上 下
118 / 127
二章 ムーダン王国編

33 罪と罰の重さ

しおりを挟む
 大神殿の白い廊下をひたすら歩く。
 まるで迷宮のようだ、と称するよりも、最早迷宮でいいんじゃないかと、フィリアナは思う。
 階段も登ったり降りたりで、元々方向感覚に長けている方ではないので、既に海が何方にあるかなんて分からない。

 随所に見える聖騎士の中には、フィリアナが誘惑しようとした者もいて、厳しい視線を送られる。

 あんな面倒な事はもうしない、と思うが自分のしたことを考えれば、警戒されるのは当たり前かと自嘲する。
 以前のフィリアナなら間違いなく、ここから出る為に性懲りもなく仕掛けただろうが、そんな気も起きない。
 欲望と言う名の、パンパンに膨らんでいた風船が、目に見えない小さな穴を開けられて割れる事なく萎んでいく。

 ーーーーそれでも助けてくれたのはフィリアナ様だ!

 フィリアナにとって、ただの小汚い少年の言葉が、刺さって抜けない棘のようだ。

 棘の場所から溶け流れ出て行く、ドロドロの感情。
 胸を押さえれば、チクリと痛む。

 痛い。あんなに欲しかったモノが、手に入れたかったモノが、いらなくなった。
 欲しいと思えない。
 少年の、泣きながらの訴えが耳の中で木霊する。

 時間の感覚もなくなった頃、漸く一つの扉の前に立たされた。

「入れ」

 聖騎士の言葉は余計なものが無く、ただ短く命じられる。
 牢獄にしては綺麗な部屋だ。
 一歩足を踏み入れれば、簡素だが清潔な場所である事もわかった。
 フィリアナが完全に部屋に入った事を確かめると、案内役の神官と聖騎士は、フィリアナを一人残して扉を閉めた。

 ふぅ、と息を吐き出して、ベッドに腰を掛ける。やっと一人になれた。

 カチャリと手枷が金属の擦れる音をさせる。フィリアナは赤い線の走った白い手の甲を見た。
 焼鏝で押された様に、くっきりとした印は爪で引っ掻いても取れず、フィリアナの手に激しい主張を晒す。

 護送されている途中で、これが「許されざる者の刻印」と言うらしい事は、ディオンストムに聞いた。
 神が許さないと、刻む印。そのじんわりと染み込む痛みは、火傷に似ている。

 ーーーーフィリアナ様、ありがとう!

 幻聴みたいに繰り返される、少年の声に、耳を塞ぐ。鎖が重たく鳴いた。
 聞こえる度に、胸が詰まって痛むのに、うるさく煩わしい声を、忘れたく無いと思ってしまう。

 繰り返されるのは、フィリアナが思い出しているからだ。
 耳を塞ぐのは、閉じ込めて置きたかったのかも知れない。

 その事に気付いた時、フィリアナは泣いた。
 少年の言葉の何が、フィリアナの琴線に触れたのか。語彙の少ない、飾り気も無い、心のままに、叫んだだけのものなのに。

 痛い筈の胸が、温かかった。



 意外な事に、食事も質素だがキチンとしていて、着替えも毎日清潔な物が用意され、シャワーも浴びれる。

 訳を聞けば、フィリアナに対する配慮ではなく、取り調べる側に対しての配慮だそうだ。
 不潔な環境は病を呼ぶ。こちらに移されでもしたら大変だからだと、素っ気なく言われた。

 いつから始まるのかを聞けば、もう直ぐだとしか教えられない。
 そんなやり取りを数回繰り返した時、フィリアナは意外すぎる人物のーーーーいや、人ではない、訪問を受けた。

 艷やかな黒髪を、髪紐で無造作に束ねた女神。背後には、フィリアナが執着していた男神がいた。女神を後ろから抱き締めて、旋毛の辺りにキスを落としている。

 一体何を見せられているのだろと、フィリアナは疲れを感じて脱力した。

「久しぶり、とでも言いましょうか?」

 良く通る、メゾソプラノの響きは、どこか皮肉に色づいている。

「なんの用?あたしを嗤いに来たの?神って奴も暇なのね」

 手に嵌められた枷と、伸びる鎖を見せてやる。
 そのフィリアナの前に居る、女神メイフィアは、無礼な言葉にもただ美しく微笑んだ。
 フィリアナが恋い焦がれた存在は、チラとも見ようともしなかったが、心は不思議と凪いでいた。あんなにも欲しかったのに。

「欲しいものが手に入ったからじゃないの?」

 フィリアナの心を見透かした様に言う女神は、やっぱり気に入らない。はっきり言えば、嫌いだ。

「何よ、あたしの欲しいものを全部持っているアンタに、言われたくないんだけど?」

 女神は軽く首を振ると、溜息をついた。

「本当は、分かっている癖に」

「やっぱりアンタの事、大嫌いよ」

 ビリっと殺気がフィリアナに飛んでくる。
 女神の背後からだ。そのあまりの恐ろしさに、思わず身を竦めた時、とんでも無いことを聞かされた。

「もう、ラインハルト。駄目だって言ったでしょ?フィリアナのお腹に宿っている命に何かあったらどうするの?」

「ーーーーはぁ!?」

 とんでもない意味を持つ事を言い放った女神に、ついさっき感じた恐怖など吹き飛んでしまった。
 お腹にいる命。女神は確かにそう言ったし、フィリアナにもそう聞こえた。
 寝耳に水どころの衝撃じゃない。

「もしや、と思ってたんだけどね。うん、やっぱり」

「なんの冗談?いい加減にして」

「嘘を言ってどうするのよ。あるでしょ、心当たり。あなたは部屋を移動してもらうわ。お腹の子の為に」

「心、当たりってーーーーサジル、とのしかーーーー」

 サジルが、教団と言っていた集団の世話役達とはそれなりに遊んだが、子が出来る行為まで及んだのはサジルだけだ。

「私達はこの後サジルの所へ行くけど、どうする?言う?言わない?」

「言わなくていいわよ」

 半ば強引に、事態を呑み込んだフィリアナは、産む前提で進む話を不思議と否定しようとは思わなかった。

 また女神に見透かされているようで、腹が立つ。

 サジルが処刑されるのは、目に見えている。死にゆく人間に言って、どうするのか。フィリアナとの間に出来た子など、サジルに興味は無いだろう。

「そうーーーーその子が産まれるまでは、フィリアナ、貴女の命の保証はしてあげる。その後は分からないわ。人の裁きを受けるのだから」

 フィリアナはそっと腹部に手を当てた。
 それは無意識の行動だった。
 当然だが、膨らみは全くない。
 それなのに、いるのだと、ここに宿っていると、自覚症状は無いのに、ロウソクに灯されたばかりの頼りない火を守る様に。

「産まれた子は、神殿が預かるわ」

 子が取り上げられる。この手に抱く事無く。
 神殿に預けられると言う事は、そういうことなのだと、フィリアナでも気が付く。
 立ち上がり掛け、膝から崩れて、床に蹲る。

 身篭るなんて、想像すらしてなかった。
 ましてやフィリアナは、子供が好きでは無い。
 それでも、突き付けられた事実に悲しくなるのは何故なのか。
 きっと、ひと目見る事すら叶わぬのだろう。

 一方で、見なくても良いじゃないかと突き放す自分もいて、フィリアナは混乱する。
 育てるなんて、冗談じゃないことを神殿がやってくれるんだから、と。

 だが、胸に刺さる棘の温もりが、そんなフィリアナを責めるのだ。

 涙が止まらなかった。
 背負う罪の深さとーーーー罰に。


 女神の合図で、老齢の尼僧が入ってきた。フィリアナの背中を擦りながら、穏やかに笑うから、徐々に落ち着きを取り戻す。

この尼僧ーーーー村に居た、老婆?

口の聞けない老婆が、手を仕切りに動かして、フィリアナに何かを伝えようと必死になっている。

「助けてくれて、ありがとう、だそうよ。この尼僧が、あなたの世話をしてくれるのですって。困らせるんじゃないわよ?じゃ、もう行くわ。さようなら、フィリアナ」

「待って。サジルの所にいくんでしょ?伝言お願いーーーーアンタも馬鹿ねって」

 頷いた女神は次の瞬間、煙の様に消えていた。




「あなたの名前は?それから、その手話?え、違うの?あたしの言っている事は分かるの?」

老婆は首を振ったり、頷いたりしている。

「はぁ、筆談は文字が書けないし。そうね、二人で手話を習っても良いわね」

折角、産まれるまでの命は、保証してくれるのだから。 

手話の真似事で手首を動かせば、重い手枷が擦る皮膚。白い手の甲からはいつの間にか、刻印が消えていた。


「ーーーーだからアンタは嫌いなのよ、女神メイフィア」


老婆の瞳に写るフィリアナの顔は、穏やかだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:281

雪国の姫君(男)、大国の皇帝に見初められたので嫁ぎます。

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,769

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:134

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,819pt お気に入り:3,183

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,180pt お気に入り:3,116

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,119pt お気に入り:2,475

処理中です...