上 下
43 / 54
第十二章 レオの戦い

(三)

しおりを挟む
「こんなところにいたんだね。使用人くんの家にもレオはいないし、ずいぶん探すのに時間がかかってしまった」

 ミナセがはっとして、わたしの前に出る。そのミナセの足もと、黒い影がゆれた。そこから闇が湧きだす。息を止めて見守っていると、それはみるみるうちに、黒い狼になった。

「きみたちに使い魔をつけておいて、よかった。レオのもとまで案内してくれて、ありがとう」
「まさか、ずっと、ぼくの影に?」

 ミナセが目を見開く。

 森で感じていた、ぴったりとくっついて、わたしたちを見張っているような気配。あれは、使い魔だったんだ……! 見張りがいなかったわけじゃない。ずっと、わたしたちについてきていた。

「牢から脱出するなんて、ずいぶん、かしこいね。すごいすごい」

 パチパチと、ルークさんは笑顔で手を鳴らす。でも、牢を出て、わたしたちがレオのところに行くことまで、予測していたんだろう。

 ぞくっ。

 全身に寒気が走った。

 怖い。ルークさんが、怖い。

「なんで……、こんなことするんですか、ルークさん!」

 怖さをまぎらわせるように、わたしは叫ぶ。

 ルークさんは首をかしげた。その姿は前に会ったときとなにも変わらず、吸血衝動なんて、すこしも感じさせなかった。赤輝石を持っているから? それとも大人だから? レオは、こんなに苦しんでいるのに。

「レオから聞いているんだろう? 吸血鬼の貴族は、弟ってだけで立場が弱いんだ。兄弟なのに、兄さん……レオのお父さんばかりが、もてはやされる」
「でもレオは、関係ないのに!」
「そうだね。だけど、兄さんを策にはめるのは、骨が折れる。子どものレオのほうが狙いやすいから、仕方ないんだよ」

 ルークさんは、使い魔の頭をなでた。低くうなる狼は、わたしたちから目をそらさない。いつでも噛みつけるぞ、というように。

「わたしはね、兄さんの立場を脅かしたいわけじゃなかった。ただ、兄弟で対等でいられれば、それでよかったんだよ。なのに、兄さんは、わたしを使用人として扱うんだ」
「それが掟だから、でしょう?」

 ミナセの言葉に、ふっと、ルークさんの赤い瞳に影が落ちた。

「そう、掟だ。使用人くんは、掟はなにがなんでも守りたいって考える、真面目くんかな? だったら、わたしの気持ちはわからないかもしれないね」
「どういうことですか」
「わたしは、悪い大人だから。掟が大嫌いなんだ」

 そう言って、ルークさんは笑った。

「こんな掟、さびしくて仕方ないんだよ」

 わたしは、はっとした。

(ルークさん、すごく、悲しい顔だ)

 でもそれは一瞬で、ルークさんは唇をつり上げた。

「だから、ここでぜんぶ壊してしまいたいんだよ。邪魔をしないでくれるかい?」

 ルークさんの手が教会を指し示し、使い魔に命じる。

「お行き。レオを開放してあげよう。こんな狭い場所に閉じ込められていては、かわいそうだ」

 とたんに、狼は、駆けだした。

「まて……、うっ!」

 止めに入ろうとしたミナセは、狼に蹴り飛ばされて、広場の地面を転がった。

 そっか。魔法が使えないから、戦うことも難しいんだ。

「ミナセ!」

 その間にも、狼は扉を蹴破り、開け放つ。あまりにもすばやくて、わたしは動けなかった。

「久しぶりだね、レオ。出ておいでよ」
「レオ! 来ちゃダメ!」

 小さなろうそくの灯りだけで照らされた教会の奥で、レオがうずくまっていた。わずかにあげたレオの顔には、凶暴な光を灯す赤い瞳がある。

「ルーク、兄さん……、やめてくれ……」

 それでもレオは、自分の身体に爪を立てて、衝動をおさえ込んでいた。

「耐えてるのか。すごいねレオ。でも、苦しいだろう? ひとの血を吸いに行くといい。街にはたくさんひとがいるのだから」

 ルークさんはにっこりと歌うように言う。

「レオ! お願い、耐えて!」

 だけど、レオと目が合ったとたん、わたしはびくっと震えた。

 レオの目が、怖い。

「血、だ……、血のにおい、血がほしい……」

 うわごとのようにつぶやいて、ゆらりと立ち上がる。レオの足が、教会の床を、強く蹴った。

「あっ、ダメ!」

 わたしは手をのばす。届かない。教会を出て、街に行こうとしている。

(どうしよう、このままじゃ、レオが、ひとを襲っちゃう……!)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

露雫流魂-ルーナーリィウフン-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:1

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:30

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:0

【完結】憧れの魔術師団長と結婚することになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:187

神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:747

処理中です...