上 下
30 / 37
season3

お腹の中の命

しおりを挟む
「お帰りなさいませ」


プリシラ様の屋敷から戻ると、ジェイマンがいつものように出迎えてくれた。

僕達が全てを聞いたことは分かっているはずで、特に泣き続けたナディアの目は、冷やしたけれど赤みは消えていなくて腫れたまま。

それでも、ジェイマンはいつもと変わらない。

こうして、何があろうと変わらずそこにいてくれて…それが当然なのだと思っていた。

ナディアの時もそうだったけれど、傍にいてくれて…共に生きられるという事は、決して当たり前じゃないと…込み上げてくるものがある。


「ただいま、ジェイマン」


いつものようにそう言えば、ジェイマンはいつものように穏やかな笑みを浮かべてくれた。

いつだってこうして笑顔で傍にいてくれたから、僕はここまでやってこられたのだと思う。

楽しい時も、寂しい時も…大切な人を亡くして泣いて暮らしていた時も、いつだって傍で僕の背中を擦ってくれた。

誰一人信用出来なくなった時も、ジェイマンさえいてくれればそれでいいと思えた。

そして…そんなジェイマンの諌言を、前回の僕は聞き入れることなく耳を塞いだんだ。

大切な人を亡くす辛さを知っていたはずなのに、自己満足で自ら傷付けた。

そんな僕の姿は、きっと幻滅させた。

それでも最期まで付き添ってくれたのは、子爵家に対する忠義心なのか…それとも、少しは僕への愛情が残っていてけれたのか。

どちらとしても僕は無くして当然の事をして、見捨てられてもおかしくなかったのに。






******






「ジェイマン…もうすぐ休みだよね」

「はい。毎年、ご迷惑をお掛け致します」


書類を捌いている時、ふといつもの日付が近付いてくる事を思い出して口にした。

いつもなら『あぁ、もうすぐ休みか』くらいにしか思わなかったけれど…今年は少し違う。

今にして思えば、毎年この休みが近付くと…ジェイマンはどこか寂しそうな顔をしていた。

追求することを禁じられていたという事もあるけれど、僕は何も分かっていなったんだな。


「ジェイマン…いつか、僕達も行っていいかな」


余計な事かもしれない。

そう思ったけれど、ジェイマンは優しい笑みを浮かべて「娘も喜びます」と言った。


「今年はナディアを連れての長路は難しいから…行けるようになったら…頼むね」


娘と同時に孫まで失ったジェイマンに、こんな事を言うのはダメかもしれないと思いつつ…少し尻すぼんで言うと、ジェイマンは穏やかな笑みを浮かべてくれた。


「そうですね。仕立てのいい馬車でさえ、あの距離に揺られるのは大変ですから。それにしても、なんとも感慨深いものです。あの小さかったぼっちゃんが父親に…爺やは泣けてきます」

「僕にとってジェイマンは…執事であるけど、父親であり祖父みたいに思ってる。だからその…」

「私はこのモリス家に従事する事が出来て、本当に幸せだと自負しております。先々代当主様に雇い入れて頂き、先代当主様には兄弟のように慕って頂き…そしてバルティス様。まさか三代に渡り現役でいられるなど思いも致しませんでした。さすがにこの年齢なので、バルティス様のお子様にはお仕え出来ませんでしょうけども。足腰が動くうちはお仕えさせて頂きますよ」


楽しそうに笑うジェイマンの様子に、少しだけ緊張していた心が解れて…そして、どこまでも僕の事はお見通しなのだなと苦笑してしまう。

娘達の話を僕に伝えるという事は、そろそろ引退して辺境に戻りたいと考えていたりするのかな…と思ってしまったから。


「本当にありがとう」


なんだか恥ずかしくて、書類に視線を落としてしまったけれど…ジェイマンが笑顔でいてくれる事は分かっていた。

それくらい、僕にも分かるし…それだけの時間を過ごしてきたのだな実感した。

子供が生まれて落ち着いたら、家族みんなで辺境まで会いに行こう。

その時は、ノエルが好きだったという花をたくさん用意して……








******






ここのところナディアはよく眠るようになって、心配したけれど問題はないらしい。

あと変わったのは食の好みで、今まではあまり得意ではなかった強めの香りがするハーブサラダを毎日食べている。

念の為に調べたら、妊婦でも問題ない…むしろ栄養が豊富で子にもいいから、沢山食べて大丈夫と太鼓判まで押された。

最近では、僕まではまっている。

朝イチで飲む絞り果汁もなかなかに美味しい。

……などと考えながら寝室に入ると、ナディアは横向きでぐっすりと眠りについていた。


「……ナディア」


顔にかかっている髪をよけてやると、とても穏やかな寝顔が見えて安心する。

あまり酷いものではないにしろ、悪阻で何度か吐いている姿は痛々しかった。

変わってやれるなら変わってやりたい。

だけどそれは出来ないし、それだけ苦しい思いをしているのに、ナディアはいつもニコニコ笑ってお腹を撫でている。


『早く会いたいけど、ずっとお腹にいて欲しいなとも思ってしまうの』

『そしたら僕はいつまでも会えないじゃないか』

『ふふっ、そうね』


なんてことない日常の会話には、既に僕達の子がいる事が当たり前で…だけどそれが当たり前ではないのだと、プリシラ様の話で知る事が出来た。

ナディア達は当然の事、僕自身も健康で無事に生きていかなくてはならない。

親が突然いなくなる苦しみは知っている。

ふと、少し前の会話を思い出した。


『眠くなるまで母親の体力を奪う…そんなところまでぼっちゃまにそっくりだ』


僕が母上のお腹にいた時、やはり同じようによく眠っていたらしい…そんな話を老医師がすると、ジェイマンも懐かしそうに笑っていた。


『胎動を感じるようになると、しょっちゅうお腹を蹴りあげては足の形を見せていました。さらに大きくなると早く出たいのか、手形が分かるほど中から押してましたね』

『足の形!?手形!?』


なんだか…僕、化け物みたいじゃない?

僕は当然父親になるのは初めてで、妊婦のお腹を直接見たことはない。

だからふたりが言うのも…そんな手とか足がハッキリ分かるなんて…少し怖くて、最近はついついナディアのお腹を見てしまう。

あのお腹の中にいる子がグイグイと…なんて考えると、よく分からない感情でドキドキする。

いつものようにナディアと向かい合うようにして横になると、もぞもぞと擦り寄ってきて、僕の腕の中で安心したように寝顔に笑みを浮かべた。

ナディアは僕の子を宿していて…こうしている今も、お腹の中で懸命に生きているのだと思うと、ふたりの事が愛しくて堪らない。

前回も…間違うことなく進めていたら、この子に会うことが出来ていたのだろうか。

僕が間違えたから、この子は生まれることが出来なかったのだろうか。



もう決して間違わない。






******






「ねぇ…バルト……あの…」


久し振りにナディアが起きている時に寝台に入る事が出来て、少し浮かれて隣に寝転ぶと、なぜか眉を下げて困り顔。


「どうした?」

「あの…ごめんなさい、いつも寝てばかりで…」


あぁ…と思い至った。
妊娠前にはあれだけ繋がっていたのに、ここのところそういった事はしていない。

なんとなく…だったのだけど、まさかそのせいで不安にさせてる?何か疑われてる?と僕の方が不安になって聞けば、そうではないらしい。


「疑ってなんていないわ。ただ…その…無理させてるんじゃないのかと思って…」


へにょりと眉を下げ、もはや泣きそう。
その様子が無性に可愛くて口付けると、嬉しそうに頬を染めた。


「無理なんてしていないよ。そりゃ…そういった気分に全くならないわけではないけど、それよりナディアの方が大切だから」

「……うん、ありがとう」


胸元に顔を埋めてきたナディアをぎゅっと抱き締め、優しく背を撫でてやっていると、少しして小さな寝息が聞こえてきた。

おでこに口付けし、僕も目を閉じる。

こうしてただ寄り添って眠るだけでも幸せを感じられるし、僕は本当に幸せだな…と心から思う。

とにかく今は、ナディアが無事に出産を迎えて子が生まれる事を祈るだけだ。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お姉さまのお陰で幸せになりました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:662

もう、あなたを愛することはないでしょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:4,115

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,970pt お気に入り:443

処理中です...