上 下
1 / 3

前編

しおりを挟む
 どうも、白い結婚が二ヶ月目に突入した妻です。
 今日もメイドは起こしに来ないので、私はひとりで起床し、着替え、厨房で水をもらって身支度をしました。今は侯爵夫人ですが、貧乏貴族の生まれですから苦になりません。

「あら、奥様」
「ああ、おはよう、ユリア」

 厨房に向かっていると、待ち構えていたかのようにメイドのユリアがいました。私の挨拶に挨拶を返さず、ふん、と鼻を鳴らしました。
 なかなかの態度です。
 けれど何しろ貧乏貴族の生まれですので、態度の雑なメイドなど慣れたものです。仕事をしてくれれば文句はありません。

「嫌だわ、奥様、自分ひとりで身支度をなさったんですか? 侯爵夫人として、あまりにみっともないんじゃないかしら?」
「そう? 誰も見ていないし、時間の無駄はないほうがいいわ」
「そういう考えなしな態度が、侯爵様の品位を失わせてるんです。侯爵夫人としての自覚もないなんて」
「何度も言うけど時間の無駄よ? さ、他の仕事に取り掛かってちょうだい」

 私は手を打って話を終わりにしました。
 ユリアはレディースメイドです。本来なら私の身の回りの世話をするものなのですが、それをしないなら他の仕事をしてもらわなければ。
 レディースメイドはメイドの中では階級が高く、貴族の関係者であることも多いので、なかなか扱いが難しいのです。こちとら元貧乏貴族ですから。

「偉そうに……愛されていないお飾りの妻のくせに」

 ユリアはぼそりと呟きましたが、一応は私の言葉を聞いて離れていきました。ちゃんと仕事してくれると良いんですけれど。
 とはいえ私は元貧乏貴族で、回りくどい嫌味なんてわからないので、素直な子はなんだか安心するんですよね。侯爵家のメイドらしいピシッとした子が来ても気詰まりなので、できれば辞めないでほしいです。

「おはようございます、旦那様」
「うむ……」

 ダイニングにはすでに朝食の用意がされていました。旦那様も着席して、先に食事を始めています。
 私の挨拶に、なんとも不機嫌そうに唸るような返事をします。

 いつものことなので構わず私も着席しました。穴を開けられそうな視線が私に向けられているのがわかります。
 緊張してしまいますね。
 なにしろ元貧乏貴族ですから、マナーにはあまり自信がありません。そういったことのフォローにと、親が元高位貴族であったユリアが私につけられたのでした。

 何も教えられていませんけれど。
 そもそもユリアって、あまり貴族らしいと思えないんですが、本当に高位貴族の教育を受けてきたんでしょうか。

 他のメイドに変えられて、懇切丁寧に世話されても面倒なので言いませんが。

「ユリアから、君が勝手に身支度をして動き回っていると聞いた」
「まあ、そうですね」
「……できるだけじっとしているように」
「ふふ。ご心配なく」

 うっかり笑ってしまうと、ものすごい目で見られてしまいました。旦那様にも困ったものです。
 給仕にはなんともいえない表情をさせてしまいました。彼らは私にあまり構わないようにと言われているので、目もあまり合わせてくれません。

 ちょっと寂しいのかもしれない、とふと思いました。
 ユリアに癒やしを感じるくらいですから。

 このままの状態が続いたら、もしかしてネズミなんかをお友達にするしかないのかしら。
 そんなことを考えながら食事をしました。それでも旦那様の視線は、私を責めるようにじりじりと向けられています。

「……今日で二ヶ月になる」

 あとはこのまま食事が終わるかと思っていたら、旦那様が切り出しました。

「そうですね」
「あとで部屋に来るように」
「……はい」

 私は少し頬が熱くなるのを感じました。




「ああ、わ、わた、わたしの、つま、妻、ああなんと、女神よ」
「大袈裟ですわ、旦那様」

 部屋に入るなり跪かれて、私は苦笑しました。

「もう二ヶ月になりますのに」

 そう、旦那様ったら最初に出会った頃からこうで、ずっと変わらないのです。
 私の見た目がなぜか、とてつもなく旦那様の好みだったそうです。私は絶世の美人というわけではもちろんないし、社交界では、まあ、普通です。普通に女性として扱われる程度の容姿です。

 人の好みというのは色々ですね。

「そっ……そうだ、二ヶ月になるんだ……」

 黙っていれば威厳に溢れる旦那様がうっとりと、しみじみと呟きました。二ヶ月の思い出を振り返っているようです。
 と言ってもほとんど二人でいた記憶がありません。

 まあ、致し方ないことかもしれません。
 だって私はさすがに慣れましたけれど、こんな旦那様を見たら、大抵の人はそりゃびっくりします。侯爵家の威厳も何もありません。
 きっと「色ボケ侯爵」と言われるに違いないのです。

 立派な侯爵様が私のせいでそんなことになってはいけません。侯爵様も恥知らずではないので、こんなご様子は、二人きりのときにしか見せないことにしているのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いなり聖女、ただひとつの選択

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:243

こ、婚約破棄って、そんな、彼女はもう…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:441

【完結】小さなマリーは僕の物

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:475

婚約破棄は、嫌なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:313

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:5,619

妻が愛人をさらったので逮捕しろ、と貴族に命じられた警部です。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:485

あの素晴らしい愛をもう一度

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:51

処理中です...