーテンを染める。アイリスはゆっくり起き上がり、吸い寄せられるようにベッドから窓枠へと近付こうと────

「……あっ」

 床に着ける直前で足を止め、靴を履いてから立ち上がる。

「…………夜の、竜の都」

 カーテンを開けて広がる景色は、想像以上に鮮やかだった。
 月光に染まる深い色合いの家々は、囁くように煌めく。少し遠くの方ではまだ灯りも多く、歌や楽の音が風に乗って届いた。

「……目覚めたら、また森の中だったりするかしら」

 涼やかな風がアイリスの頬を撫でる。

「それとも、家のベッドの上かしら。そしたら、また」

 窓枠を握る手に知らず力が入り、アイリスの呼吸が一瞬浅くなる。

「…………森の方が、良いなあ」

 詰めた息を細く長く吐ききり、瞼を臥せる。俯いたままアイリスは、ベッドへと戻り頭まで掛布を被った。


   ◆


「……ゆめじゃ、ない……」

 起き上がったアイリスは、おもむろに頬をつねった。

「……やっひゃりゆえひゃあい……」

 窓越しに差し込むまだ柔らかい光を受け、部屋全体が淡く色付く。アイリスは呆けた表情かおになりながら、つねった頬を撫で、

「……あ。着替えなくちゃ」

 靴を履いて、扉横の壁へと近付く。

「この辺りだったかしら」

 コンコン、と軽く叩く。すると壁が滑らかに──

「……?」

 開かない。

「あ、あれ? ここじゃなかった?」

 アイリスは少しずつ位置をずらしながら壁を叩いていく。壁はうんともすんとも言わない。

「…………あれぇ?」

 本当なら壁が開き、クローゼットが現れるはず。昨日ブランゼンは実際にアイリスのワンピースを仕舞っていたし、アイリスもそう教わったのだ。

「んんん?」

 何か思い違いがあったろうか。アイリスは腕を組んで壁を凝視する。

「おはようアイリス。起きてる? 開けていいかしら」

 そこに、ノックの音と共にブランゼンの声が届いた。

「あっはい、起きてます。大丈夫です」

 扉へ振り向くと、少し眉尻を下げた顔でブランゼンが入ってきた。

「おはよう。朝食は出来てるけど……どうしたの?」

 下げた眉を持ち上げ、壁を睨むアイリスに首を傾げる。

「おはようございます、ブランゼンさん。……クローゼットが上手く開けられなくて」
「叩いても開かなかった?」
「はい。この辺り全面やってみたんですけど」

 アイリスはさっきやったように、また壁を叩く。

「本当。調子悪いのかしら……」

 言いながらブランゼンもコンコン、と叩く。

「あっ」
「ちゃんと開くわね」

 壁は音もなく開き、奥行きのあるクローゼットが現れた。

「少し調子が悪かったみたい。はい、ワンピース」
「ありがとうございます」

 アイリスはシミや汚れが無くなり綺麗になったグレーのワンピースを受け取る。

「足は……その感じだと大丈夫そうね」
「はい」
「良かった。じゃあ着替えて……」

 言いかけ、ブランゼンの目がほんの少し泳ぐ。

「? ……何か……」
「いえ、朝の支度をしてから食べましょう。ヘイルがいるけど気にしないでね」
「はい。……?」

(ヘイルさんも?)

 ここは、ブランゼンの家では無かったか。

「それと、一応と思って洗面の道具を持ってきたの」

 ブランゼンの後ろから、諸々を載せた華奢なワゴンが部屋に入ってきた。ふわふわと、空中を進んで。

「…………あ、ありがとうございます」
「終わったら案内するから、外で待ってるわね」

 そう言って、目を丸くするアイリスを残し、ブランゼンは部屋を出る。

「これも、まほう…………」

 壁に沿って着地したワゴンを暫し見つめ、

「………………あっ支度、しなきゃ」

 アイリスは着替え始めた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:58

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,218pt お気に入り:2,372

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:85

処理中です...