上 下
45 / 64

里親さがし〜母猫は、わが家へ遊びに来ていた子猫だった〜

しおりを挟む
集めた情報からわかった。

赤ちゃんたちのお母さんは
今年の2月ごろから6月なかばあたりまで
ほぼ毎日
うちの猫たちに会いに来ていた子猫だった。 


はじめは、お父さんとお母さんに連れられて、わが家へやってきた。
お父さんとお母さんに見守られながら、うちの猫たちと会っていた。
そうしてやがて、独り立ちしたのだと思う。
ひとりで遊びに来るようになった。
美貌の三毛猫で、私は『ミケ』と名づけた。

毎日のように、ひとりでわが家を訪れては網戸ごしに、
うちの猫たちとお喋りを楽しんでいたミケ。
そんな様子から、
ミケだけでも保護できないかな。
餌付けしたら捕まえることができるかな、と。
見かけるたびに私は、フードをあげることをはじめた。

『ミケは今どこに棲んでいるの?
女の子で、まだ子どもだし。
ひとりで生きるのは厳しいよ。
よかったら、私たちの家族にならない?』
フードをあげるたびに呼びかけた。
なんだけど……いつも
触れられるぎりぎりのところでサッと逃げる。
ミケは、けっして人には触れさせない子だった。

2月、3月、4月、5月、6月……。
ぎりぎりの距離が、ぎりぎりのところで縮まらないまま
時が過ぎていった。

そうして
7月ごろから
ミケの姿をパッタリ見かけなくなった。
猫は縄張り意識の強い生き物だから
生後半年を過ぎたミケは
新天地を求めて旅立ったのだと
私は思っていたのだけれど……

ミケは、赤ちゃんを産んでいたのだった。
わが家から直線距離で50メートルほど離れたところにある住宅地。
家屋の周りは草木が生い茂っていて、荒れ放題になっている。
隣家の方のお話によると、2年くらい前から空き家になっているとのこと。

ミケの様子は、その空き家の隣家の方が、よくご存知だった。
隣家の方が話してくださったことが、以下。

・・・・・

まだ子どもと思われる三毛猫が、空き家の庭に棲み着いた。
しばらくの間は、日中はどこかへ出かけて行き、
帰って来ると、縁側の下でくつろいでいた。
その三毛猫が、7月のはじめに赤ちゃんを産んだ。
赤ちゃんを産んで以後は、ほとんどその場を離れることがなく
赤ちゃんにお乳をあげたり、からだを舐めてあげたりしていた。
母親になった子猫は、たちまちやせ細っていった。
このまま、ほとんど飲まず食わずで赤ちゃんにお乳をあげていたのでは、
いずれ母猫は死んでしまう。
そんな事態になったら、赤ちゃんも、死んでしまう。

保護してあげたいけれど、空き家の所有者に連絡する術がわからない。
許可無しに入り込むにしても、草木が邪魔で入り込めない。
困りはてて、地元の犬猫ボランティア団体に連絡した。

けれど、そのボランティア団体のお返事は
『申し訳ないのですが、お力になれません。
同じようなご連絡・ご相談が、多数ございます。
しかし当方では、
飼育崩壊して行き場を無くした犬猫や
保健所に持ち込まれ、殺処分を待つばかりの犬猫を
優先的に引き取り、保護しています。
そういう事情の犬猫たちで、シェルターは満杯なのです。
そんなわけですから、
ご連絡いただいた野良猫の捕獲から保護までは、
あなた様のご判断にお任せするほかありません』

ならば、どうしたらよいのだろう?
ますます困って頭をかかえていたところ
とうとう母猫が姿を消してしまった。

赤ちゃんだけが残されて、
ひとかたまりになって鳴いていた。
雨が降り続いており、赤ちゃんたちが心配だったけれど
あの草木だらけの中に入り込む気には
どうしてもなれず、辛かった。
やきもきしながら1日経った。
母猫の姿は無し。

2日目には、赤ちゃんたちの鳴き声がいっそう大きくなり
空腹でたまらないのだと思った。
それでも母猫の姿は無し。
雨は、止む気配もない。
そして3日目の夕刻。
止まない雨の中、
赤ちゃんたちの鳴き声が消えた。
赤ちゃんたちが、居なくなっていた。

とうとう、みんな、死んでしまったのだろう。
結局、気を揉むだけで、
何もしてあげなかった。
自分を責めた。

・・・

その日、その時刻に。
その赤ちゃんたちは、
わが家の庭に居たのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:34

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:28

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,029pt お気に入り:35,276

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:37

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:35

処理中です...