上 下
369 / 409
それぞれの成長 元戦乙女隊編

閑話 レインの過去(3)

しおりを挟む
 
 
「何なの、この気持ち悪い連中⁉ あんたの祠、こんな連中のとこにあんの⁉」

「知るかよ! こいつらが勝手に俺の祠があるとこに家建てたんだろうがよ!」

「じゃあ、これを機に変えちゃえば?」

「そのつもりだよ。おい、待たせたな。残念な話だけどよ、エルフが俺と繋がると、もう拒否権は与えられねぇんだ。で、大抵は死ぬ」

 レインはその言葉に怯えた。エルフの里でもそのように聞いていたので、愕然とはしなかったが、悄然とできるほど落ち着いてもいられなかった。

(私、死にたくありません!)

「だろうな。皆そう言う」

「私のとこに来る連中もそうね。でもね、お嬢ちゃん、それは私たちがそうなるようにしてるからなのよ。内緒だけどね」

「殺す力を欲して、他は何もいらねぇって奴が結構いるんでな。そういう危ねぇのは害悪にしかならねぇから、こっちで殺してるってだけだ」

「種族適性崩壊って、何だかよく分からない言葉が付けられてるけど、本当は違うのよ。エルフは火と闇との親和性が高すぎて、肉体に変化まで及ぼしちゃうってだけ。深く結びついちゃうから、二度と外せなくなるのよ」

「火を得た時点で、闇も得る。闇を得た時点で、火も得る。ここが肝心なとこだが、俺たち以外の属性は追い出されて消えてなくなる。生涯二つだけだ。まずは――」

 生きるか、死ぬか、選べ。火の精霊は、レインにそう言った。

 死ぬなら、苦しみを与えずに命を奪う。だがもし生きるなら、火と闇の多大な力は得るが、常に偏見の目が付き纏う、孤独で悲しい人生を過ごすこととなる。

「ダークエルフ。お前はそう呼ばれる存在になる。禁忌を犯したとされて、エルフの里には入れず、寿命は四倍に跳ね上がる。最低でも千二百年は生きることになるな」

「辛いのはね、歳の重ね方がエルフと変わらないことなのよ。人生の四分の三は、人族で言うと八十歳ほどの老婆として過ごさなきゃならないわ。それでも生きる?」
 
 レインは生きることを選んだ。火と闇の精霊はそれを祝福し、「頑張れよ。側にいるからな」「いつも見守ってるわ」という言葉を最後に、レインとの繋がりを断った。

(ありがとうございます。精霊様)

 レインが目を開くと、火の祠が崩れ去った。

「なっ⁉ 小娘! 貴様! 何を⁉」

 ドノヴァンが驚愕に目を見開いたとき、レインは心臓が大きく脈打つのを感じていた。全身がひび割れていくような痛みに叫び声を上げ、その場にうずくまる。

 レインの体が黒い炎に包まれる。

 その様を見て、大広間は騒然となり、ドノヴァンと使用人が後退あとずさる。

「禁忌を犯した報いだ」

 エルフの夫がおののき呟いた。妻は夫に寄り添い震えている。

 ドノヴァンの表情が怯えに歪む。

 客たちの中に立ち上がる者が出始めた頃、大広間の扉が勢いよく開かれた。

「何をしている!」

 軍服に身を包んだウェッジが叫んだ。【影転移】の習得が済み、試しに遠征先から自宅へと戻ってみたところ、この騒ぎ。その目に映る光景に目を剥き、歯噛みした。

「ドノヴァン! 貴様! 何をした!」

「ウェ、ウェッジ兄さん、これは、その」

 客たちが我先にと席を立ち逃げるように出て行く。ウェッジはその人の群れを尻目に、つかつかと舞台に歩み寄り、震えるドノヴァンを殴り飛ばした。

「火の祠はどうした⁉ この子は何故こんなことになっている⁉」

「種族適性崩壊を、無理矢理」

「何だと⁉」

 エルフの夫から知らされ、おおよその状況を把握したウェッジは、床に倒れ込んだドノヴァンの胸倉を掴んで持ち上げる。

「殺しても殺し足りんような男だな、貴様は! 我がローライズ家の恥だ!」

「い、いえ、これは、学術的見地から」

「ふざけたことを抜かすな! このエルフの男女は何だ!」

「こ、これもですね。尊厳と命を秤に掛け、亜人は人か獣かを」

「貴様の戯言ざれごとなど聞く耳持たん!」

 ウェッジは剛腕を振るい、一回転してドノヴァンを放り投げた。遠心力の勢いがつけられた投げで吹き飛んだドノヴァンは、使用人を巻き込んで壁に激突し、そのまま意識を失った。

「あ、あの、助けてくださるんですか?」

「心配しなくて良い。すまんな。愚弟が酷いことを。すぐに治療を行うからな」

「いえ、それよりも、あの子を」

「ああ、そうだな。だが……いや、やれるだけやってみよう」

 エルフの夫婦に目で示され、ウェッジは頷く。そして、着ていた軍服のコートを脱いでレインに覆い被せ、そのまま抱きしめた。

(これで消えてくれれば良いが……)

 黒い炎は、ウェッジの両腕を焼いた。それは回復術を用いても消えることのない痕を残した。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:123,640pt お気に入り:2,689

タチを譲れない2人とオレの関係ときたら

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:83

お兄ちゃんは妹の推しキャラに転生しました

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,854

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:540

ゆかいなコンビニ『アニマルマート』

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

花降る夜の相談室

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

思い出を売った女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:58,748pt お気に入り:786

処理中です...