噂好きのローレッタ

水谷繭

文字の大きさ
上 下
58 / 58
第二部

24.私のリディアお嬢様⑤ ローレッタ視点

しおりを挟む
 だからこっそり夜にアデルバート様と会う機会を取り付け、婚約解消するかどうかの答えを聞くと約束した日の前日にリディア様に軽めの毒を盛って寝込ませたのに。

 お嬢様はあっさりと計画を翻してしまった。

 約束の当日、想定外のことが起こった。フィオナ様がリディア様に髪飾りを壊されたと、突然糾弾をしてきたのだ。窓から様子をうかがっていた私は急な事態に困ってしまった。

 お嬢様の顔もすっかり戸惑っている。

 ここは認めてしまって謝るべきだと思った。そのほうがリディア様の信頼を落とせるし、アデルバート様が呆れて関係がより悪くなるはずだ。

 しかし、予想外にアデルバート様がお嬢様の味方してくれると、それがよほど嬉しかったのか、お嬢様はあっさり彼の言葉にうなずいた。そうして彼に連れられるまま、走り去っていってしまった。

 残されたフィオナ様の呆然とした顔。

 お嬢様のやることに口出しする気はないが、さすがに気の毒だった。アデルバート様も散々構っておいてこの仕打ちはないだろうと、ちょっと引いた。

 ともかく、お嬢様がクロフォード家の権威失墜計画を覆してしまったので、婚約解消は諦めて、ほかの方法を取ることになった。

 次に行ったのは、アデルバート様にクロフォード家に生贄がいるらしいと告げること。愚直なアデルバート様は、話を聞くとすぐさま調査に移ったようだ。

 王太子にクロフォード家の秘密が知られれば、現在のような繁栄は維持できない。

 お嬢様と私は楽しみだと顔を見合わせて笑った。


 しかし、アデルバート様に調査の進み具合を確認しに屋敷を抜け出した夜、うっかり時間をかけ過ぎてリディア様に見つかってしまった。

 私とお嬢様は別々に牢屋に閉じ込められる。

 お嬢様のことは心配していなかった。あの人は牢屋どころか、屋敷ごと破壊してしまうだけの力をすでに持っているから。

 お嬢様も別の牢屋に連れて行かれる私を見ても、心配そうな顔をしなかった。

 私は捕まりそうになったら、数人くらいなら気を失わせられる程度の魔法を教え込まれていたから、危害を加えられることはないと思ったのだろう。

 しかし、私にはまだ魔法を使う気はなかった。

 だって、私が魔法を使ったらどうしてかと調べられるはずだし、そうしたらリディアお嬢様が魔力制御装置を外して自由に魔法を使えるようになっていることがバレる可能性があるもの。

 バレたらバレたでお嬢様が反撃すれば済む話だけど、私はあくまで完璧な形でクロフォード家への復讐を完遂して欲しかった。

 復讐の主役はあくまでお嬢様。

 お嬢様には、クロフォード家の人たちがより驚いて、絶望する姿を見てもらいたい。簡単に言うと、ネタばれを避けたかったのだ。

 逃げなかったせいで少々鞭打たれはしたけれど、お嬢様の笑顔を思えばどうってことない。

 ただ、私が魔法を使わなかったと知ったお嬢様が泣きそうな顔で怒るのを見て、少々申し訳なくは思った。


 少々の不手際はあったけれど、クロフォード家への復讐は無事完遂された。

 現在のお嬢様は、正式にアデルバート様の婚約者になり、リディア様の代わりとしてではなく学園にも通うようになって、充実した日々を送っている。

 アデルバート様のお嬢様への執心っぷりはかなりのもので、常にそばに張り付いて甘やかしている。

 ちなみに、お嬢様はフィオナ様にときどき会いに行っているらしい。どうやら自分のせいでフィオナ様が嘘を吐いたとあらぬ疑いをかけられたことを反省したようだ。

 フィオナ様は寛大にも「入れ替わっていると知らなかったとはいえ、リディア様とは別人であるあなたに食ってかかった自分にも非があります」と許してくれたそうだが、お嬢様が頻繁に会いに来ることについては少々怯えているらしい。

 お嬢様はきっと私が散々意地悪してきた姉と同じ顔だから怯えられているのね、と残念がっていたが、多分お嬢様自身にも問題があると予想している。お嬢様が興味の対象に向ける笑顔、ちょっと怖いもの。

 形見の髪飾りに関しては、お嬢様の魔法できれいに直ったそうなので、それは良かったと思う。


 事故後しばらくの間、お嬢様と私は王宮に置いてもらっていたが、屋敷の修復が終わるとすぐに戻ってきた。

 お嬢様は悪魔の壺を魔力がなくなるまできっちり管理し、多大な犠牲を出してきたクロフォードの歴史を自分の代で終わらせるつもりなのだ。

 お嬢様と私は今日も屋敷を管理して、地下室を見回り、魔力が暴走することのないように見張り続けている。

 地下牢までクロフォード一家の様子を確認しにきたとき、お嬢様はふいに顔を綻ばせて言った。


「私たちって幸せね。ね、ローレッタ?」

 無邪気で子供のような何とも愛らしい笑顔だった。ここが冷たく血のにおいの漂う地下牢だということを忘れてしまいそうになる。お嬢様にはやっぱり笑った顔が一番似合う。

 私はもちろん笑顔でうなずいた。

 お嬢様が笑顔なら、いつだって私は幸せなのだ。





◇  ◆  ◇

最後まで読んでいただきありがとうございます!

途中で方向性が変わる話なので、なんだこれ…と困惑した方も多いと思いますが、最後までお付き合いいただけて嬉しいです。ありがとうございました!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

もにこ
2024.01.14 もにこ

最新作から過去に遡って作品を読んでいるところです
もーーーーーどれも途中そうだったの?となるのが最高すぎてしかも展開に無駄がなく読みやすい
読後感も最高
素晴らしい作者様に出会えて幸せです
まだ読める過去作があるのが幸せッ
エールの動画しか送れないのが悔しいですよお布施させていただきたいくらい〜!
これからも応援しています!

水谷繭
2024.01.14 水谷繭

過去作も読んでいただけたなんて…😭✨
こちらの話は読み進めて、そういうことか〜!となる作品を目指してたので、そう言ってもらえてとっても嬉しいです!

連載中の作品だけでなく過去作も読んでもらえてこちらこそ幸せです🥲
またエール送ってくださり誠にありがとうございます!
更新頑張ります〜!🥰

解除
ゆび
2023.01.07 ゆび

連続に書いてすみません。

こちらも、なろうでも、お気に入りに入っているので、お知らせでなろうで改稿としり、こちらでまた全話読見直そうときたのですが、また、ローレッタを読み直してしまったので、感想書いてしまいました😭💦

水谷繭
2023.01.07 水谷繭

嬉し過ぎるコメントをありがとうございます!!😭
改稿のお知らせから来てくれたんですね!!

一回読んでもらえるだけでも嬉しいのに、読み返していただけたなんて感無量です🥲

私もとても気に入っている作品なので、大好きな作品と言ってもらえて幸せです !

いただいたコメントのおかげでとてもやる気が出ました
これからも頑張ります〜💪✨
ありがとうございます!!

解除
ゆび
2023.01.07 ゆび

はじめまして。
なろうで読んで、こちらでも読みなおしました。
何回読んでも、面白くて、大好きな作品です。
書籍化して欲しい、一押しな作品です!!

先生の作品は、どれも面白くて、大好きです。

これからも、素敵な作品を書いて下さい。

応援しています。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シスコン婚約者とはおさらばです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:3,365

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:20

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:3

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:4,409pt お気に入り:3

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:7,270pt お気に入り:70

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。