上 下
14 / 117
第一章 そこは竜の都

十四話

しおりを挟む
 食前の祈りの文言。自分と周りとの違和に、アイリスはぱっちりと目を開けた。

「さ、食べましょ」
「……あ、はい」
(文化の違い……?)

 僅かに疑問を抱きながら、籠のパンへ手を伸ばす。

(そしてこれも、文化の違い?)

 掌に乗り切らないテーブルロールを取って、アイリスは並んだ朝食を眺める。

 オムレツは顔ぐらい、ベーコンにソーセージにサラダはそれぞれボウルに大盛り。スープ皿も大きく深いし、大きな銀盆には様々な果物が、聳え立つ山のようだ。

(竜の皆さんは代謝が高い?)

 アイリスが運んだパンも、どれも知る物の二倍はある。それが各々の籠にこれでもかと積まれて。

「……あの、いつもこれくらい召し上がるのですか?」
「? これくらい?」

 アイリスの視線を辿り、ブランゼンもテーブルの山々を見渡す。

「そうね? 急にヘイルが来たからパンとかは間に合っていないけれど」
(このパンの山、本当は二人分なの……?)
「それで、そうよヘイル。結局何しに来たの?」

 ブランゼンは静かにスープを掬いながら、大房の葡萄を取り上げるヘイルを見据えた。

「ああ、言ってなかったか」

 自分の皿に葡萄を置き、ヘイルはこちらに顔を向ける。

「あれから、アイリスに良さそうな家があったと思い出してな。これから見に行かないかと」
「え?」

 ここで暮らす。昨日の言葉をアイリスは思い出す。

「家? しばらくは私と一緒で良いんじゃないの? 玻璃の都ここに慣れてからでも」

 ブランゼンは片眉を上げる。

「それもある。だから家はこの近くだ。本当なら俺の所が一番良いと思うんだが……」
「それはやめなさい」
「そう言うだろうと思ってな。お前は少し世話焼きの気が強いだろ」
「誰かさんが突拍子もない事し過ぎるからでしょ」
「それは、まあ。……だからここにいると、他の者達と馴染むのも時間がかかるんじゃないかと思ってな」
「だからってまだこんな小さな子を」
「放り出す訳じゃない、周りの者全員で手を貸しながら暮らすんだ」

 頭上で交わされる会話について行けず、アイリスははわはわと手を彷徨わせる。

「たとえ隠したとしても、人である事はいつかばれる。ならば寧ろ、それを使って皆に一員と認めさせる」
「あなたほんと、ほんっと」
「アイリスの身の保証は俺がする。住民が心地よく暮らすための環境作りが、俺の仕事だ」
「あ! だからそんな格好してる訳ね! 珍しいと思ったのよ」

 ブランゼンの言葉に、アイリスは改めてヘイルを見た。
 昨日は下ろしていた白銀の髪は、編んで一つに。服装も少しばかり地の厚い、形のしっかりしたものになっている。

「これなら周りの者達も、おおやけだと分かるだろ」
「そうね。真面目な格好の貴方は珍しいもの」
「で、どうだアイリス?」
「えっ?」

 急に話を振られ、アイリスは固まった。

「家を見に行くのは」
「ええと……お話は嬉しいのですが、私、今手持ちは何もないですし……そもそも今も、ご厄介になってる身の上ですし……」
(そうだ、私は家無しなんだった。今ご飯を食べられている事が、どれだけ幸運か)

 改めて認識する自分の置かれた状況に、アイリスは肩を落とす。

「その辺りの保証も、まあ諸々全部俺になるな。負債になるでも無いし、何も気にする事は無い」
「アイリス、頼れるものにはしっかり頼るのが良いわ。勿論、私の家に居てくれても一向に構わないし」

 俯いた頭に触れるヘイルの手も、肩に置かれたブランゼンの手も、とても暖かい。

「…………ありがとうございます」

 アイリスは一度目を閉じ、息を吸って瞼を開く。

「ヘイルさん。お家、見に行かせて下さい」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:161

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,635pt お気に入り:58

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,568

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,218pt お気に入り:2,375

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:85

処理中です...