うらぽっちゃり

るなかふぇ

文字の大きさ
上 下
27 / 29

27 灰になっとったとはなんぞや

しおりを挟む

 はいこんにちは~。
 てか、もう「こんばんは」やね。
 
 はあ、年度末。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたくし、年度末は兼務してる学校ふたつで両方同時に蔵書点検とかやらかしてるので、けっこうタイヘン。でも元気ですけどね!
 今日はいつもダンナに作ってもらっているお弁当も、今年度最後となりました(笑)。

 実は今回は「別に表側(「ぽっちゃり男子」のほう)でもええか……」って思ってたんですけど、話の流れがだんだんこっちに傾いてもーたんで、結局こちらで(笑)。よろしかったらおつきあいくださいませ~。

 さてさて。
 基本的に、お風呂は毎日入るダンナ。
 今日はなんや、晩御飯が終わってからコーヒーを淹れてくれはったりして、えらいのんびりまったりしてはった。
 そのうち、わざわざ「お風呂はいる?」と聞いてくる。

「え? 入らへんの? 珍しいね。〇さんは入らんでええの?」
「いや、ボクは毎日入るよ。……キミらがおらんかったら入らへんけど」
「なんやねんソレ」

 いやいやいや。
 基本的に、フツーに毎日お風呂に入る人がなにを言うねんな。

「われわれ(ムスメと私)がおらんかったらどーなんねん。一人やとなんもせえへんの?」
「うん」
「なんでもできるくせに! 私と結婚しとらへんかったら、もうどーなっとったんや」
「灰になっとった」
「ひょえええ!」

 って、そんな悲しいこと言わんといてえや。
 灰ってなんや、灰って。いやこの場合は「廃」の方が正しいのかしらん?

「そこらへんの、なんもでけん男ならわかるけど、なんでもできるくせになんで灰になんねんな。なんでもできるやろーに」

 それこそ家事全般、くるくる働いて回せる人が何をいう。

「なんでもできるんと、元気に生きていけるんとはまた違うやん」
「ほへえ」

 ……うん、まあね。
 こんだけの「さびしがりやさん」やもんね、アナタは。
 さびしさのゆえに「灰」あるいは「廃」になる、妙にリアリティあって怖いなあ。

 とかなんとか言うてましたら、ダンナ何を思うたか、ひょいとサッシを開けました。

「おお。月がスゴイ」
「え?」
 
 一緒にベランダの方へ出てみたら、なるほど大きな低い月がぼんやりとかすんでいる。満月ではないけど、ほぼ円に近い形でした。

「こんだけ傘かぶっとったら、明日は雨やね」
「せやね~。今日はもう、めっちゃめちゃエエ天気やったけどね。朝なんか、まったく雲もなかったもんね! チクビはあるけど!」
「…………」

 このかんなにをやってたかというと、わたくしダンナの背後にまわってシャツの下に手ぇつっこんで勝手にもみもみしまくっていた。
 そのうち、チクビに到達したわけですな(笑)。そんで、そこをクリクリしつつ言うたわけですな、上記のセリフを。

 ダンナ、ひよひよひよ~って足が砕けて苦笑している。
 力ぬけたらしい。ま、わからんこともないけど。
 ほんま「言葉攻め」に弱いねんから~。

「……まったくもう!」
「ええやん。ちやわちぇ?(しあわせ?)」って聞くわたくし。
「……幸せだよ」

 苦笑しつつも正直でヨロシイ。
 っていう、今回もまたそんだけのお話でした~。
 ちゃんちゃん!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

しろがねの白昼夢

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

奈落の底

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:0

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:175,393pt お気に入り:12,434

認知心理学

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:62,359pt お気に入り:3,674

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,744pt お気に入り:1,102

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,107

処理中です...