上 下
19 / 41
断罪編

箱の正体

しおりを挟む
 墓守りの建屋では、儀式服に着替えたグリーグとニアが、運び込まれた箱の前に立って居た。

「只今、御領主様より儀式の承諾を得ました。何卒宜しくお願い致します。」

 エンルーダ要塞からの使いが、アースロの言葉を伝える。

「分かりました。では始めます。」

 ニアの言葉にグリーグと使いは頷くと、箱を運び入れた護衛達がぞろぞろと出ていく。
 
 天井から光が降り注ぐ石板が白く光る中、グリーグが箱から骸袋を担ぎ出した。
 慣れた手付きで、グリーグが骸袋から遺体を取り出すと、そこにはニアがかつて出会った人物の顔が出てくる。

「!!!」

 袋から出された遺体の顔を見たニアは、思考を止めた。

(やっぱり、あのガラテアだわ。随分年老いてはいるけれど、間違い無い。マリアナだった時に、わたしが呪われていると占った魔法使い、、)

  ニアが傍らで考えあぐねている間にもグリーグは、側の浴槽に溜めた聖水にガラテアの遺体を手順良く入れていく。
 リュリュアール山脈にある聖場から注ぎ込まれる清水を使い、まずは不浄とされる遺体を清めるのだ。


『ニア、精霊を呼べるか。』

 グリーグが決まりに則り遺体の禊を終えると、石板に遺体を担ぎ上げ整える。
 ニアが見ると、ガラテアの身体には異様な程の無数の穴と、縛り上げた跡がくっきりと付いていた。

(それにしたも、こんな事は珍しいわ。グリーグが聖水で清めれば、大抵の傷は消えてしまうのに。いったい、どんな状況で亡くなったのかしら。)

 固まったままのニアにグリーグが声を掛けた。

『ニア、、』

「大丈夫。精霊に呼びかけるわ。」
 
 気を取り直し、ニアが精霊への詠唱を始める。

 光の属性を持つニアにとって1番親しい光の精霊へ呼びかけ。
 あたりの空気が揺らめき、目の前に光り輝く物体が現れた。

『モールか。』

 グリーグの無言の問に、ニアは頷いた。

 両手を胸で組んだまま、祈る様に精霊にガラテアの身体を、精霊界に運び入れる事を願い出るのだ。
 聞き遂げられれば、ガラテアの身体は粒子になって消えていく。そして後には核石が残るのだ。

 『美しい玉虫色の核石だな。』

 先程まで石板の上に横たわっていたガラテアの身体は、霧の様になって消滅している。
 其の代わり玉虫色をした核石が、石板の上に残っていた。

「いつもと同じ様に、浄化はグリーグがする?」

『そうしよう。』

 此処からが記憶を読みながら、核石の浄化を施していく。

 魔獣の核は魔道具などに使う素材になるが、人間の魔法コアになる核石には、其の人物の記憶が蓄積される。浄化は、記憶を意識を解して、解き放つのだ。

 グリーグが、両手に核石を掲げ挙げる。

 緑の光が、輝くと核石から陣形が開いていき、まるで花が咲き乱れるように開く様は、グリーグの木の属性ならではだ。
(優しい浄化だわ。)

 ニアはグリーグの浄化を見守る。
 今エネルギーを流しているグリーグには、ガラテアの記憶が流れ込んできているに違い無い。

「!!、」

 グリーグの浄化が進むと、ニアの膨らみ始めた腹が張り、ムズリ始めた。
 
「何? もうちょっとまってね。」

 ニアが腹の子を寝かしつけようと、自分の身体を撫でる。
すると、自分の手から光が放出された!

(しまった!!光のエネルギーが勝手に!!)

 グリーグの邪魔になると、光を戻そうとした途端、ニアの中に映像が流れ込んできた。

(浄化の、、これはガラテアの?)

 意識に流れ込むのは、若いガラテアの視点。其の景色がニアの知る景色に見えてくる。

(もしかして、これって前世の国じゃない?マリアナの、、)

 目の前に次々と映し出されるマリアナ時代の光景。其の中にとうとう、マリアナの姿をニアは捉えた!!

(あれは、初めてガラテアと会った、わたし。)

 悪役令嬢の呪いのせいで、何をやっても悪徳な所業に周りの人に映るマリアナ。其の理由は、ずっと昔からの呪いだと、占ったのが若きガラテアだった。

(あ、あ。こんな 時も、見ていたの。)

 次に出るのは、とうとう魔女の生まれ代りだと判決を受けて、断頭台で民衆が囲む中で、行われたニアの処刑の場面。

 ほとんど千切れて役に立たない囚人服姿のマリアナに、無情にも民達が方々より石を投げている。
余りにも酷い光景に、ニアの目に涙がいつの間にか堪る。何故か、画面も歪んで見えた。

(その、後? だれ?頭を抱えて、それを見ているのは、、、あの令嬢だわ。)

 マリアンヌの婚約者王子と、マリアンヌの後に妃となったであろう、令嬢の姿。忘れるはずの無い相手だった。

(え、、國が滅んだ、、、どうゆう事?)


ガシャーン!!ガガーン、ダダッバタバタ

 さらにガラテアの記憶を見ようとしたニアがグリーグに近付いた時!!

 建屋の窓を破る音と、複数の人間が雪崩れ込む様な雰囲気が隣の部屋でする!

「グリーグ!!何か起きている!」

  まだ浄化に意識を流し込んでいるグリーグに、ニアは急いで声を掛けた。
 集中する浄化状態では、周りの様子に疎くなる。

『敵襲!!敵襲!』

(敵襲?!)

 次に見えたのガラテア記憶は、パメラに締め上げられるているのか、視線が高くなり、目の前のパメラが鬼の形相で睨み付けながら、!!

(この人がパメラ?!それにこの襲撃も何?)

  ニアがガラテアの記憶に踏み込む前に、隣の部屋から只ならぬ雰囲気を読み取った!!

「グリーグ!!」

 もう一度ニアはグリーグを呼ぶ!

『ニア、敵か。』

グリーグが意識を戻した時だった。

 ドゴッ!!!!!!

 戸口の扉が飛んで土煙が部屋の中に流れ込む!

『ニア、此処。』

 砂埃で視界が悪くなる中、扉を飛ばす風圧を使って、グリーグがニアの元に飛んできた。
 素早くニアを担ぎ上げ、石板の下を持ち上げる!

(こんな空間が?!)

 思う暇も無く、グリーグにその中にニアは放り込まれた!!

『逃げろ。これも、後は頼む』
 
次に乱暴に投げられたのは、ガラテアの核石。狙われるとすれば、国の大魔法使いの記憶そのものだ。

(グリーグは?)

『外からしか、締めれない。』
 
 言葉にしなくても、ニアの気持ちを読むグリーグが口を動かして、容赦なく石板を閉じた。

 普段動く事など考えられない、死体を処理する石だ。
 動かす事さえ容易では無い事をグリーグがした事で、いかにグリーグの力か強いかをニアは感じた。

(大丈夫、グリーグは強いって知っているじゃない。此処を守る事と、これを浄化する事が先決よ。)

 ニアは自分に言い聞かせて、石板の下の空間を降りていく決心をした。

 遠くに、人の怒号や悲鳴が、聞こえて闇に消える。
 出口があるのか、何処に出るのか分からないまま、ニアは自分の腹を擦りながら、闇の洞窟を逃げた。


 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛していました。待っていました。でもさようなら。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:11

虎太郎君はポメラニアン!

BL / 連載中 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:67

元禿の下級妃、花の園と言われる後宮で花の手入れを行います

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:60

【R18】死に戻り悪役令嬢は悪魔と遊ぶ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,134

小説サイトの感想は何故少ないのか

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

処理中です...