上 下
2 / 2

後編

しおりを挟む
 ああ、ああ、絶望が押し寄せる。遠くなる意識をなんとか引き止めた。
 しっかり! しっかりするのよリザリア、私だけの問題じゃない。これは家族も友人も、ううん、国民全てに関係する問題だ。

「それだけはお許しください!」

 私はその場で土下座した。
 するしかなかった。

 見栄だの威厳だの考えている場合ではない。実利の問題だ。
(コンニャクを守らなきゃ……!)
 異世界よりの知識、マイカ様に与えられしコンニャクのレシピは、我が侯爵家に任せられている。魔法契約に縛られたそれは、マイカ様との契約がなければ誰も作ることはできない。

「えっ……!?」
「コンニャクだけは! コンニャクだけは……!」

 あの素晴らしい食べ物!
 確かに私達はカロリー計算という叡智を手に入れた。どれだけのカロリーがあるかわからず食べ、どれだけ消費するのかわからず運動していた頃、まるで目をつぶって崖を歩いていたようなものだ。

 でも、でも、カロリーがわかっただけでは救われない子達もいたのだ。
 私もそう。カロリー計算だけでは救われない。そんな私達への最後の恵み……それがコンニャクだった。

 あれだけ歯ごたえがあり、胃が重くなるくらいの満足感があるのに、そのカロリーといったら、無いみたいなもの!
 あの神の食物で私は救われたのだ。

「どうかお許しください、マイカ様!」
「そ、そこまですることないでしょう! たかがコンニャクよ!?」
「たかがではありません!」
「ヒッ」

 いけない、淑女らしからぬ勢いで顔をあげてしまった。いえ、まず淑女は土下座しないんだけど、コンニャクのこととあっては仕方がない。両親も許してくれるだろう。
 でもマイカ様を引かせてしまったのはいけない。

 落ち着いて、落ち着いて。
「……コンニャクと王子では比べようがありません」
「そ、そうよね?」

「コンニャクのためなら、そんなもの差し上げます。どのようにもお使いください」
「そんなものって……?」
「王子のことです。国の役に立つことは、王子もお望みのことです」

「は? 何……何だ?」
 王子は何を言われたのかわかっていない様子だ。まあいい。面倒だからそのほうが。

 そんなことよりコンニャクだ。
「そんなに……王妃の地位より、コンニャクが大事だって言うの……?」
 マイカ様が震えながら聞いてきた。やっぱり怯えさせてしまったのかもしれない。反省しよう。マイカ様以上に大事な方など、この国に存在しないのだから。

「はい、そうです」
 私はできるだけ静かに、じっとマイラ様の瞳を見上げて答えた。
「コンニャクは、いえ、コンニャク様は私を救ってくださいました。私だけじゃありません! 皆、皆、コンニャク様に救われたのです!」
「……」
「マイカ様、どうか私達にコンニャクをお許しください。どうか、どうか……!」

「おい……コンニャクというのはあれか、不格好で、石のような、食い物とも思えない……」
「無礼な!」
「うおっ!?」
「コンニャク様になんということを!」

 私は思わず立ちあがり、必ずこの男を始末せねばという衝動にかられた。でもだめだ。マイカ様がお求めの王子なのだ。
 マイカ様が煮るなり焼くなりお好きにするためのもの。私達のコンニャクのために。

「そんなに……コンニャクが大事なのね?」
「もちろんです!」

 問われて強く頷いた。コンニャク、そしてそれをもたらしたマイカ様は天使だ。何よりも大事なものだ。

「……わかったわ」
 マイカ様は一度目を閉じると、決意したように私を見た。そして私の手をぎゅっと握る。
「えっ」
 私は顔が熱くなるのを感じた。マイカ様の手のひらはすべすべだ。指の先まで天使様にふさわしいお姿なのだ。

「自信が湧いてきたわ。王妃にくらいならないと、この世界で楽しく生きていけないと思ってた。でも、コンニャクを信じる。コンニャクはそれだけ愛されているのよね?」
「も、もちろんです!」
「私はコンニャクを広めて生きるわ。あなたも、手伝ってくれる?」
「身に余る光栄です……!」

 私はそのまま失神しそうになった。けれどそれではあまりにもったいない。たとえ夢だとしても永遠に忘れないよう、私はマイカ様のお姿、触れる手のぬくもりを記憶に焼き付けた。

「そういうわけだから」
「は? ……はあっ!?」
「リザリア 早速、新しいコンニャクの開発よ! 食べやすい形にするの!」
「はいっ! お手伝いいたします!」

「ま、待て、どういうことだ!? コンニャクが何なのだ、マイカ、マイカっ! おまえは俺と結婚するしかないのだ!」
「って言われて流されちゃったけど、私にはコンニャクがあったみたい。悪いけど、私とも婚約破棄しといて。さ、行きましょう」
「はい!」

 そうして私達は何か喚いている王子を置いて、聖なるコンニャクに向けて歩き出したのだった。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:425pt お気に入り:3

不遇の人形王妃は三語しかしゃべれません。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,033

妹の方を選んだが、姉の思い通りになっていた俺の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:859

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:873pt お気に入り:783

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1

性格の悪い姉に身体を交換されたけど、性格のいい私なら愛されるはず!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:564

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:0

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,876pt お気に入り:102

処理中です...