共犯者 ~報酬はお前~

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
3 / 254
第一章 誘惑

しおりを挟む

「何、食う? 調子悪いならあっさりしたもんがいいか?」

 エレベーターの中で、部長が言った。

「え? ホントに打ち合わせですか?」

「は?」

「資料、持ってないんですけど」

「お前……」

 部長が信じられないという表情で、ため息をついた。

「わざと言ってんの?」

「何をです?」

「天然か?」

「は?」

 からかわれているようにしか思えず、私は部長から目を逸らし、扉を見つめた。

「変な噂されたら困るだろ」

「え?」

「俺とお前が付き合ってるなんて噂されたら、仕事やりにくいだろ」

「ああ……。はい」



 確かに。



 部長はモテる。

 三十五歳で独身、長身で引き締まった身体、出世街道まっしぐらの部長の妻の座を狙う女性社員は多い。

「で? 何食う?」

「あ、いえ……」

「お互い、昼飯食い損ねたのは本当だろ。いいから付き合え。奢ってやるから」

 結局、半ば無理やりにタクシーに押し込まれ、部長の行きつけだという定食屋に連れて行かれた。

「酒、飲めるよな?」

「いえ、私は――」

「ビール以外だと……焼酎? ……はないよな」

 メニューにはビールと日本酒、焼酎しかない。

「おばちゃん。この他に、酒ないの?」

 よほど親しいようで、部長は隣のテーブルを拭いている六十代前半くらいの女性に聞いた。厨房には六十代後半くらいの男性。恐らく夫婦で営んでいるのだろう。

「槇ちゃん。彼女にお酒をご馳走するなら、もっとお洒落な店にしないと」と、おばちゃんは呆れ顔。



 槇ちゃん……?



「酒はついで。美味い飯を食わせたかったんだよ。少し体調悪いみたいだから、あっさりしたもんがいいんだけど」

「だったら、お酒はダメでしょ!」

 部長が叱られた。

 なんだかやけに可笑しくて、私は思わず声を漏らした。

「くくく……」

「何、笑ってんだよ」

「だって……部長が子供みたいに叱られるとか……」

「私たちにしたら、子供みたいな年だからね」

 おばちゃんは私に温かいお茶を淹れてくれた。部長の前には瓶ビールとグラス。

「ありがとうございます」

「あなたの親は私たちより若いか」



 私の親……。



 温かい湯飲みを両手で握り、ふと写真の中の両親を思い出した。

「うどん、食べられそう?」

 おばちゃんが聞く。

「はい」

「槇ちゃんもうどんでいいね?」

「え」

 部長は明らかに不服そう。

 それはそうだ。ただでさえ物足りないだろうに、昼ご飯も食べていない。

「肉入りの大盛りにしてあげるから」

「はーい」

 部長はネクタイを少し緩め、ビールに手を伸ばした。私は慌てて先に瓶を持つ。

「どうぞ」

「ああ……」

 心なしか少し不機嫌そうに、部長はグラスを私に向けた。

 コポコポと音を立てて、泡がグラスを埋める。

 部長は「お疲れ」と言って一気に飲み干した。



 いい飲みっぷり。



 私が二杯目を注ごうとすると、部長が手から瓶を奪った。

「あとは自分でやる」

「え?」

「仕事じゃないんだから、いいんだよ」

「はぁ」



 仕事……みたいなもんじゃない。



 私はまた、温かい湯飲みを握り締めた。

「明日は何時だ?」と、部長がビールを注ぎながら聞いた。

「え? あ、九時に印刷所です」

「そうか」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

15年目のホンネ ~今も愛していると言えますか?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:248

16年目のKiss

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:160

偽装溺愛 ~社長秘書の誤算~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:133

最後の男

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:402

隠れんぼは終わりにしよう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:698

鬼上司の執着愛にとろけそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,596

【R-18・連載版】部長と私の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,813pt お気に入り:732

女は秘密の香りで獣になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:324

恋愛下手な私の今まで。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

晴れるといいな

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:794

処理中です...