上 下
83 / 101
6章 氷界は草原に憧れる

79話 少し衝撃的な再会

しおりを挟む
 一週間後の朝。寮で朝食を終えて、制服に着替えた私は、他の生徒と同じく登校をする。ラブニールさんから教えて貰って以降、なんだか落ち着かなかった。
 王室付魔法使いはただ一人であり、その弟子も一人だけ。リティナの登場確定だ。もう一人の転校生も気になるが、高等部なので全く関係がない。

(レフィード。会ってどうすれば良いと思う?)

 最近やけに静かなレフィードへ、頭の中で相談をする。

『まず友人として交流するしかないだろう』
(そうだけど、彼女の行いを否定するかもしれない。下手すると対立しちゃうんだよ?)
『会っていない状況で先走った判断は禁物だ。様子を見て、情報を集めるのが先決だ』
(うん……)
『私は君と共にいる。深く考え込まないでくれ』

 落ち着いた声音でレフィードは励ましてくれる。私は、不安を吐き出した事で少し荷が軽くなった。

(ありがとう。少し楽になったよ)
『どういたしまして』

 レフィードの声が少し柔らかくなり、私の緊張も解れた。

「ん?」

 高等部の目を惹く男性が、中等部と高等部の分かれ道に立っている。
 天使の輪が出来る程に綺麗な薄い金髪。幼さの残る丸い金の瞳に、柔らかく甘いマスク。すらりと背が高く、あどけなさの中にある大人びた雰囲気は、おとぎ話の王子様のようだ。
 待ち合わせだろうと思っていたら、その人物が誰か分かり、内心驚く。
あの人はサージェルマン・エレウスキー。ゲーム中の攻略候補の一人。世界を渡り歩く豪商だが、ゲーム上の年齢は18歳。今は16歳だ。

「あの人誰だろう」
「格好良いね」

 中等部の子達が小声で言っている。
 サージェルマンは、表向きは休みがちな学生。しかし、その正体は……とプロフィール紹介がされている。
 目を惹くルックスなのに今まで気づかなかったのは、やっぱり休みが多かったのだろう。
 そう納得していると、彼がこちらを向いた。他にも生徒はいるから、気のせいだろう。

「ミューゼリア!」
「え?」

 花が開花するように、明るい笑顔を広げて、私の元へやって来る。
 初対面のはずだ。なんで名前知っているの?

「久しぶりだね!」
「す、すいません。会った覚えが無いのですか……」

 目を丸くし、残念そうな顔をする。ころころと変わる表情は、人によっては凄く可愛らしく見えるだろう。私は、驚いてその余裕がない。

「僕だよ! サジュ!」
「サジュ……え? サジュ?? えええええぇぇ!?」

 あのふっくらした体形のサジュが、こんなスマートな体形になってる!?
 い、いや、冷静になろう。もう6年も会って無かった。痩せて、さらに成長期で体形の変化で印象が変わるのは、あっても不思議ではない。
 だけど……こんなにガラッと変わるものなの? 
 過去編を思い出そうとしても、その衝撃によって引き出せない

「ほ、本当に、サジュ? 兄様とよく遊んでいた、彼、だよね?」
「イグルトにも言われたよ……2人とも、ひどいなぁ」

 ほんの少し肩をすくませ、苦笑する目元の緩ませ方が、思い出の中にいるサジュと全く同じだ。
 本当にサジュなんだ……〈サジュ〉は愛称だったなんて、初耳だ……
 兄様は、麓の町に住んでいる子供とも交友関係を持っていたので、特に気にも留めていなかったのが仇になった。

「ごめんなさい。高等部に転入して来る人が、サジュだなんて思いもしなかったから」
「父の仕事の関係で、外国に留学していたんだ」
「そうだったんだね。手紙を一通も送ってくれなかったから、兄様も私も心配していたんだよ」
「字や言葉、環境に慣れるのに必死でね……しかも仕事も勉強しろと連れ回されて、かなり忙しかったんだ。ごめんね」
「ううん。元気な顔を見せてくれたのが、何よりの頼りだよ」
「ありがとう」

 笑顔を返してくれるサジュは、昔と変わらず優しい人で良かった。
 私には貴族令嬢として立場はあるが、これからも友人として交流したいな。

「サージェルマン様。ここにいらっしゃったのね!」

 女の子達が沢山やって来る。
 取り巻きの女の子が周りを囲う美男子。乙女ゲームや少女漫画で見かける現象を目の辺りにして、本当にあるんだなと感心してしまう。

「あら、この方はどなたですか?」

 一人の女子生徒の問いかけに、目線が一気に私へと集中した。どこか鋭さがあって、突き刺さる様に痛く、居心地がかなり悪い。

「彼女は、僕の友人の妹さんだよ。久しぶりに会ったから、挨拶をしようと思ってね」

 サジュは笑顔で、懐かしそうにそう言った。周囲の高等部の女性達は、私がイグルド兄様の妹と気づいて、納得した様子を見せる。髪と瞳の色が同じで本当に良かった……

「今度、イグルドと3人で一緒にお茶をしようね。それじゃ、また」
「はい。ご機嫌よう」

 サジュは女子生徒を連れて、高等部の棟へと向かった。
 リティナよりも先に攻略候補に出会うとは、さらに予想外だ。サージェルマンのルートは、波乱万丈さはかなり控えめで、安心して攻略できるが、リティナ自ら開く売店の売り上げの水準や、イベント事の必須アイテム収集等の地道な作業の多さが難点。しかし裏を返せば、戦闘重視ではなく、他のゲーム要素のチュートリアルを関するので初心者向き。
 私はリティナでは無いし、親衛隊みたいな人を敵に回したくはないから、距離の詰め過ぎに注意をしようと思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世にも不幸なレミリア令嬢は失踪しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:427

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,153

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:3,047pt お気に入り:2,147

【R18】はにかみ赤ずきんは意地悪狼にトロトロにとかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:162

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,301pt お気に入り:76

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,959pt お気に入り:153

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:182

薬草師リリアの結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:105

処理中です...