上 下
63 / 409
アルネスの街編

29.武具店の事情と自由な信仰を話し光の祠で終える(1)

しおりを挟む
 
 
 しばらく歩くと、遠くで金属を打つような音が響いてきた。その音に近づくごとに、商店街という雰囲気から、職人街といった様相を呈してくる。

「うわー、もう十時になっちゃった。食堂の席とれるかなぁ」

「イノリノミヤ教会って遠いの?」

「んー、そうでもないよ。次に行く武具店からだと十分くらい」

「じゃあ、そんなに長居しなきゃ大丈夫じゃない?」

 それはユーゴ次第かなぁ、とフィルに言われ、俺は小首を捻る。一体何が言いたいのかが分からない。問い詰めようと思ったが「こっちだよ」と指を差されて方向転換。話が流れたように感じ、俺は開きかけた口を閉じた。

 道幅が更に狭くなり、通行人の往来が減る。道を歩くのは俺たちのような冒険者風の出で立ちをした者や、職人らしき装いの者ばかり。路端ろばたに剣や槍などの武器が入ったたるや鍛冶道具が置かれているのが散見されるようになる。

 金属を打つ音や怒鳴るような声がそこら中から聞こえてきて、作務衣さむえのようなものを着た、見習いと思しき若者たちが工房に向かって大声を出している。返ってくるのも大声で、若者たちは指示を受けたり仰いだりとせわしなく駆け回っている。

 不意に、水桶を持った青年がひっくり返って頭から水を被った。一瞬の静寂の後で爆笑が起こる。だがそれも一時のことで「何してやがる、油売ってんじゃねぇ!」と辺りにしわがれたおっかない怒鳴り声が響くと、若者たちは慌てて動き出す。

 環境は決して良くは見えないが、若者たちの目は輝いていた。ここに工房を持つような立派な職人になってやる。そんな気持ちが顔にも表れているように見え、俺は気づけば胸を熱くして、頑張れ、負けるなよ、と心のうちで応援していた。

「いやー、はぁ、こういうとこ初めて来たけど、すごいねぇ」

「ここは鍛冶工房だから特に活気があるよ」

「ん? 工房ってここだけじゃないの?」

「装飾品とか、洋裁和裁とかの縫製業の工房はこことは別の場所にあるよ。今から行く武具店の店主から聞いたけど、気が散って仕事にならないんだって」

 俺は根拠もなくこの場所を職人街だと決めつけていた。通りにありとあらゆる工房が揃っているのだと思い込んでいたが、どうもそうではないらしい。

 鍛冶工房で直接販売もしているものだと思っていたが、色々と問題があり、今ではそういったところは少ないのだとか。

「昔はそれが主流だったみたいだけどね、職人としての腕前と経営能力は別物だからさ、腕はいいけど落ちぶれちゃったっていうのが多かったんだって」

「あーそういうことね。鍛冶職人って気難しい頑固一徹ってイメージがあるから分かりやすくていいよ。『貴様には売らん』とか『ただでやる』とか客の人となりを見て商売やってそう」

「それ。頑固ってだけならそこまでにはならないんだろうけど、偏狭だったり偏屈だったりとにかく癖が強いのが多いんだって。それにほら、ここって落ち着けないでしょ? 慣れればそうでもないんだろうけどさ、活気があり過ぎるというか」

「まぁ、そうだね。この辺りに住宅街や宿泊施設があったら騒音トラブルに発展するくらいには騒々しいよね。あ、もう言いたいことは大体分かったから、詳しい説明はいいよ。俺がこの街を舐め過ぎてただけだった」

 何のことはない。元の世界では当たり前だったことが行われているだけだ。販売経営と鍛冶生産を分担し、職人の技術と生活を守る構造が作られているということ。

 見習いの若者たちが活き活きとしていた理由は、鍛冶修行だけに徹することができるからだったという訳だ。

 もっとも、親方が経営者として有能なら問題はないんだろうけども……。

 そうでなければ鍛冶修行より販売経営の修行を行う羽目になってしまう。それも経験と割り切れればいいが、そういう者ばかりではないだろうし、それにどんな前向きな性格でも、親方が偏狭な経営者であれば少なからず鬱憤うっぷんは溜まるはずだ。

 良い方向に転んだ事例もあるだろうが、それはほんの一握りだろう。親方にとっても、弟子や見習いにとっても、余計な手間が増える工房一体型店舗というのはあまり良くない環境のように思える。

 俺はこの世界がそういったことを当たり前のように続けているものだと思っていた。だが違った。舐めていた。世界規模ではどうか知らないが、少なくともこの街には、工房の在り方を変革した者がいる。

 そしてそれはおそらく……。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

銀色狼と空駒鳥のつがい 〜巡礼の旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,068pt お気に入り:8,839

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:6,818

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,370pt お気に入り:3,720

軍事大国のおっとり姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:80

背徳のアルカディア

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:70

処理中です...