上 下
15 / 409
異世界居候編

15.狂喜乱舞する尻尾とお風呂で大騒ぎ(2)

しおりを挟む
 
 
 まだまだだけど、及第点かな。

 ひっそり感動しながら食べていると、おかわりの声が上がった。それで急遽、追加でおかずを作ることになった。

 肉はトリミング済みのものがないし、あっても漬け込む時間がなくて無理。豆腐もないので、お浸しと出汁巻き卵だけで許してもらった。

 出汁は大量に作ってスミレの【異空収納】に保管してあるので、卵さえあれば、出汁巻き卵をいつでも作ることができる。焼き方のコツさえ掴めば、スミレとサツキにも作れるようになるだろう。

 夕食後、食卓の周囲には仰向あおむけになる者が続出した。

 ぽっこりお腹のサイネが俺の膝に頭を載せている。頭をでずにいられないほどに可愛らしい。軽く指の腹で掻くように撫でているのだが、心地良いのかずっと満足そうに微笑んでいる。

「ふぅ、もう食べれないのです。ユーゴは凄いのです」

「げぷ、同感なのじゃ」

 マツバラさんの膝にはウイナの頭が載っている。どうやらマツバラさんはウイナの方になつかれたようだ。俺と同じように優しく撫でている。とても微笑ましい。

 カタセ君はマモリ見習いの二人と一緒に食器を片付けている。俺が動こうとしたら、手振りで止められた。苦笑しつつおどけた敬礼で、ごめんお願いと心で伝えると、笑顔で頷いてくれた。

「いやー、美味かった。久々にめっちゃ食うた。おかしいやろ、あの卵も肉も。ほんであれ、とろぉっとしたタレ掛かった揚げ豆腐。どれもこれも食うたことないぞ。冗談なしになんぼでも飯入ったわ。味噌汁一つとっても全然違うやんか」

「うむ、食べる前から違ったからな。口が欲していた」

「ほんまそれな。匂いで白米いける感じやったからな。それで、あー、ユーゴ。悪いけど、明日も作ってくれんか?」

 多分そうなると思っていたし、俺もどうせなら美味いものが食べたいので快く了承した。

 俺の返答を聞いたリンドウ、ウイナ、サイネが喜びの声を上げたが、スズランは「うむ、それはいいな」と一言発しただけで澄ました顔をしていた。だが、尻尾が狂喜乱舞していたので、一番喜んでいたのはスズランなのだろうと思う。

 食事が済み、少しの休憩を挟んだ後で、俺たち渡り人はリンドウの指示でスミレに風呂場へと案内された。

 脱衣所があり、棚にかご。規模は小さいが、銭湯で見るような光景で、奥にある引き戸を開くと、広い洗い場と木製の浴槽があった。

 浴槽は四五人入ってもまだ余裕がありそうな大きなもので、名前はヒノキ風呂。

 見た目もヒノキ風呂そのままで良い香りもしたが、スミレによるとただそう呼ばれているだけで、ヒノキが使われているかは不明らしい。

 そもそもヒノキを知らなかった。釈然としないが、こちらでは木材で作られた浴槽をヒノキ風呂というのだと解釈することにした。もうそれで良いや。異世界だし。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:133,516pt お気に入り:2,671

タチを譲れない2人とオレの関係ときたら

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

お兄ちゃんは妹の推しキャラに転生しました

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,854

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:540

ゆかいなコンビニ『アニマルマート』

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

花降る夜の相談室

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

思い出を売った女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:59,669pt お気に入り:784

処理中です...