上 下
142 / 176

第142話 アリシア視点  ミナ捜索隊 その1

しおりを挟む
「おはよ~! メル~!」

「クウッ!」

 メルが私の元にやって来てから、私の日常に変化が訪れた。まず最初に、前世でも鳥は飼っていたんで飼育自体は慣れたもんなんだけど、鳥小屋が無くて困った。

 雛の内から既に大型の猛禽類並みの大きさがあるので、既存の鳥小屋に収まるはずもなく。特注して作って貰うにも、学生寮の一室じゃそもそも無理がある。

 開き直った私は、ナギちゃんみたいに放し飼いにすることにした。この子大人しいからどっかに飛んで行ったり、他の人に悪さをしたりしないだろうと判断したのだ。

 実際その通りで、私の言う事を良く聞いてくれる賢い子だ。

「は~い、朝御飯だよ~!」

「クウックウッ!」

 エサは専らエンドウマメ、ムギ、アワ、ヒエ、麻の実、パンプキンシード、ヒマワリの種、トウモロコシなどなど、所謂植物食が基本。鳩の餌だと思ってくれれば良い。

 ナギちゃんみたいに何でも食べる雑食性ではない。肉や魚などの動物性たんぱく質には見向きもしない。その代わり、結構な量を毎日食べる。冒険者としての稼ぎがなかったら、とても飼えなかっただろう。

「さて、それじゃそろそろ行くよ~」

「クウッ!」

 ナギちゃんみたいに国から神獣って認められた訳じゃなく、殿下のゴリ押しで無理矢理ペット枠をもぎ取ったメルを、さすがに学園に連れて行く訳にはいかない。

 かと言って昼間放置しておくのも不安が残る。どうしようかと困っていた所、マリーさんが快く引き受けてくれると言ってくれたので、ありがたく甘えることにした。

 マリーさん曰く「一羽も二羽も世話するのは変わらない」とのことだが、ナギちゃんを一羽と数えるのはどうだろう? まぁでも二羽? とも仲良くしているらしいので一安心だ。

 という訳で今日も、メルのエサ袋を抱えてミナの部屋を訪れる。ちなみにメルは私の肩の上に載っている。正直言って結構重い。

「あれ? 変だな?」

 ノックをしても返事が無い。ドアも鍵が掛かっている。ミナならともかく、マリーさんが寝坊するなんて有り得ない。私は強目にドアを叩いてみた。

「ミナ! マリーさん! 居ないの!?」

 やっぱり返事が無い。おかしい。こんな朝早くから二人して出掛けたことなんて今まで一度もない。私は嫌な予感がした。急いで玄関に向かう。

「シャロン様!」

「おはようございますですわ。あら!? アリシアさんお一人ですの!? ミナさんは!?」

「それが部屋に居ないみたいなんです! マリーさんも!」

 私は挨拶もそこそこにシャロン様へ異常を訴える。

「こんな朝早くから!? 確かに妙ね...鍵は掛かったままなの?」

「はいっ!」

「寮監に頼んで開けて貰いましょう」

 私達はすぐ寮監の所に行って事情を説明し、鍵を開けて貰った。

「ナギ! マリーさん! ナギちゃん!」

「...誰も居ないわね...争った形跡も無し...」

 私はそこでハッと気付いた。

「ま、まさかまた闇の眷族仕業じゃ...」

 シャロン様と顔を見合わせる。

「レム! 起きなさい! 緊急事態よ! レム!」

「シルフ! あなた何か感じない!?」

『う~ん...私はレムみたいな高位精霊じゃないからなんとも.. ゴメンね...』

 あの寝坊助レムが高位なんだ!? いや今それはどうだっていい!

 早く起きろ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:5,996

もふもふの王国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:437

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:510

処理中です...