ある日、突然 花嫁に!!

ひろろ

文字の大きさ
上 下
43 / 129
揺れる想い

目指せ!楽しいケチケチ婚

しおりを挟む
「おはようございます。ハァ、ハックシュン!」


 本日は、マスク着用で出勤だ。


「あら、丸山さん、風邪をひいたの?

 今日は、打ち合わせはないわね?

 お客様に風邪を移したら大変ですから、早く治しなさい」


 倉田チーフからチクリと言われ、すみませんと答えた柚花なのだった。


 昨夜、砂浜で花火をしたから、寒くて風邪をひいてしまったのだ。


 今日は式の予定は無い、元木様と菊乃様の婚礼式の内容を考えよう。


「倉田チーフ、元木様の婚礼式の予算を出来るだけ抑えたいのですが、これを見てもらってもいいですか」


 柚花は、挙式と披露宴の大まかな見積もりを倉田チーフに見てもらっている。

 
「随分と抑えているのね。

 特に、この装花代は絞り過ぎでしょう?

 これだと、貧相になりかねないわよ。

 華やかさは、絶対に必要なことよ」


「はい、承知しています。

 新婦の菊乃様がお花屋さんと知り合いだということで、破格でお花を提供してくださるそうです。

 後程、再度 お花屋さんと交渉します。

 それと、まだ、削れる所があるのかと思って……。

 ご相談したいなぁと思っています。
 何かいいアイデアがないでしょうか?」


 柚花は、倉田チーフに協力を求めた。


「えっ?まだ、削るの?
 確か、菊乃様は最近まで海外赴任をしていたほどの人でしょう?

 そんなに経済的に大変なのかしら?」


 倉田チーフが疑問を口にするから、言うしかないか……。


「実は、2人きりで海外ウエディングを行うつもりらしいです。

 ですから、国内では低予算でという事らしいのです。

 因みに、海外ウエディングの方は、勤務先が旅行会社ですから、そちらで……」



「そうなのぉ?なんだか残念だけど、仕方がないわね……。

 じゃあ、今、手の空いている者で考えてみましょうか」


 倉田チーフが野村さんに声を掛け、楕円テーブルの方で作戦会議が始まった。


 外崎さんは、ブライダルサロンで打ち合わせ中なのだ。


………………………

「お客様の敬称は、話しやすい“さん”にさせてもらいます。

 
 それでは、お客様の情報を共有して下さい。

 新郎は、元木 翔太さん31歳、会社員。

 新婦は、泉沢 菊乃さん28歳、会社員。


 新郎が海外旅行に行った時にトラブルに遭い、駆け込んだ旅行会社にいた菊乃さんが助けたのが縁で、交際になったそうです。

 婚礼式の仮予約は、春です。

 なので、早急に準備を始めないといけません。

 それで……ご相談したいのは挙式と披露宴を何とか低予算で出来ないか!という事です」


 柚花は、野村にも装花代をケチった、いや、お花屋さんに協力を依頼した事も話した。


 その上で、更にケチる……いえ、無駄を省く事が出来ないか、一緒に考えてもらっている。


「うーん、まず、削るべきではないところは、決まっているわよね?」


 倉田チーフが、柚花と野村を見て確認する。


「はい、それは料理です。

 そこは、ケチるとゲストに満足して頂けません」


 柚花が即答した。


「丸山さん、その通りです。ここだけは譲れないですから!いいですね?

 野村さんも肝に命じておいて下さい」


「はい、肝に命じます」と野村が返事をした。

 その後、3人で意見を出し合い、大まかにではあるが、ケチる所が決まった。


 菊乃様の元彼、西崎 智也さんがお花屋さんで良かった。


 装花代って、結構、高いもの。


 格安にしてくれるという約束は、嬉しいのだ。


 柚花は、菊乃が智也の元カノであることも気にせず、むしろ好都合と考えたのだった。

……………………

 そろそろ仕事が終わるという頃、柚花が倉田チーフを見つめる。


 じぃ……。


「何よ、丸山さんっ!見つめないでちょうだい!

 あ、そんな甘えた顔をしたって、無駄よ!

 無理なものは無理!嫌ですから!

 他を当たってちょうだいね」


 プリプリする倉田チーフを見た外崎が、こっそりと野村に聞く。


「何かあったの?」


 野村と外崎は、同期入社だからフレンドリーだ。


「向こうで話すから」

 野村は、小声で言った。
 

 パタン。


 ドアを閉め、2人は通路に出て話す。


「実は、丸山さんが担当している婚礼式で、予算削減をしていて、プロの司会者を削るから、倉田チーフに司会をしてってお願いしているの。

 でも、あの状況なんだよ……丸山さんも無茶を言うよね」


(そうか、それで倉田チーフが怒っていたのか!

倉田チーフって話し上手だし、確かに司会が上手うまいだろうと思う。

 けど、もっと上手そうな人がいると思う)


「ねえ、司会を出来そうな人が他にいると思わない?」


 外崎が野村に言うと、野村は急かすように聞く。


「えっ、誰なの?それは、誰なのっ?早く言いなさいよ!」


「えー、わからない?支配人だよ!

ホテルの大勢のスタッフの前で話すから、堂々としているし適任者だと思うよ」


 外崎が言うと、野村も納得の顔になった。


「外崎さん、たまには冴えているわねっ!」

 野村はスタッフルームに入って行った。


(たまには……って、酷い。

 でも、褒められたのかな?よしっ!やったぁ)

 素直に喜び、外崎もスタッフルームに入って行ったのだった。

…………………

「なるほど!支配人は確かに司会者に向いていますね!でも……」


 柚花は考えているが、倉田チーフも同じ様な事を思っていた。


「そうね、適任者だとは思うけど、披露宴の2時間、打ち合わせもあって時間を取ってしまうでしょ。果たして、彼にそんな時間があるかしら?

 後で聞いてみるわね。

 さあ、もう帰っていいわよ。お疲れ様でした」


 倉田チーフが言ったので、私は帰ることにした。


「では、お言葉に甘えて、お先に失礼します。

お疲れ様でした」


  風邪を引いているから早く帰ろう。


 着替えている柚花に電話がかかってきた。


「あ、智也さんだ!」
しおりを挟む

処理中です...