上 下
49 / 117
第一章 そこは竜の都

ジェーンモンド家の人々 3

しおりを挟む
「……はぁ……」

 夕日が差し込む室内に、疲れの混じる溜め息が落とされた。

(最近、どうにも……)

 中流以上が泊まれる階級ランクの宿の、中程度に眺めの良い部屋。そこにある、一級品ではないが座り心地の良い椅子に腰掛け、その商人は呟く。

「これで三つみっつ目だ……」

 この数ヶ月、商談がまとまらない事が増えた。
 また溜め息を吐き、天井を見上げる。きっちりと固められた亜麻色の短髪が、その拍子に少し崩れた。

「しかもまた、娘の話か……」

 話が流れた商談相手は、揃って自分の娘について訊ねてきた。

『そういえば、あなたの娘さん……いえ、小柄な方の。本日は見学には来ていないのですね?』
『ええ。もう歳頃ですし、いつまでも遊ばせる訳にはいきませんから。お邪魔にもなってしまいます』
『……そうですか……いえ、この前に少し、面白い話をしたんですよ。それだけですので、お気になさらず』

 今日の、本格的な商談しごとを始める前の世間話。相手の織物の商人は、僅かに残念がっていた。

「何故、そんなにアイリスを……」

 あの商人も若かった。娘に気があったのだろうか? 会えなくて気を悪くした?

(……いや)

 今日も、今までの顔合わせでも、そんな素振りは無かった。

(仕事場に雑念を持ち込まない人間だ、彼は)

 自身の扱う商品の知識や、経済の流れへの理解、それに己の利益に繋がる話の回し方──。彼と話をする度に、どの才も自分を凌ぐのではと、アイリスの父親は焦りを覚えた程だった。

「……あぁ」

 瞼を閉じ、ほんの少し眉をひそめる。そういえば、と。
 彼と、他の二つだけでなく。よくよく思い出せば、仕事を繋いだ取引先の中からもちらほらと。
 アイリスについて聞かれたのだ。最近顔を見せないがどうしたのか、と。

(仕事場ではあの子は殆ど、傍で聞いているだけだった……だが、時折)

 怖ず怖ずと、意見を言う事があった。それは他愛もない思い付きだったり、突飛な発想ばかりだったが。

(僅かに、道が開けた事もあった。彼らもその話を気に入り、進めて……)
「……いや、まさか」

 ふとぎった考えは、娘以上に突拍子もないもので。

「いや、それはない。有り得ない」

 跳ねるように上体を起こし、目を開く。その青の瞳が迷うように揺れる。
 アイリスは世間知らずだ。リリィの方がまだ、世渡りが上手いだろうと思えるくらいに。

(彼らはアイリスに話を合わせてくれていただけだ。重要な部分ではいつも、席を外させていたじゃないか)

 いや、それは自分が促したのだ。商売など分からない娘が、これ以上相手の迷惑にならないようにと。

「……疲れているんだ、ローガン。思考がおかしくなっているぞ」

 己に言い聞かせるように呟き、アイリスの父ローガンは立ち上がる。窓越しの夕陽が目に入り、ふと、昔の事を思い出した。


『……おとうさんは、いろんなひととおはなしをして、ぶつりゅう? をまわしているんだよね?』

 アイリスはまだ幼く、敬語も覚えていない時期。庭だったか、私室だったか。それさえ定かでない記憶。

『物流……まあ、そうだな。色んな人と会って話をして、沢山のものを見て。それらを世に出していく仕事だ』

 珍しく、娘を膝に乗せて。それをアイリスはとても喜んでいた。

『すごいなあ……! わたしもいろんなひとにあって、みたことないのをたくさんみたい!』

 こちらに向けた瞳を煌めかせ、足を振る。それが自分の足に当たっても、どうしてかあまり気にならなかった。

『ねえおとうさん! わたしもできる?』
『……それは……難しいだろうなぁ』
『そうなの?』
『そうなんだ。とても難しい仕事なんだよ』

 現に当時は、あまり利益を出せていなかった。それは父の威厳を保つためにか、口にはしなかったが。

『そっかあ……』

 アイリスはそのあどけない顔を、とても残念そうに下へ向けたのだった。


(ああ、疲れている。本当に疲れている)

 何故、こんな事を思い出す。ローガンはその幼いアイリスを追い出すように、頭を振った。
 女には女の役割がある。男にも役割しごとがあるように。
 アイリスには仕事でなく、女としての、出来れば貴族との幸せを。リリィのような幸せを、手にして欲しい。

「はぁ……明日を空けておいて良かった」

 窓へと歩み寄りながら、ローガンはそう零す。そのまま窓を開け放し、入る風に目を細めた。

(明日は休もう。これ以上繋がりしごとが減るのは、今後に響く)

 しっかり休めば、この妙な事を考える頭もきちんと働き出すだろう。家族を心配させる事もなく、また上手くやっていける。

「……手紙は、書くか」

 外からの空気のおかげで、幾らか気分が上向いたのか。ローガンは朱く染まる街を眺めながら、明日の予定をぼんやり考え始める。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:121

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:161

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,635pt お気に入り:58

大丈夫だよ、気にしないで

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,568

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,218pt お気に入り:2,375

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:85

処理中です...