上 下
18 / 27

第18話 神の祝福を受けた者

しおりを挟む
翌日、王宮にてさっそく王太子、王太子妃との打ち合わせがあった。
宝石はサファイアをメインに、ブリエ・フルールのカラーを思い切り出したパリュールとの注文だった。
アイテムひとつひとつ、王太子妃の好みを聞きながら、頭の中でデザインを思い描く。


「そろそろ大丈夫ですか?」

終わったころを見計らって、エリオットが迎えに来た。

「今日はぜひ、母からあなたに話したいことがあると」
「王妃様がですか?」

心当たりはないが、昨夜のパーティでなにか失礼なことをしてしまっただろうか?
まさかアクセサリーに不備でもあったとか??
狼狽えるアビゲイルにエリオットは笑いかける。

「悪い話ではありませんから安心してください。あなたにとって大事な話です」

サロンでは王妃が待っていた。
モスグリーンのドレスにエメラルドのチョーカーとイヤリングをつけている。

「王妃様、とてもお似合いです」
「ありがとう。陛下も気に入っているわ。今日、さっそくつけて出かけられたのよ」

席に着くと、緊張した面持ちのアビゲイルに王妃は優しく微笑みかける。

「プライベートなお茶会だし、気楽にして頂戴ね」
「先日、工房でお話ししましたが、子供のころ、あなたが僕の擦り傷を治してくれました。そのことについてなのです」
「はい」
「エリオット、そこからは私が話しましょう」

王妃様が話を続けた。

「この子はその当時、難病を患っていました。国中の医者を呼び、また魔法医師の治療を受けたり、投薬を続けていましたが病状は悪くなる一方でした。
五歳の時に、手をこまねいているよりはと、外科手術に踏み切ることになりました。成功率は決して高くありません。
しかし、手術の前日の最終検査では、病巣がすっかり消えていたのです。医師たちはみな首を捻りました」

王妃はアビゲイルを見つめる。

「エリオットからあなたの話を聞いて長年の謎が解けました。あなたが病を治してくれたのね。母親としてお礼を言います。本当に心から感謝しているわ」
「王妃様、私にそんなこと出来るとは思えません。治癒の魔法は使えますが軽い怪我くらいしか治せませんもの」
「治癒の魔法ではないわ。エリオットに悲しみの原因がなくなるようにと祈って、祝福の魔法をかけてくれたでしょう?あの頃は手術を怖がって毎日泣いていたの」

――――あ!

「で、でも、私の祝福の魔法はおまじない程度で、そんな難病を治すなんて」
「いままでは小物や装飾品などに魔法をかけていたのではなくて?」
「あっ、はい、確かにそうです。人に直接魔法をかけたのは、唯一あの時のエリオット殿下だけです」

王妃は確信を得たように言う。

「アビゲイルさん、あなたはベアテなのよ。昨日のパーティで直接会ってわかりました」

ベアテとは神の祝福を受けた者という意味だ。
特別に神から愛され、神が多大なる恵みをもたらす存在。そしてその恩恵を周りの人々に分け与えることができる。
この国においては、100万人に一人とも言われる稀有な存在で、ベアテの生まれた家は繁栄し、女性のベアテはさらに嫁ぎ先にも富をもたらすと言われている。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わがまま令嬢は改心して処刑される運命を回避したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:395

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,592pt お気に入り:1,072

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,529pt お気に入り:13,669

処理中です...