上 下
27 / 75
君を守りたくて

8

しおりを挟む
 話したら、望まない真実が明るみになるかもしれない。そんなふうに考えていた自分がいたのだと、今さらながら思う。

 同時に、そんなはずはないという思いもある。だから、話してみようと思った。理乃の事件の捜査は始まっている。いずれ、拓海の耳にも入るだろう。そのときになって、どうして言わなかったんだと、失望する彼を見るのは望まないことだった。

「理乃は、どこかに行くつもりだったのかもしれない」
「どこかって? 何か心当たりでもあるのか?」

 光莉は息を深く吸い込み、それを告白する。

「理乃、赤村さんとは別に、好きな男の人がいたみたい」
「はっ? それ、本当か?」

 拓海はひどく驚いた顔をする。

 何も知らないみたいだ。当然だ。彼は記憶を失くしている。それも、理乃が行方不明になった日に。

 理乃の消息がわからなくなった日と、拓海が記憶喪失になった日は、同じ12日だ。彼は理乃とは関係ないと言ったけれど、そのことを知ったとき、そんな偶然あるんだろうかと真っ先に考えた。

 あの日、理乃は会社を辞め、新しい恋人である拓海と一緒にどこかへ行こうとしていた。そのとき、なんらかの事件に巻き込まれたとは考えられないだろうか。

「話してなかったっけ?」

 光莉はとぼけてみせた。

「初めて聞いたよ。誰から聞いた話?」
「もちろん、赤村さんからだよ」
「また赤村か……」

 赤村の話は信用できないと思ってるのだろう。彼は苦虫を噛み潰したような顔をする。

「……すごく重要な話だよね。話してなくて、ごめんね」

 肩をすぼめると、元気付けようとしてくれたのか、「いろいろあったから仕方ないさ」と彼が笑顔を見せるから、ますます申し訳なくなる。

 もしかしたら、理乃の新しい恋人は拓海かもしれないなんて、一瞬でも考えたとは言い出せない。だけれど、完全に否定できない自分はまだいる。

 理乃は光莉からすべてを奪おうとしてきた。そのすべての中に、拓海がいない保証なんてないのだ。

「気にするなよ。警察が赤村を調べないはずないだろ? きっと、赤村がそのことは警察に話してるさ」
「そうだよね」
「電話の件も、別れた理由も、全部赤村の嘘かもしれないしさ、俺たちには手がかりが少なすぎるよな」

 拓海がそう嘆いたとき、アパートのチャイムが鳴った。珍しい。誰かが訪ねてくるのは、光莉が知る限り、初めてだ。

「誰かな?」
「母さんじゃないと思うけどな」
「お母さんっ?」

 拓海の? すっかり失念していたが、拓海の身体を気づかって、このアパートを借りたぐらいなのだ。様子を見に来ないわけがない。

「まあ、母さんでもいいよ」

 笑いながらリビングを出ていく拓海の背中を追いかけて、どきどきしながらドアの隙間から玄関の様子をのぞく。光莉が見守る中、押し開かれた玄関ドアの奥に立っていたのは、女の人ではなく、スーツ姿の男だった。

 男は胸元から取り出した身分証のようなものを差し出す。それをのぞき込む拓海に、男は淡々と言った。

「警視庁捜査一課の若村わかむらです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なもふもふ姫、溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,338

替え玉の王女と天界の王子は密やかに恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:115

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,268pt お気に入り:647

『謎多き中国共産党政治家、毛沢東の半生』

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

うりふたつ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:2

猫縁日和

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:37

勇者(代理)のお仕事……ですよねコレ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

処理中です...