上 下
35 / 117
第一章 そこは竜の都

三十五話

しおりを挟む
 まだ少し遠いが、その様子がよく見えるまでには近くに来た。

 浮遊する物体はそれぞれが店であるらしい。中に人が居り、声かけをしているのが見えた。そこへ竜が降りてきて、人の姿になって立ち寄る。逆に人が竜に変化し飛び立って、上にある店に入っていく。
 二人入れば身動きが取れなくなりそうな、小さな所に何人も。

(中、中はどうなってるの……! そもそもどうやって浮いて、ああ下も!)

 目を向けたアイリスの下に広がる、本当に正しく『広がる』市場。数々の布や簡易な箱型の出店が、大きな広場のようなそこにひしめくように立ち並ぶ。

(ここまで見て来た生活圏とは全く違う、ようにも見えるし……)

 今まで見てきた、ゆったりとした竜の空間とは違って。その場を最大限に使ってこれでもかと詰め込まれたような、そんな市場だった。
 空間に飽和するように、様々な声が飛び交う。店の間を縫う通り道は、ここから見ると、もはや迷路の様相を呈していた。

「すごい……」

 アイリスはただただ圧倒される。その景色がどんどん近くなり、

「そろそろだ」

 ヘイルの一声にハッとなった。市場の上空、竜達は様子を見るように近付いてこない。下の市場の騒めきも、少し小さくなったようだった。

「降りるぞ。少し浮遊感があるが、そのままで問題は無い」
「は、はい!」

 言われたものの、ヘイルの鱗にかかるアイリスの手に、知らず力がこもる。ヘイルとブランゼンがゆっくり降下し、辺りにほんの少し、金色が舞う。座ったままのアイリスはまたその滑らかな動きに驚き、

「っぇっ?」

 かくん、と身体が傾いだ事に、一拍遅れて気付いた。そしてふわりと浮遊感。

(……これが言っていた……)

 一瞬の恐怖の後、理解して安堵する。身体はまたすぐに安定し、アイリス達はもう既に、市場の中に立っていた。

「アイリス、平気だった?」
「はい、大丈夫そうです。ヘイルさんもありがとうござ、い、ま……」

 ブランゼンにそう返し、ヘイルへと顔を向けようとして、

「…………え」

 自分がヘイルに、片腕で抱かれている状態にあると、やっと気が付いた。何時もより随分、見える景色は広く、高い。

「いや」

 そして、事も無げに言うヘイルの顔が近かった。いつも見上げるその顔が、アイリスのそれより下にある。

「…………?!」

 ヘイルの右肩が腰に当たり、腿の下に支えのためだろう腕の感触がある事に気付く。そしてアイリスの両腕はいつの間にか、ヘイルの首と頭を軽く抱え込んでいた。

「へぁ、なん、い……?!」

 アイリスは、言葉にならない驚きを口から漏らす。これは、この状態は、良いんだろうか? 駄目なのではないだろうか?!
 父にも母にもしてもらった事のない体勢に、アイリスの思考は完全に停止する。

「? ……どうした?」

 覗き込むように近付いて来る、どこまでも整った顔。瞳と瞳がかち合って、

「────……っ?!」

 それによってか、止まった思考は強制的に動き出した。
 アイリスは出来る限り身体を逸らし、ヘイルとの距離を取ろうとする。

「なんだ。落としはしないぞ?」
「いえ?! あの、えっと……?!」

 上手く口が回らず、それどころかよりしっかりと抱え直された。

「……ヘイルさん、随分お久しぶりだけど……そっちはどちらさんだい?」

 そんな事をしていたら、少し控えめに声をかけられた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:6,414pt お気に入り:160

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,977pt お気に入り:57

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,564

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,513pt お気に入り:2,366

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:85

処理中です...